

SSTRからの撤収

SSTR2017
サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー

に参加しました。

sstrDSC04760



このラリーは、太平洋側のどこからかスタートし
土曜日にゴール地点である石川県の千里浜にゴールするシンプルなルールのラリー。

ただ、ワタシの場合は、
そのゴールの石川県に住んでいるので、太平洋側に行く必要がある。



初めは、仕事後に金曜の夜に愛知県の渥美半島へ夜通し走り

どこかで仮眠し、
サンライズを拝みスタートする走行800km計画であった。



紆余曲折があり

直前に、
仕事場のご厚意というより無理やり金曜日にお休みをもらいました。





では、では、

絶好調な天気とともに
パンツとタバコと財布に携帯を持って我家をスタート!
・・・カッパは、降ろした。。。

  sstrDSC04756





当初計画が夜通し走るつもりだったので、
ほぼ高速道オンリーしか計画してなかった。

とりあえずスタートし
北陸道を福井に入り「南条PA」で飛騨牛をつまみながら
余裕の時間をもってコースを考える。

  sstrDSC04761

・・・ちなみに、この串焼きの出店のオジサンとお話ししたところ

金~日曜日にかけて毎週、高山から出張して牛串を販売しているとのこと。

・・・ホンマに高山かと疑ってすいませんm(__)m。



北陸の景色は、すっかり田植えも終え、水が張られた田んぼが広がる。

  sstrDSC04762



コースに

やはり、

バイカーは、下道の峠を越えてジグザグで行かなくては。。

・・・いつもの思考と同じ^^;

今庄ICで高速を降り北国街道R365から滋賀県に入る。

峠を前にキラキラ輝くせせらぎを見ながら進みましょ。

・・・

  sstrDSC04763





細くなれば、対向車のトレーラーに要注意

  sstrDSC04765





あ、という間に

滋賀県木之本に到着し

適当にチョイスした「つるやパン」で
名物のサラダパンとエビステーキサンドを捕獲する。。。

  sstrDSC04767




  sstrDSC04768




木之本ICから高速かと思ってたが、

ここで、
またコースを考える。

ジグザグが好物なら、
県境を越え岐阜県に入るならR303の峠でしょ。

  sstrDSC04770




 
R303の途中、
日曜しか開かない道の駅「山の駅」でランチ&休憩へ

  sstrDSC04771


平日ですから閉まっているのは承知していたが、
トイレも入れないとは知らなかった。。


大自然に抱かれて、小さなせせらぎとする^^;



ホ!っとしたところで、


ここで、初めての「つるやパン」を楽しむ。

  sstrDSC04772


これは、リーズナブルのうえ

  ・・・新緑の野外たからか。。


思った以上に、素朴においしく

ごちそうさま



しばし、いっぷく

  sstrDSC04773







この先、
道の駅「夜又ケ池のさとさかうち」で水分補給などしながら

  sstrDSC04778

    

岐阜から愛知へ入り名神、東名道と走り渥美半島の先端、伊良湖岬を目指す。

 ~~
 
 ~~~

途中、
工事渋滞にはまり、適当計画の予定時刻を2時間遅れ

19時過ぎに宿に到着。

  sstrDSC04780



ここまで
途中の工事渋滞は、「一宮JC」付近で5km進むのに1時間半を要する。

バイクのフレームが焼け出した。

・・・工事渋滞だから路肩に警察の見張りあり。。。



前後トラックに挟まれ
33℃越えの気温にハンクラが辛くなりギブアップしそうだった。





宿は朝日や夕日用の展望台がある『伊良湖ビューホテル』



部屋の窓から見える景色は、すでに落ちた夕焼でした。

  sstrDSC04782



眺望が抜群にスバラシイ宿だw

・・・オッサン一人では勿体ないぐらい^^;


夜飯にありつこう。。。



。。。




日の出は4:46とのこと


夜明け

朝もやが漂う空に現れました

  sstrDSC04784





朝の夕日が見えた部屋からの絵

伊良湖岬の先端から
恋人たちの白い浜のキャッツフレーズの『恋路ケ浜』が一望できる。

  sstrDSC04796



バイキングの朝食をゆっくり楽しみ出発。





宿から下り一旦、丘の上を振り返る。

  sstrDSC04798

以前は、バブリーなリゾートホテルでしょ。



浜辺へ

  sstrDSC04803





『日出の石門』

  sstrDSC04800


ここを『サンライズ・ポイント』としてせせらぎ街道経由で
ラリーをスタートさせる予定でしたが、





昨晩から完璧な体調不良へ。。。。


それは、

GW後、アルコールはもとより、運動ではウォーキングさえ

ドクターストップ中^^;



まだまだ
体力的には十分に余裕があるのだが

どこかポンコツになる寄る年波には。。。


昨夜に体との会議にて
SSTRからの勇気ある撤収と決めた。



。。。



ほぼ高速オンリーで昼過ぎには帰宅し、

・・・あと60kmでゴールなのだが。。。

『サンライズ・ドクター・ラリー』にしました。

・・・いちお、
この日ゴールに一番近かかった病院で
最後のSSTRの場所ポイントを送信^^;

・・・結構クドイ方。。。





翌朝のサンライズ・サンセット・ツーリング・ラリーを伝える北國新聞

  sstrDSC04805



道中のSAで「では、ゴールで会いましょう」とかの

声かけがありましたが、

コチラはゴール方向に向かいながら、

すでに撤収中でした。

完走できなくオッサンだって、
少し口の中とココロが酸っぱい。





そうこうしながらも
ワタシの
2017『サンライズ・ドクター・ラリー』を完走^^;

往路381km + 復路346km The Total727km

このバイクラリーを叱ると思ったドクターも苦笑い。。。

体力だけは有り余るが、
現在、養生中^^;

未完走ながら、

ライダーは先端を目指すという
その渥美半島の先端にたどり着き

いちお、

満足でしょ。





白い蕎麦と碧い越前海岸

GW後半に入り雨の日

カミサンと白くて短い蕎麦を喰いに出かけた。

石川では目面しい御膳蕎麦というのか、さらしな蕎麦か

時折、雨が強まる日に駐車場から走り店へ滑り込む。

『そば処 加賀上杉』

  01stDSC04734





店内は、蕎麦屋らしく?民家風

  02stDSC04735



そうめんより白い

  03stDSC04739



のど越しを楽しむ蕎麦でした。

  04stDSC04742


ちょいと蕎麦の香りが少なく、

注文を受けてから丁寧に仕上げる天ぷらが旨かったw



おいしく

ごちそうさま





ここから、
この店の近くに住む姪っ子のところへ



GW最終日は、晴れそうなのでバイクのお誘い。

翌日

越前海岸をゆっくり流すことにした。

  05stDSC04745





姪っ子夫婦とワタシで3台

風が少し強く、黄砂が舞っていたが、マズマズのお天気



越前海岸は、相変わらずゴツゴツしてました。

  06stDSC04753




のんびりツーですが、たまに次の休憩予定地まで

先行しソロツーになります^^;

  07stDSC04751



しかし、
こんなゆっくりツーもイイものだ。



  08stDSC04746



道の駅「三国」にてランチ

大好きなラッキョラーメン。

  09stDSC04749


コリコリのらっきょが


おいしく


ごちそうさま







姪っ子のダンナは、同級生でして

昔のコトを知る者同士で初ツー^^;

他人より、なにげに気恥ずかしいところもあり

  10stDSC04754





今年のGWは、腰をいたわりながら

近場でゆっくりになりました。

福井勝山市の田園地帯でシバザクラでも

  11stDSC04709


近場でも、旅してるなってかんじで^^;

風と緑の音楽祭2017とか


5月4日 晴天

車で金沢で開催中の楽都音楽祭へ

  01so17918955_n





石川県庁にてパークアンドライドを利用してバスに乗り換え。

・・・金沢駅と県庁間は、駐車もバス代も無料(^^)/

  02soDSC04702


・・県庁は、連休を利用して工事中でした。

・・・連休中にお仕事、おつかれさまです。





金沢駅に到着すれば、駅の中から音楽祭

  04soDSC04691





メイン会場の音楽堂は、金沢駅の前

  03soDSC04692





会場の入口でもミニ演奏会

それにしても人の波に波。

今年は、沢山のプログラムから

趣向を少し変えて邦楽ホールの『能舞とベートーヴェン』

  06soDSC04698



  15so puro





  07soDSC04699


・・・趣向を変えたといってもクラシックの知識はほぼ無。。

『べートーヴェンのハ短調』の曲と能舞との
コラボを聞き、見たかった。


久しぶりにゾクゾクと感激してビールが飲みたくなったょ。

・・・電車で来ればよかったか。。。。






では、では、

金沢といえば、孫の住む所!

いざ、

駅中の『ぶどうの木』店で ”くまさん”や ”うさぎさん”
を買い求めて、

  08soDSC04700


孫と 遊び 遊んでもらいに行きましたとさ。






またまた翌日、
やまびこロードあたりを目指しバイクの日としたけれど。


・・・・・


福井県勝山あたりでシバザクラで撮影会

  11soDSC04713



GWの真っ最中ですからどこも激混み

幹線道を外れて田植えとシバザクラでも眺めているのが
落ち着くようです^^;

  12soDSC04720


清々しいお天気ですが、




ノロノロ車にうんざりして引き返します^^;



とりあえず、
11時に駐車場も満杯な8番らーめん勝山店

ホイホイとバイクなら空きスペースに停める。

  09soDSC04725



長蛇の列ですが、
お一人は待つことなくカウンターへ


この日、福井は28℃を記録した日
『ざるラーメン』とした。

  10soDSC04723


なんだか、すこぶる美味しく



ごちそうさま


石川が発祥地の8番らーめんを
石川から福井に行って食べることになりました^^;



食べたら、



とっとと手取湖経由・・・トイレですが。。。

  13soDSC04726



帰路へ

  14soDSC04728



石川-福井 山側県境の谷峠でさえ22℃の

暑い日にノロノロで不完全燃焼


山菜採りの車は、前を見ないで横を見て運転しているんだから。。

GWの前半はリハビリ

腰痛を発してからマトモに体を動かすこともなく、

鈍り切ったので、
GWの初めは、Walkingで体づくりからにしましょ。

カミサン車から途中下車し久しぶりに二ケタ距離Walking
金沢の郊外のR8から中心部を通り山側環状線までのルート

  03sDSC04652





金沢駅の西側の花壇に能登キリシマツツジを見つける。

その真赤に目を奪われ。

  01sDSC04647



  02sDSC04651



昨年は、キリシマツツジの本場、
能登まで走ったっけ。

http://snamas.blog.fc2.com/blog-entry-271.html

今年は、リハビリ^^;





Walkingのゴールで孫が笑顔で迎えてくれる。

  04sDSC04654

この笑顔で体調が上向くでしょ。







GW中盤からリハビリの段階を一つ上げよう。

バイクで100km程度のゆっくり旅へ

  18sDSC04656


旅というがショッパナからまずランチへ^^;
小松市『よっしー製作所』

  06sDSC04657



溜まったスタンプで無料で食う(^^)/

『猪・塩ラーメン』

  07sDSC04658



猪のチャーシューは、素晴しい出来栄えと思う。

  08sDSC04659



自家製のどちらかというと、ちじれ細麺をズルズル

  09sDSC04660


こうして、メニューにジビエ猪などいろいろと工夫し飽きさせません。
また、スタンプを集めよう。


猪も麺おいしく


ごちそうさま







では、食後のコーヒーへ

『大日川ダム』まで

  10sDSC04663

山々の芽吹く新緑が快いw。



ここの
近くの知人宅におじゃましてコーヒーをすする。


飲んだらすぐに

この大日川から谷を変え手取川を遡上するコースへ。

『道の駅 瀬女』でいっぷくタイム♪

  11sDSC04664



ここでキッチリ手が入れられたカタナを発見。

  12sDSC04665

このバイクは、多分マサコ♀さんかな。

バイクの持ち主も確認したかったが時間も無いのでUターン。





雪解け水の川筋の新緑がとても爽快で

停まってみました。

  13sDSC04669


何気ない場所だが橋から眺めると山々のライムグリーンがイイ。

  14sDSC04666





では、では
バイクのリハビリの方も

  15sDSC04671


今年初めてのオイル交換を済ませ帰路。



石川で田んぼに水が張られ田植えが始まる頃、

花粉症の時期が終了しました(^^)/

  16sDSC04674


見える山並みからの雪解けが田を潤しています。

まだまだ白い白山を眺めながら屈伸運動。

  17DSC04678


腰は全快とはいえないがマズマズで

参加手続きした5月末の

『サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー(SSTR)2017』
http://sstr.jp/


なんとかなりそうか。。。

プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
