スポンサーサイト


都合に合わせて伊達正宗

もう、先週のことですが
風雲をつげて北陸の天候になってきました。

  soIMG_1972.jpg





そして、その1週間は、仕事でお疲れモードでした。
仕事が沢山あるということは、ある意味、幸せなことです。

メシを喰って、バイクの趣味まで手が出せるのは、
沢山の仕事があるからで、感謝しましょ。


お疲れモードに入る前の休日から

11月10日(日)のこと

とうとう、
北陸はみぞれ混じりの天候になりました。

そんな天候を見て

奥さまは、
「白山の新そば祭りに蕎麦を食べに行きましょ♪」


言葉を飲み込みました。

 ・・・前日にバイクで、自分なりに厳選した
      新蕎麦をズルズルと一人で喰って来たばかり。。。
  ・・・今日は。。。




まあ、まあ、
連ちゃんで蕎麦を楽しみましょ。

昨年1年間、単身赴任した仙台の武将、伊達正宗の言葉をお借りして、

『人生楽しまずしてなんとする』

  datemasamune.jpg

戦国の世に、独眼竜政宗の三日月のカブトに黒のヨロイ



では、シュパ~ツ!


車の運転手して、白山市のそば祭りを堪能しましょ。

地元の方々から

  soIMG_1951.jpg


  soIMG_1949.jpg


ズルズル!と

ジュニアも喰ってます。

  soIMG_1950.jpg




  
  soIMG_1953.jpg


  soIMG_1952.jpg



で、前日に食った福井は大野の蕎麦。

  soIMG_1954.jpg


  soIMG_1955.jpg


  soIMG_1957.jpg



ズルズル!と

こうして、一同に会して比べると、分かる?

どれも真剣に麺して美味しいです。





お腹を満足させてから、山手に足をのばして


  soIMG_1963.jpg


  soIMG_1971.jpg



山々を見て、

とっとと、Uターンして



夜の買い出しに行ってお帰り。

山からコロリと変って、日本海の幸を頂くことにしました。

「しただめ」
身を食べるというより、磯の香を楽しみ味わいます。

  soIMG_1976.jpg

石川でも能登の方で食べる習慣があります。




そして「ズワイガニ」

  soIMG_1977.jpg

二回り程、小さいモノしか手が出せません!(^^)!



最近、晩酌のブログになってきました。

まあ、
1週間トータルでは、バイクに乗っている時間より、

ダラダラと晩酌の時間の方が長いか(ー_ー)!!




一週間を無事に乗り切って、週末の金曜日、

久しぶりにバッタン、キュウーで12時間眠りました。
  ・・・歳とともに、5、6時間しか寝れん様になったのに。。



また土曜日には、復活!
って、

  soIMG_1981.jpg


するか。

都合に合わせて伊達正宗の言葉をお借りして。。。

『人生楽しまずしてなんとする』


もちろん、働きながら・・・ですよ~。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

いいですね!蕎麦!

僕の好物の一つです。

ずっと前に大野で食べた蕎麦のおいしさが忘れられません。

きっと北陸の蕎麦はどれもおいしいんでしょうね!

実に羨ましいです。

しただめ も気になりますね!!

こんにちわん

前回もお蕎麦でしたね。奥様と行くとまた格別では?
私、蕎麦は嫌いではありませんが、あまり食べに行かないし作らないかもしれません。
どちらかと云うと饂飩派です。
紅葉はピークでしょうか? こちらはすっかり冬。
月曜火曜と積雪がありましたが札幌は解けて積雪ゼロです。
道北では多い所で50センチ以上積もったようですけどね(^^;

本日は何処かへツーに行ったのかしら?
こちらは本日を最後にするライダーが多くなってます。
私はバッテリー外して完全に冬眠に入りました!

確かにそうですね。しっかり仕事をするからバイクを堪能できるし、美味しい物も食べて満足出来る。

毎日バイクでバビューンしていたら、同じ様に楽しむ事は出来ないでしょうね。

2日連チャンの蕎麦・・良いじゃないですか、羨ましいです。

『しただめ』 普通にスーパーに売っているんですか?
富山では見た事ありませんね?

昨日、今日と絶好の天気・・・バビューン日和ですが、私は家族で『那谷寺』へ行って来ました。

駐車場もいっぱい・・・・紅葉は綺麗でした。何故か猿芸してました?

でも入場料 550円×4=2200円 ちょっと高いかな???

No title

いい言葉ですねぇ。。
まさにその通りだと思います。

人生一度きり、笑う生き方が一番!!

眉間にしわ寄せて日々生活なんて真っ平ゴメンです(≧▽≦)ゞ


蕎麦旨そう。。
旨い蕎麦をズルズルっと手繰りた~い。。



No title

namaさん こんばんは。

家族、蕎麦サービス良いですね。

しただめ。小さい頃、よく採りました。
穿り出し始めるとカニと一緒で無言になるのですよね。。。

カニですが、Up画像が甲羅部分だけですが。。。

やはり、カニ味噌部分と身の部分。

食する方が別なのですか?

みっくそ さんへ

福井は、大野の蕎麦は引き締まっていました。
堅くなりがちな8割蕎麦や9割蕎麦は、柔らかく風味がたっぷりです。

しただめは、能登以外で売っておりません。
たまたま、手に入りました。
能登の磯の香りが漂いますよ。

でも、
ネットで売っておった様な。。

●あけみ さんへ

蕎麦は、北海道の生産が全国1位やったかな。
でも、
麺なら美味しいラーメンが沢山あって、
蕎麦は、北海道では名物に入りらないかな。

奥様の号令は絶対なので、
蕎麦が3日続こうが、蕎麦です(笑

●イレブンライダー さんへ

仕事してますが、
宝くじの当選を首長くして待っています。
基本的に怠け者、キリギリス?です。

『しただめ』は、石川でも売っているのを見たことが
ありません。
輪島の夕市とネット販売でしょうか。
たまたま、手に入りました。

那谷寺は、猿回しを見れた分だけ、お得したのでは?

●yosh.axe さんへ

そうそう
笑える様に過ごしましょう。

思い切って、バイクを変えたり、
50過ぎてから、ヨシムラのマフラーに変えたり、

小さい、冒険ですがね(笑

●金沢の素人 さんへ

一回りも、二回りも小さいズワイガニだったので
奥様が、
足の方の身を取ってくれました。。
よって、足の写真がありません。
トホホホ

もう少し、安くならんかね。

安く手に入る伝手ありませんか~。

No title

最近は冬型の気圧配置が多くなりましたね。
仕事が忙しいから楽しく遊べるんですけどね、忙しいと疲れますからムズカシイところですね(;^_^A

新蕎麦いいですね♪コシがあって美味そう。
私もとうとう風邪ひいてちょっと弱ってます。
namaさんも気をつけて下さいね~。
人生楽しまなくちゃデスね!

●meme さんへ

カゼは大丈夫かな。
鉄の重くて太いクサリでも、差し入れしようか。
細くて綺麗なクサリは、お高く差し入れは無理ですが・・、
memeさんには、重いクサリの方が元気が出る様な気がして・・、
失礼!

冬になると、また雪が降るから楽しみにしましょ~よ。

体調が良くなります様に。

プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
