

バイク納め


朝のWalkingコースにて、

白くなった白山にちょうど山頂から朝日が登る。

  01skuDSC03922







同時に
田んぼにうっすらと逆白山が映し出される。

  02skuDSC03926





そんな年末に、物語仕立てで石川の伝統文化を発信する
県事業「いしかわ歴史遺産」の本年度の選定結果、

この「白山」と
今年5月にバイクでめぐった「のとキリシマツツジ」

  01skukirisima



これに「金沢金箔」の三件が認定されたとのこと。
・・・金箔にはご縁がありませんな。。。







ところで、

いちお、

我家にも大根の煮込みの後にクリスマスありました。

  03skuDSC03931



年々、ケーキが小さくなってるかな(^_^;)



チチは、生粋の辛党なので一切れ

  04skuDSC03933





そんなハハサンタのプレゼントは、
バイクカバーです。

  05skuDSC03935


エンジン下のヒモが無いタイプのYAMAHA

・・・年々、硬くなる体に合わせたか(笑



なぜかか、
カッパなどナイロン系はYAMAHA

  06skuDSC03936



バイクは、車庫に入ってるがカバーが必需品となっている。

・・・築50年の車庫がボロで雨漏り&壁から外がみえるから(^_^;)

   

若い頃は、
バッテリーを外したり、カウルの裏側までピカピカに
してましたが
今時のACジェネレーターやバッテリーは、性能が格段に上がり
そっとカバーを掛けるだけ。

・・・ホンマは、メンドウクサイが一番の理由ですが。。。



これにて、
2016の『バイク納め』にしました。


正月の準備も少しづつ進めながら

  07skuDSC03940


残るは、

田舎で大きいだけが取り柄の古い我家の
窓と神棚の掃除だが。。


Z1000sxのある風景2016

2016年の北陸は、暖冬から乗り始め

天候に左右され9月の泊ツーを全てキャンセルする年だったケ。

・・・カッパ着てまで乗りません(^_^;)


2016もどこまでも走った備忘記。
・・・遠出は少なくなりましたが^^;



《 1月 》 ~安宅住吉神社にて~

暖冬で北陸なのに正月三が日からバイク日。

  01m20160103







またまた,

暖冬中 全国のスキー場が雪不足で悲鳴をあげてた頃。

《 2月 》 ~一級河川・手取川堤防の川北町あたりにて~

2月に気温15℃越えの日に散歩、川越しに白山を眺める。

  02m20160213








《 3月 》 ~春一番に能登へ~

途中、石川の河北潟干拓地にて

今年の四季を通してテーマとしたメタセコイヤ並木にて

春だけど冬の雰囲気を撮影。

  03m20160308








《 4月 》 ~花見バイク~

暖冬とあいまって

一気に満開になった加賀市大聖寺川の桜の下で

暖かいというより暑かった。

  04m201604030








《 5月 》 ~能登で真紅のキリシマ巡りなど~

北陸で新緑が嬉しくなる

道中のメタセコイヤにて

  05m20160509








《 6月 》 ~近所と福島~

今は亡き福井の白い恐竜と

  06m20160617



6月にもう一つイベントも。。

福島での
『ひめさゆりバイクミーティング』の前泊コース♪

吾妻磐梯スカイラインにて

  06m20160619








《 7月 》 ~福井が多かった(^_^;)~

待ち望んだ暑い季節に

すでに暑くてへばり気味のとき、バイクで福井の滝めぐりへ

  07m20160723



7月にkawasakiコーヒーミィーテングも
福井であったケ

  07m20160710








《 8月 》 ~バイカーの夏!能登へ~

の途中寄道

緑濃くなったメタセコイヤで記録撮影

  08m20160807








《 9月 》 ~せせらぎ街道へ~

涼しくなったよ。

途中に大好きな富山の南砺市の田んぼ道(^^)/にて

  09m20160912








《 10月 》 ~適当に南下して~

びっくりするぐらい碧い空と琵琶湖だった。

  10m20161016








《 11月 》 ~多用中にて~

冬支度の散歩
近所の大好きな丘にて

・・・その後、車庫にて立ちコケ(>_<)

  11m20161130








《 12月 》 ~冬支度~

今年は、12月の走行はなさそうなので、

2015年の12月の大好きな丘でも〆

  12m20151213




あと。。。

レイの立ちコケの修理済み&Newタンクパットの相棒

  13sDSC03913

マイナーチェンジ2017ninja1000と
ミラーだけ同じになったょ(^_^;)



諸事情により河北潟で秋のメタセコイヤが
撮れなくて
テーマを完結できなくて少々心残り(ー_ー)!!





日干しで冬支度中にて

  14sDSC03921


皆さまに感謝しながら2016のバイクは終了<(_ _)>

ちょこっと立ちゴケでも

11月末のこと

最高気温15℃の好天気にバイクすれば、

思わぬプレゼントがありました。




あまり使わないのだけど「手鏡」

  01qDSC03885.jpg







・・・それは・・・・
とあるバイク雑誌を眺めたときから始まっていたのかもしれない。


”疲れ”で立ちゴケが待っている。

  02qDSC03896.jpg





「ワタシには、関係無いかな」


それも、
サイドスタンドの中途半端にするなど。。

  03qDSC03894.jpg



・・・やはり疲れていたんだろう。。

これにて、サイドミラーで手鏡を作ることになりました(-_-;)





その日
多用の時こそ備えあれば憂い無しということで

車のタイヤをスノーに変えて、


時間を作り

バイクを冬眠させる前にガソリンを満タンにしようと考える。

・・・NEWヘルメットの感触も年内に知りたかった。。。

  04qDSC03876.jpg



遠回りしながらスタンドを目指す。


季節ごとに色々な表情を見せてくれる大好きな丘へ寄り道

  05qDSC03882.jpg



将来、小松うどんになる小麦畑にて

  06qDSC03881.jpg

なんとなく、
雰囲気が北海道的な風景を醸し出して気分が晴れる場所





その後も、

近所を周遊し、ガソリン満タンにし

30km程度のランを気持ちよく過ごしてにて車庫へ

ヘルメットのインプレでもするかな~と



”気持ちよく”

バイクから降りたら

ガシャーン

あれが根元からポッキ

  07qDSC03886.jpg


慌てて
火事場のバカ力でバイクは起こせました。





戦傷の確認

  15qDSC03888.jpg



・スライダーは、役目を果たしました。

・バーエンドも役目?を果たしました。



ステップは、固定式に変えてあるのでマフラーを守りました。

  09qDSC03889.jpg





一番の被害が、カミさんの車とは(-_-;)

車に傷4箇所。。。

車のバンパーなどがクッションになりバイクの後部を守って頂きました。

その代わり、
前方につんのめる形となり、ミラーがポッキリでした。





こんな時は、笑いでごまかしましょ。

「使いやすい手鏡ができたょ」

・・・苦笑のみ。。。





この際、
ミラーを社外品にしようか、
びっくりするぐらい大特価だった変なマウスにて捜索中。

  11qDSC03891.jpg





この際のこの際。。。

歳相応なバイクに乗り換えようか。。


『DUCATI-SCRAMBLER-CAFE-RACER』

  12qDUCATI-SCRAMBLER-CAFE-RACER.jpg

ゼッケンは、”57”にしなければ、などと妄想しながら







ご近所の「四季桜」が満開になってきました。

  13qDSC03897.jpg



  14qDSC03899.jpg




これが見られる頃に、

そろそろ

北陸に雪がちらつく季節です。



必然的にて
すごすごとミラーの方を注文しましたとさ。


プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
