和食が文化遺産になった?


ユネスコ無形文化遺産に「和食 日本人の伝統的な食文化」が登録されそうです。

昨日、ご近所から頂いた「初老祝い餅」
これも日本の伝統的な食文化かな?

waIMG_2200.jpg





今年は、積極的に飲み会に参加しませんでした。

  ・・・歳と共にメンドウになってきたかな。。



しかし!



年末は、

「義理と人情」
捨てる訳には、イカンので参加しました。


パンパかパ~ン!
『13’第1回忘年会』


場所は小松市の「清月」

参加者が15名

この程度の人数までが、ゆっくり美味しいモノが喰えますね。

  waIMG_2202.jpg


お店の名前と門構えから、日本酒が旨そう。



  waIMG_2204.jpg



やはり、
和食は、器からはじまり、料理に和紙などと落ち着きます。


  waIMG_2207.jpg



小食なワタシには、量が多くて。。



  waIMG_2210.jpg


  
  waIMG_2215.jpg


酔いとともに、ユネスコのことは、遙か彼方へ



身近に求めやすい値段で喰える、こんな片田舎が好きだな~。

純粋に和食を楽しんだ日



最後の方は、

  waIMG_2218.jpg



  waIMG_2219.jpg



幸せの罰ゲームの様な量へ突入!



当然



また、デブになりましたとさ。





我家の文化遺産も寒さと共に美味しくなってきました。

  waIMG_2199.jpg


と、いう事は、



毎日、文化遺産を喰っているのかな。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

飲み会面倒ですか~ 私もです。
会社の飲み会は特に・・・

今日は無礼講だーなんて時代でなくなってきました。

飲まなくとも楽しいことはたくさんある!
飲んでバイクにのれるか~てなもんですが、

じつはお酒好きです。

漬物最高じゃないですか。
うちの娘は来春から就職で、漬物ガールになります。

No title

こんばんは

日本人はやっぱ和食ですね!

特に歳と共に油っこいものは受け付けなくなります。

『また デブになりましたとさ』って、チビ・ポチャの自分に対して
嫌味ですか・・(笑)

namaさんの様なスリムな方を見ると羨ましくなります。
(でも脱いだら凄いとか???)

自分なんか、H2Oだけ飲んでいても太るような気がします。

これからが漬け物美味しくなる時期ですね。

シーズン

これからますます忘年会とか新年会が
いっぱい入ってくる時期になりましたね。
私はどうしても仕事柄断れないですよ。
って逆に誘っている側だったりしますね。

和食が世界遺産になるってどうなの?
じゃ日本人はみんな世界遺産を食してる
ってことになりますよね。
世界が平和ですよね。

何て事を考えながら忘年会へ行きます。
もうバイクは乗れないのかな・・・・。

私もやっぱり、日本食が好きです♡
忘年会って大皿で出てくるイメージですが
落ち着いた風情の中、よろしぃですな。
人数も多過ぎず、皆さんとコンタクト
取り合えるのが理想ですよねー♪


あ!

大根、白菜、美味しそー♡

namaさん こんにちは。

忘年会シーズンですね~。
何時も思いますが、幹事さんは大変でしょうね。
お酒が入ると同じなのかな?

あったかい御飯に白菜と大根の漬物。
サイコ-ですね。
個人的には白菜の漬物は根っ子の白い方が好きです。

namaさんがおデブ基準であれば、日本人のおデブ人口がぐっと増えますよ。

●くう さんへ

酒?
ワタシも大好きですが、抑えてます。
カナリ。。

くうさんの娘さんの就職も決まった様で、
漬物と酒でお祝いをしなくてはなるまい。

それって、バイクで行った方が良いかしら。。

●イレブンライダー さんへ

実は、
体は、いろりろと塀の上をさまよっております。

チョットでもデブ=治療→塀の中
現状よりスリム=バイクできる。→塀の外へ

max85kgの放棄で楽しい頃が懐かしい。

●かき さんへ

むむ、
かき さんは、やはり誘う方か。

それは、それで、
世界遺産になったのは、
食べる事に関しては困らない日本になった記念日でしょ。

それは、それで、
ワタシも、忘年へ行ってきます。

●チョロ さんへ

チョロさん元気ですか。
最近、天然がメッキリ無くて淋しく思っています。
・・褒めてます。。

>大根、白菜、美味しそー♡
って
食べると母親が順次、補給します。
で、
いつも、我家は、漬物臭いんだな。。

●金沢の素人 さんへ

金沢の素人さん
やはり、忙しいのでしょ。
そして、
バレタましたか?

今時期からの漬物が一番に好きだと。。

年寄りの証拠でしょ。

おはようございます

[初老祝い餅]
なんてあるのですね。
namaさんの歳になると貰えるの??

忘年会シーズンですね。
私はそんな余裕もなく。。職場は身内だけなのでね。
大晦日に家族集まって飲み食いをするぐらいです。

凄い量のお食事でしたね。
私ならペロリと平らげてしまいそうです。
はい、私はデブ症ですがナニカ?

●あけみ さんへ

[初老祝い餅]は、満42歳の厄払いですから
ワタシは、とうに過ぎ去った歳ですよ。

厄年の厄を皆で食べてもらう、、為のご近所への持ち配り、
分散?の為の、行事です。

楽しいことも、ちょいと悪いことも
皆で過ごして、楽しく次に向かう行事ですかな。

いろんな風習がありますね。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR