スポンサーサイト


福井で、新・蕎麦喰う

11月9日(土)

この日は寒かった。。。



今朝の気温は6℃だとか。
もう朝は、吐く息が白くなりました。

気温の上昇を待って待機してます。
 ・・・朝早、 早起き過ぎでは?・・

  rIMG_1899.jpg





我家では、源助ダイコンが丸々太り、最盛期を迎えました。
さすがに連日連夜のダイコン煮込みに、『へいえき』のところに、

漬物への干しが始まった。

  rIMG_1902.jpg


 ・・・当分、干し大根に向かうから煮物には出ないハズ
 
     ホ!



バイクは、カラカラのチェーンのメンテへに行きましょ。

 ・・・
  ・・・以前は、オイル交換やマフラーの取替えなどしてましたが。。


  rIMG_1903.jpg


数年まえから、全くメンテの道具すら、自ら持たない主義になりました。
  ・・・どうしたもんやら。。



AM10時を過ぎると
おおむね、温かくなりました。13、4度になったw


んでは、、

紅葉が真っ盛りとの北陸の山々に出向かう事無く



近くの秋が深まる古寺
那谷寺へ

  rIMG_1904.jpg


入場料が600円と想定より高く、

入口で帰りましたw
  ・・・景色は食べれんしな~っと身も蓋もない。。


  rIMG_1908.jpg


刹那が漂うモミジの紅葉がキレイな所です。



やはり、キレイな景色は、近くだったら金銭を払うか、

とか

山まで出かけるとか
の対価が必要なのですね。



15℃の気温を確かめて、山へ行きましょ。



山中温泉の通りで、大きなお釜を発見。

ストップ!

  rIMG_1913.jpg


道場六三郎の監修とやらの
エビとカニの鍋を喰らう。

200円

  rIMG_1915.jpg


小さいカニは・・・・、
あら、カメラのレンズがくもりました!(^^)!

     rIMG_1917.jpg


ほかほかで、ザックリと日本海のうまみが美味しい、旨し。





今日も、マニアックなコースを予定してまして

山中温泉は、紅葉で絵になる有名な場所がありますが、
パスしまして先に進みましょ。

  rIMG_1919.jpg



峠を越え

福井県へ

『っ寒い~~』

峠のトンネルは、冷え切って寒い。。。
福井に着くやいなや、コンビニへ速攻する。
 ・・・チッコ間に合った。。

  rIMG_1922.jpg


バイクの皆さんは、暖をとっております。

ワタシも温かいコーヒーを頂き、体温の上昇を待ちます。

  rIMG_1923.jpg





この後も標高を上げると
福井の山は、寒かった。。。。

さっきのコンビニのコーヒーは、体の中でトットと冷えてしまい。

 ・・・その辺の山で、、紅葉と合体した。。
  ・・・こんなんも、書いてもイイんか。。
   ・・・



山々の頂上あたりを眺めると雪化粧
紅葉も雪化粧も見ない様に走った。

さ・む・く・てもう。。


なんとか
予定の新蕎麦を手打ちで、のお店に到着しました。

ここは、休日しか営業してません。

  rIMG_1924.jpg



さっそく、おススメの三食盛りを頂きました。

  rIMG_1928.jpg


9割蕎麦で、当然に細麺。



ここには、駅を目印に行きましたが、駅が、小さくて
さんざん、迷いました~。

  rIMG_1933.jpg



味は、

  rIMG_1932.jpg

それは、美味し~くでした。
計算された繊細な歯ごたえに、つゆがコラボしてました。


もう少し、どこかに計算されない、”ゆるやかさ”があれば
イイかな。
造る方の緊張感を喰う方に少々緊張を求める様な雰囲気のお店。

ご馳走さまでした!(^^)!
来てよかったですよw



まだ、体が今シーズンの寒さに慣れて無い様です。
予定のマニアックコースは、取り止めまして



来た道で帰路に向かいます。
 ・・・早く帰って、アルコールで温めよう。


我家に到着すると

また、我家で採れるダイコン。。。

 また、ダイコンか。。。


ご近所から”ゆず”を頂いたので、
今日は、「ゆず味噌 ダイコン」だそ~です。

  rIMG_1946.jpg


地元の食材で温まります。

 ・・・でも、今日こそは大根が無いと思ってたんやけどな。。


今日、寒さに耐えて160km走行



そうそう
帰路の我家近くで、偶然に赤いおっちゃんに会いました。

  rIMG_1934.jpg


やはり、石川を越えた福井の山々は、寒かったとのことでした。



赤いおっちゃんも『 T,Old Eyes 』
当然、入会させておこ。

グリーンのフレームの○眼鏡を持ってること、知ってるし♪

  kuronekorougan.jpg


まづ、倶楽部の絵柄を適当に作りましたw

最近は、こだわりが無くて、制作時間が20分です。
 ・・・ホンマは、面倒で。。
  ・・・客が少ない飲み屋の看板に見えるし。。




いろいろなアイテムを持っています(@_@;)

  rIMG_1898.jpg









  rIMG_1939.jpg



どちらも、ワタシです~。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

紅葉に600円払うより、お食事に200円払ってお腹も体も温まった方がいいですものね♪
お蕎麦もおいしそうです♪
山が雪化粧でも平野部は雪が積もらなくていいですね。
こちらは今晩から明日にかけて雪マークになってました。イヤイヤ…
大根いいなぁ。私、大根だぁ~い好きです。
毎日食べたらさすがに飽きちゃうかもね(笑)
昨日は大根卸して食べました。あと味噌汁とか煮物も好きです♪
namaさんも大きな虫眼鏡を愛用してるみたいですね。
私も同じ大きさの虫眼鏡で小さい字を読んでますよ~(苦笑)
老眼は辛いですわ。

namaさま こんばんは。

ワタクシ昨日は、富士山のスバルラインを走ってました。

バスで。。。

駐車場ではバイクが溜ってましたしバスは抜かれるし。

右腕の手首がウズウズしてました(笑

ゆず大根の奥にチラリと見えるブリ?サバ?の焼き物。

良いですねぇ~。季節物の取り合わせ。


着々と進んでいるようですね。

『 T,Old Eyes 』

楽しみです。

No title

ソチラはもう息が白いのですね。。
近年、寒さにめっきり弱くなりました(肉襦袢を脱げたお陰ですが)

旨そうな新蕎麦、ゆず味噌大根(*´Д`)=з
熱燗でいただきたいです~♪
温まるでしょうねぇ( ̄¬, ̄)

No title

土曜は天気が良かったですね。
海の上で仕事してますが、意外と寒さ感じませんでしたが5度~~。
これは、海の方があったかい!

天気が良いとやっぱり走りたくなりますよね。
背中にカイロいっぱいはるとあったかいです。

この日乗らなくていつ乗るの?
ってぐらい良い天気でしたね。
あいにく15時までパートで監禁状態
だったので、外が見えずホッ!

老眼猫(笑)のデザインnamaさんが?Σ( ̄ロ ̄;)
めっちゃ可愛い。え?仕事ってデザイン関係?

大根美味しそー。
うちも昨日柚子いただいたんで
湯豆腐していただきました(^_^;)

9日は絶好のバビューン日和
でも朝は今年最低気温だとか!!

でも、走れるって羨ましい…!!!

蕎麦も美味しそう!!大根おろしで食べるざるそばですか・・・・!?

私も蕎麦は大好きで、以前は長野の方へ良く食べに行きました。

大きな虫メガネと電話の上に置かれた例の老眼鏡・・・正に私も同じ感じです。

Team Old Eyes 万歳 \(^-^)/

晴れの日が羨ましい

土曜日は仕事で快晴の日。
昨日の日容疑はたまたま休みで雨。
本当に天候にめぐまれません。

ちゃんと晴れの日に走っていたのですね。
本当に羨ましいです。

昨日は防寒用にユニクロで
インナー用に薄いダウンジャケットと
暖パンを買ってきました。
これでしばらくは寒さ対策OKです。
まだまだ晴れたら走りに行きます。

チームのマスコットイラストいいですね。
これをシールにしてバイクにこっそり貼らないとね。

No title

こんにちは

急に寒くなってきましたね。

僕もnamaさんのようにバリバリ走りたいところなんですが、なんだか寒さに弱くなってしまいました・・・

去年は11月28日に石川にお邪魔したんですけど、今年はそんな気力も勇気もありません(笑)

●あけみ さんへ

たぶん北海道は、雪国にまっしぐらでしょうか。
季節の幸を喰って、
それなりに、楽しくしてます。
感謝をせんといかんね。

○眼も楽しいよ。
近眼の〇眼で、世の中がぼんやり見えます。

フフ

● 金沢の素人 さんへ

大根の後ろに見えるのは、確かにサバですw
家の前から収穫した大根を喰って
サバを喰って、
アルコールを摂取して
それも、バイクした後に。。。と

ある意味、贅沢な日でした。

●yosh.axe  さんへ

寒いので温まるか。
寒くして、温まるのか。
いつでも、温めるのか。

とき、れば、れる、れれ?3段活用??

バイクして、ある程度のつまみで摂取すれば、
3段活用は、関係無いみたいです。

●R1000 さんへ

あの~
>背中にカイロ張って、バイクですか?
そこまで、根性がありません。

昨年は、現場へ足の裏、腰と背中にカイロを張って
行きましたが。。。
仕事ですから。。。

でも、張って出かけようかな♪

●チョロ さんへ

老眼猫の絵?
に少しは興味あります。
では、

すでに、
入会したもの同然ですね。
ホ!

入会は誰にも内緒にしましから、安心してくださいな。

●イレブンライダー さんへ

福井は大野の蕎麦は、
からし大根で、
メいっぱい蕎麦の香を楽しむ蕎麦でしたw

>Team Old Eyes 万歳
って、
大げさか(笑

今、ワタシ、
サングラス系の黒い〇眼鏡を作る予定です。
やり過ぎ?

●かき さんへ

ワタシのオーバーパンツは、
寒い日に着用しないで、3年経ちました。
・・・
特に、季節の変わり目の寒さに弱い人間みたいです。
でも、
天気の良さそうな日が予想されましたら
ご連絡を、

ビバ!オールドなんとか!






●みっくそ さんへ

なんと、若年性老人的寒弱になりましたか(笑

>バリバリ走りたいところなんですが、なんだか寒さに弱くなってしまいました・・・

たぶん!
スピードが上がったんんでしょ。
高速道路で80kmと100kmでは、2倍寒く成りますからね。

ワタシは、この日はメッシュのグローブと間違いが多々あっての
寒がりでしたから。。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
