スポンサーサイト


シーズンラストの能登路ラン

さて

我家の大根も日に日にしょぼしょぼと乾燥し
美味しい「たくわん」へ向かっています。

  rIMG_2037





そんな

11月16日(土)晴れ ちゃいました。

寒さに弱く、ガックリとバイク意欲が減退する気温となりました。

カミサンから、
「この天気だから、ラストで走ってきたら、ホラ、ホラ





寒くて気乗りしないまま、

せめて、

部屋の掃除に邪魔にならない様に出かけますか。。



気温の上昇を待つ相棒です。

  rIMG_1984.jpg





気温が緩んだ時間に出発しました。

北陸は、初冬の日差しを受けて
稲の後に植えられた麦が芽を出しました。

麦も雪の下で春を待つ準備が整った様です。

北陸では、こんなライムグリーンの麦畑をのんびりと見るのもあと数日か。

  rIMG_1990.jpg







はじめは、裏山の白山の方向に向かいましたが、
山は、強烈な霜で路面がびしょ濡れ&落葉状態と確認。

今シーズンのラストになりそうなので、
ドライな道を求めて、海岸線へ方向転換しました。


適当に!





走りながら能登へ向かうことに決定!



『のと里山海道』

  rIMG_1991.jpg





  rIMG_1992.jpg


日本海が穏やかな日は、すがすがしく気持ちもが落ち着きます。





  rIMG_1993.jpg

  



某SAで豚焼き塩ラーメンを喰って

  rIMG_2000.jpg

 ・・・これは、あの~。。2歩引きました。。
  ・・・すっきり後味で、美味しいんだが。。






日本海の外浦から、七尾湾の内浦へ
県道23号を走る。

  rIMG_2006.jpg

のどかな道です。

やはり、ここの峠も美味しいカーブは、ウエット&落葉でした。

ゆっくり走ろう能登路にしましょ。





能登島へは、のとツインブリッジから進入しまして

  rIMG_2010.jpg

交通量が極端に少ない島の道を堪能した。

 ・・・ここは、ドライ。。
  ・・へへ







  rIMG_2012.jpg






今年3回目の能登島

で、

いつもは通過だけの能登ガラス館を十数年ぶりに訪問しました。
一服とアレを済ませるだけでしたけど。

  rIMG_2018.jpg



  rIMG_2015.jpg





  rIMG_2019.jpg

車が少なくて、島を5周ほどしたくなりました。



ですが・・・

少しづつ下がる気温が気になり、切りあげることに。





能登島大橋から本土に

  rIMG_2020.jpg





橋のたもとで相棒に似合いそうなモミジと写真撮影しながら、

来た道で帰るのも芸がないな~とコースを考えました。

  rIMG_2025.jpg



今シーズンが名残惜しくて、R160号で富山に向かってしまった。
 

  ・・・この辺の適当が自分で好きであり、困ったところでもでもある。。


pm3時を過ぎると、時間と共に気温が下がり始める。







道の駅『いおり』に到着しました。
今日は、残念ながら富山湾を挟んでの立山連峰の眺望がかすんでいました。

  rIMG_2030.jpg



ここは、今シーズンがラストかと考える富山のライダーが
沢山来ていました。

  rIMG_2031.jpg

バイクは、皆さんピカピカです。
磨きあげたバイカーが冬眠の用意を終わらせて、

でも、

チョット乗るかなって感じで来ている様です。

ウエットな峠を4つほど越えて来たのは、ワタシだけ(@_@;)
の様です。

一緒に、ニコヤカにバイク談義すると。

「遠いから、もう気をつけて帰るべきでは?」と年下のバイカーから
優しく言葉を頂きました。

『ありがとう』です。




pm3:40頃、そろそろ帰路にしましょ。

以前、勝手に名づけた富山湾の『おっぱい岩』も薄い夕日に照らされました。

  rIMG_2034.jpg

 ・・・この表現がオッサンの証明。。





このペースでは、家に着く頃には、7℃か、5℃か。。。
スピードを上げると
体感温度0℃に突入ですね。

フフ

日中が良いお天気には、夕方から強烈な霜が降り始める。
霜は、雨の様に体温を急激に奪います。


寒さに耐えるには、

『ガマン』です。
・・しかありません。

帰路の里山海道も容赦なく、寒くなりました。
 ・・・もう少し厚着してくればよかった。。

  rIMG_2036.jpg


乗り継いで
寒さを感じる時間が短い方が良いと思った高速は、


フフ、



ウウ、






やっぱし、ちびるほど寒いw

  notohannto.jpg





メットの中で、ハナミズが垂れてきました。



今日も寄り道しながら290kmの能登路。

白馬にも一度、お会いしてスルーできました。ホ!

17:40帰宅





おお・・お。



ここはオッチャンの晩酌のブログでもありました。
帰宅し、

タラ

  rIMG_2042.jpg


で、一献

残の頭は、不気味だからとのことで
チチのみが、たっぷり食べる。

ここが一番に美味しいのに・・

  rIMG_2043.jpg



我が家でとれたダイコンは、もちろんあります
寒さと共に真っ白く、サクサクです。

厚揚げと食べました。

  rIMG_2044.jpg

温まってきました。




ゴク・・ゴク・・。



そして
無事にハナミズが止まってきました。








  ~~こぼれ話~~

昨年の仙台で単身の折、
何げなく地元を走るツーレポが楽しく、元気になれました。

ホンマにね!

特別なことが無くても、
何げない北陸の風景やバイクとライダーが見えるだけで満足でした。

今年は、
ワタシが石川を中心に東西南北へ、

 東(滋賀、京都方面)
  西(富山、新潟、長野、福島?方面)
   南(岐阜、福井、愛知方面)
    北(能登半島)と幾つかのコースを目一杯に走った。

幼いレポで誰かに元気を分けるなんて、それは大層なことは出来んけど、
北陸のステキなところを、
何かを、誰かに伝えたくて走りました。



昨年も今年もバイクは特別な年でした。
ありがとね。



自分が元気に走れたことと、ご一緒できた方に深く深く感謝して、
おとなしくシーズンオフとしましょ。



とは言っても、
100kmまでなら、まだ何とか走るか♪

って、

また、誰かさんに「○寄りの冷や水」って忠告されそう<(_ _)>



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

のと里山、能登島、道の駅『いおり』・・・今シーズン何度か行きました。

先週末は本当に良い天気でしたね。

ただ、朝・夕は確かに寒くてなりましたね。


今シーズン最後ですか・・・? 

生namaさんにお会いする事が出来ませんでしたね。(残念!)

富山ー金沢 100km圏内ですから 会えますか????

2輪が無理なら4輪でも・・・・?

namaさん イレブンライダーさん 皆さん こんばんは。

今月、24日(日)は天気が良さそうですね。
ワタクシ。ドラミと走ろうかと思っていますw
もし良ければ顔合わせがてら時間と場所など設定致しますか?
ドラミは性能と運転技術上、足手まといなので顔合わせくらいしかでき無いと思いますが。。。

天気が予報通りであれば、24日はワタクシ見逃したくない大事な日になりそうです。

No title

こんばんは~。

すっかり寒くなってきましたね。

そちらではもうラストなんですか( ̄□ ̄;)!!
近いようでなかなか出向けなかった北陸。。
来春こそはm(_ _)m

●イレブンライダー さんへ

富山湾R160号は、静かでイイですね。
海越しに立山が見れたら最高です。

生namaは、バイクを降りたら、
ただのオッサンですよ。
毎日、嫌々ネクタイして出勤するサラリーマン。
とりあえづ
連絡方法でも、管理者表示で送ってくださいな。

● 金沢の素人 さんへ

24日は、確かに晴れの天気予報ですね。
で、最高気温が15℃です。
風が無ければ、バイク出来そう。
山は、避けて
ゆっくりと、海辺の徳光あたりで、待ち合わせ?かな
また、連絡しますよ。

●yosh.axe さんへ

北陸は、今、雷を伴って
雨、アラレのドンチャン騒ぎの大荒れ状態ですw

来春、
米原あたりの峠が暖かくなったら
足慣らしにそっちに行きますよ。

シーズンオフかな??

この時期やっぱり山はきついですね。
能登半島は私もいつも走っています。
特に冬の時期は雪が少ない
海岸線が走りやすいですからね。

昨日一昨日と淡路島へ行って来ましたが
さすがに向こうは暖かかったです。
あんなところなら年中走れていいですよね。
北陸の定めですね。

No title

こんばんは

ラストランですか・・・

今年は春と夏の二度namaさんとご一緒させていただきました。
特に白山一周は忘れられません。

ありがとうございました。

また行きたいです。北陸へ

●かき さんへ

かき さんのステキな淡路島までの
走りを見せて頂きました。

寒さに怯えるワタシなんてまだまだ、ですね。
火曜日に走るぞ!

でも、温かい時でイイかしら?

●みっくそ さんへ

そうそう
みっくそさんと走った白山一周は、渋滞も無くて
スイスイと楽しく、
男2人で、もったいない天気でしたね(笑

来春か初夏までには洞川温泉に行くので、
先導を頼みますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

できた奥様ですね♪
ただ、邪魔だっただけ?(笑)
まぁ、どっちでもいい。
ライダーには有難い。
帰宅後暖かいお部屋で美味しい
お、も、て、な、し、♡
奥様に1番感謝しなきゃいけませんね(^◇^;)

今年は結局、ご一緒出来ませんでしたけど
来シーズンあっちこっち連れて行って下さーぃ。

●チョロ さんへ

皆さんに感謝しながら走っていますよ。
もちろん、チョロさんにもデス。
ありがとね。
と、
言葉だけで済ませます。
勝手に、ホ!

今年は、もう大根しかないしな~。

おこんばんは。

3枚目の麦畑とZ、紅葉とZの写真がキレイに撮れてましたね。
毎年、走る回数や距離が減って段々つまらなくなってますが
バイクに乗る限り自己満足で走るつもりです。
そちらも寒さに厳しい季節なんですね。
こちらはとうとう冬将軍再来です!
さっきまで白い物が降ってました!
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
