荘川桜へ

今年は、標高が高い山手の桜の開花も早いようです。


4月29日 昭和の日のこと

午前中は、
小雨がちらつき山々は10℃以下の肌寒い日でした。

桜を目的地にして出動です。

福井経由の親子恐竜に挨拶し走る。



ホイホイと
みぼろ湖横の荘川桜のもとへ

  01sDSC01651


*** 以下Wikipediaより引用  撮影4.29nama ****

荘川桜(しょうかわざくら)は、岐阜県高山市荘川町(旧荘川村)中野の国道156号沿い、
御母衣ダム湖岸に移植された樹齢450年と推定される2本のエドヒガンの古木。

ごく淡いピンク色の花弁とごつごつした幹が特徴。
樹高約20m、幹囲目通り約6m。岐阜県指定天然記念物。

  02sDSC01654





  04sDSC01664


御母衣ダム建設によってダム湖底に沈む運命にあった桜を1960年12月、

ダムを建設した電源開発株式会社(Jパワー)の初代総裁高碕達之助の発案で、
同社により移植され、保守されている。

移植後、
桜のあった旧荘川村に因んで「荘川桜」と名づけられた。

  03sDSC01650





また振り向いて

  05sDSC01669


昭和の日らしい経緯の桜だw

残念ながら5部散りという感じでしたが、

堂々たる姿に見惚れました。

では、

Uターンして帰路には、「やまびこロード」経由の

あえてR158は、「油坂峠」を越えて福井へ



油坂峠の頂上付近の桜

  06sDSC01673





  07sDSC01671


葉桜になってしもたか(^_^;)



しかし、

新緑がきもちよいw

  08sDSC01679




次は、
能登のキリシマツツジめぐりかな(^^)/


では、では



石川のソメイヨシノも満開へ

数日前に北陸にも桜の開花宣言が出たばかりでしたが、
穏やかなお天気がソメイヨシノを平年より早く満開近くにさせました。


連続ドラマ「あさが来た」であさと旦那様との別れシーンを
朝の通勤途中で見て、相当にポロポロとなった次の

4月2日(土)のこと

春の柔らかい風に木々の新芽の息吹も香るバイク日和。

ではでは、
山方面かとも思いましたが

走り出して数分後に予定ルート変更し大聖寺川へ舵を切る。 

  011DSC01523





ここ2日で一気に春が来たようです。
一気に開いた桜がいたる所で見えて、
「バイクで花見」と適当に行先を変更しました(^^)/

  021DSC01513



  041DSC01524



次に
大聖寺川の支流の熊坂川へ

  051DSC01540



ワタシもこんな感じで撮りました。

  061DSC01559





少しづつ欲張りの芽が膨らんで、
菜の花と桜も撮ろうかと、我家近くに戻る(^_^;)

  081DSC01565





納得して当初プランに戻りましょ。
小松広域農道から山、谷を渡りながら「十二ケ滝」へ

  091DSC01576



澄み切る雪解け水の郷谷川で
川面に映る桜も風情が増しますw

  101DSC01582



寄道が多くてすでにお昼近く

やはり花より食物にしましょ。

R360を駆け上がり白山麓方面へ

食堂「手取川」で迷うことなくオーダーした「熊肉そば」を頂く。

  121DSC01590


熊肉を食べると、なんとなくワイルドになれるでしょ。
・・・走りはヘタレのままですが(^_^;)

  131DSC01596


これもすこぶる納得して

ごちそうさま





道の駅瀬女へ
お山で22℃と暑いぐらいの気温を楽しみ、
雑談し、

  141DSC01604

ハーレー乗りだが、
今日はワンコとドライブのお姉さん達を笑わせて

帰路へ。





夜は、

とうとう
中野真矢さんのゼッケンナンバーと同じになった事を祝う。

  151DSC01606


  18nakanoimg_2



ささやかに(^_^;)

  161DSC01607





道の駅瀬女で、同じバイクで同じグリーンのスクリーンに
同じグリーンのスモールランプの金沢ナンバーバイクとやっと遭遇できました。
3日毎の頻度で乗っているとのこと。

背格好も似ているが、ヘ○タイ度は、彼が上ですよ・・・


金沢近辺でnamaバイク出没とよく勘違いされる。


正面からの違いは、
namaバイクには、「一反もめん」が居ますから(^_^;)

  171DSC01535



一反もめんの様にヒラヒラと華麗に・・・
そして
中野真也さんのように鋭くインを付けたら・・・

爺さんも春めいて熊肉喰って
久しぶりに、
フロントタイヤが滑った日・・・(゚_゚i)タラー・・・


プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR