エッジの錆び取りin白山一里野温泉スキー場

細々と『つくし』が芽を出しだした石川。
日頃のWalking田んぼコースで出会いました。

  02wDSC00935





北陸の2月は、暖冬といえども時折に
サラサラと雪が舞い散る。

朝の通勤中の車中から信号待ちの景色。

  03wDSC00916

粉雪と晴天に出会う
ゲレンデに行きたい。。。





水面に映し出す雪の風情もイイしょ。

  04wDSC00905


粉雪を見ながら
シクシクと仕事へと向いました。。





そんな

2月28日(日)

  05wDSC00971



石川の平野部の雪がすっかり融けた暖かい日

晴れたので、車で小一時間のゲレンデに向かいました。
道は、完全なドライ。

  06wDSC00939



これは「バイク出来るのでは・・」と思うほど好天気
ながら到着しました。

  07wDSC00941

『白山一里野温泉スキー場』





では、では、リフト&ゴンドラで頂上へ向かいましょ。

  08wDSC00943




晴天
やはり、今年は山手も雪が極端に少ないw

  09wDSC00947





頂上で撮ってもらう。

帽子とゴーグルさえあれば最強の年齢不詳に変身できるでしょ。

  10wDSC00953



この日は気温上昇中。

なので、
サラサラな雪の状態の間に上級コースへ

  11wDSC00956





もともとヘタレな技術と体力なので
一気に下まで降りて

・・・・

スキーを投げ出して

  12wDSC00958


早くも、いっぷくですよ(ー_ー)!!

  13wDSC00960

道具は年期が入ってます。
ストックは30年前のモノそれもカミサンからのお下がり。
スキー板は、13年モノの熟成済み。

一番に年期が入ってるのは、ワタシですが(^_^;)
熟成をとうに過ぎて酸化してますが。。。


スキー場で10℃越え、
リフト4時間券だけど、なんとか休みながらも3時間前に切りあげまして
ゲレンデから道を挟みある民宿「雪国荘」へ
テクテクと歩いて遅いランチに向かう。





『くま肉うどん』

  14wDSC00968

ツキノワグマとのこと。

  15wDSC00970



これを食べると熊の様に
いつもフサフサに元気になるような気がします(笑

ごちそうさま





帰路は、道の駅『瀬女』に寄りまして


  16wDSC00973



我家へのホワイトデーにしよお、
早すぎるかとも思うが「とちもち」を確保。

  17wDSC00972





帰りは、山手の道も完全にドライで沢山のライダーを見かけました。

北陸も確実に春に向かっているようです。

先週、
石川県庁エントランスホールーにて見かけた。

  19wDSC00870

『エアリーフローリア』

  20wDSC00872

石川県オリジナルフリージア品種とのこと。

これも春の香りがイッパイでした。






では、では

  21wDSC00955


なんとか雪が融ける前に、エッジの錆びとり完了!。


白山を眺めて手取川遡上ラン

建国記念日という休日の北陸は、見事な晴天になりました。

よって、

いつものとおり、いつものコースでWalking

  01seDSC00790

柴山潟の湖面が春のような空の青を映し出して碧く輝いていた。

こんな晴れの日は、大きなカメラを抱えて県内外から、
白鳥か?白山か?カメラ好き?が集まってきます。



では、では、

日頃は、白鳥達を驚かせ無い様に避けるコースですが
ワタシもギャラリーの一行に混ざりコンパクトカメラで撮影。

  02seDSC00776

好天気に白鳥ものんびりと食事中です。



最近は、マナーがアップして、
白鳥から数百メートル先で車を止めて歩いて近寄る方が増えました。



でも、
やはり。。
車でブブブと自分本位の方もチラホラと(ー_ー)!!

周囲を見れば、車を遠くに停めていることが分かるのにな。。

  03seDSC00775





この日は、まだまだ気温が低く
バイクすることもなくWalkingと雑用で終了。

わざわざ関東圏から車を走らせて、この場所に来る人もいるのだから、
絶好な青空と身近に白山や白鳥を眺められるから
なにげない一日を過ごすのもイイでしょ。







こんな余裕をかましているのは。。。



ホンマは、
翌日をお休みにしたからですが(^_-)





その日の全国ニュースで、
石川が最高気温18℃と報じられた

2月12日(金)に少々バイクしました。



早朝からどんなに好天気といっても

まず通院が優先なんですけど(ー_ー)!!。
・・・飛び石で休みの間か、いつになく混雑していた。。。。



そうこうして昼ごろからスタートできまして、


まず近所の丘へ

いつも通る道も車よりバイクだと断然に楽しいでしょ。

  04seDSC00800





今日の白山も可憐な姿。

  05seDSC00795





気持ちよく突っ走ろうかとも思うが、
歳よりは、きちっりと食べるのも必須うでしょ。

時はランチタイム。
あっさりしたものということで
「小松うどん」と決めまして

数ある候補の店から、

県内で一番に大衆しているよの食堂とした。

  06seDSC00804

小松市の「みなと食堂」に到着



ここは、日曜日を除いて、数十年前から毎日24時間営業(@_@;)

随分に昔のこと、
朝まで飲んでた記憶があり。



たとえ24時間営業でもリーズナブルで、
昼間から日本酒をすする爺さんがたむろしてます。

  07seDSC00806

・・・オシャレな店もイイが、こんな感じも大好物。。





昭和の香りがプンプンする店内を楽しみながら
小松うどんを頂く

  08seDSC00808

つるつるな食感にCP高く

ごちそうさまです。





隣席の爺さんの酒を「おかわり!」という声を聴きながら

再出発!


これが今年の初ランのようなもので
昨年と同様に手取川河川敷きを河口から遡上することにしました。

  09seDSC00812



昨年もここで、初自撮りしたところに到着。
http://snamas.blog.fc2.com/blog-entry-199.html



山々を眺めながら

  10seDSC00813

ともかく暖かいが余裕ですw



途中
北陸新幹線の福井延伸に向けての橋脚工事が見える。

ほぼ、突貫工事の様相。

  11seDSC00817




ゆっくりと、
エンジンの鼓動やタイヤのグリップを確かめながら、楽しみながら遡上





小さなビューポイントを発見

  12seDSC00821


この窓から見ればと挑発するので素直にズームして、

  13seDSC00822


見えるのは、オオ、霊峰白山が主役。





更に遡上し、
「道の駅しらやまさん」で一服のプランが


駐車場は、雪解と塩でドロドロと確認
急きょ回避して手前の路側で停まる。

  14seDSC00826





昨年は、この先がトロトロの塩で後悔させられたので
あっさり帰路にします。


それでも帰路途中に、信号の無い
マニアックな山手のクネクネにアタックするだが

何処を走ってもビチョビチョでした。。。。


早々に帰宅し

結局、バイクの洗車に相成ったことも、昨年と同じだが、
今年は、暖冬で
畑に残る妖艶な大根を収穫し洗う。

  15seDSC00830

履かせ安心させました(@_@;)フルイネタ。。



走行約100kmのご近所廻りを終了。



次回の受診日も暖かくなりそうなら2時間休みを取り消して
1日休みにしようか
世の中そうそう簡単に問屋が卸してくれないわな(^_^;)

とりあえず、
今度の土日は雨の予報だから、孫に遊んでもらお♪



一足先に富山でチューリップ

今年の北陸は、雪が少なくて、ほぼ暖冬が確定でしょ。
この際、
早く春が来ないかと欲が張ります。

春を感じるために、さらに暖かな場所へドライブにしました。



一年中チューリップが咲くという
砺波市の「チューリップ四季彩館」をチョイス。


「桃太郎」というチューリップが出迎えてくれます。

  01sDSC00721

やさしい色の花びらでしょ。





2月7日(日)

  02sDSC00709


「となみチューリップフェアー」は、
300万本のチューリップで、今年は、4月22日~5月5日に開催とのこと。



フェアー期間は、人も溢れて経験済みなので
この時期にユックリと静かに季節を先取りしながら眺めましょ。
との趣向へ。

  03sDSC00711





富山で改良されたチューリップも数多く飾られていました。
http://www.tulipfair.or.jp/tulip/

  04sDSC00713



とにかく花好きおじさんにとっては、至福の時間を過ごせます。

館はリニューアル中で、訪れる人もまばらで、ゆっくり♪

  05sDSC00718



チューリップは、チューリップと言う一種類で
なぜに、
鮮やかに様々な色を出せるのだろか。

  06sDSC00725





チューリップ以外も色とりどり(^^)/

  07sDSC00727
  


  08sDSC00734





花の香りと胸一杯になったので



では、では、


やはり花より。。。腹一杯が一番でしょ。



心もゆったりで相当に腹が空いてて

スマホで、
少し目を充血させながら、とのかく近くの飲食店を捜索します。


おお、
以前に誰からか聞いた「福助」が近くと発見!



ここから5分で到着。

  09sDSC00740

何げなもない田んぼにポツンと蕎麦屋





梁がびっくりするぐらい太い古民家
どっしりした造りが蕎麦にも期待が胸が膨れ、腹がますます減ります。

  10sDSC00748





20分ほど待ち、通されたのはVIP部屋
カミサンは、VIP部屋でも無関係に、平然とスマホでゲームしてますが(^^;)

  10sDSC00742





床の間の掛け軸も季節ごとに替えてるようでステキです。

  11sDSC00743





先に「豆茶」と「ワサビ」が出されて、好みに合わせて擦るスタイルのこと。

  12sDSC00746


お茶もワサビもこだわりを感じます。
柔らかいワサビ香りが部屋を包み込みます。

好みは分かれるかれるとも思いますが、
たまに、こんな甘い柔らかいワサビもイイでしょ。

ちなみに、箸も竹箸とこだわりがあり持ち帰り可ということで
カミサンが大事にして持ち帰りました。





天ぷらから

  14ssDSC00750





カミサンは、玄挽き田舎蕎麦

  15sDSC00751





ワタシは、岩魚の天ぷらを頭もカラット揚げた背骨もコリコリと喰い

  16sDSC00752



細挽きせいろ蕎麦へ

  17sDSC00754

多分、
玄挽きの方が蕎麦の風味を味わえるでしょうが、
細挽きで、どう仕上げるのか興味津々。

やっぱり、玄挽きが良かったかな(^^;)



気持ちの良い空間で
天ぷらも蕎麦も美味しく頂きました。

ごちそうさま。



満足した福助で、すっかり感激したチューリップを忘れまして
帰路はR359号で金沢方面へゆっくり走る。

道中
数年前から北陸自動車道を走ると見える気になっていた
小矢部市にある「自由の像」横を走る。

せっかくだから正体を捜索

  18sDSC00758

調査結果は、
誰が何の為に立てたのか、明確に分かりませんでした(^^;)

ただ、

それより
この場所は、雪の上に、狸か野ウサギの足跡がところどころにあるだけで、
誰も訪れる事も無く、恐ろしく寂しいところと知る。



「自由の女神像」ならニューヨークとお台場にありますし、

小矢部市もこの仲間入りでしょか。

お、

金沢市にも、モー○ルの屋上に居ったけど。。。。

ブラナマin金沢

日課のWalkingコースは、家の周囲の田んぼ道を歩いている。

  02DSC00597

冬季はチョイと寒々して寂しい感じ。



飛来している白鳥には近づかない様にして見守っていましたが
驚かせない程度で近寄ってみる。

  03DSC00599





白鳥も雪が少ない北陸でのんびりしているでしょう。

  04DSC00601


姿は真っ白で優雅だが鳴き声は、元気なアヒルって感じでしょうか。
・・・毎日、我家からでも鳴き声が喧しく聞こえます。


この時期の田んぼ道も雪が無くていたって淋しい感じ。



1月31日(日)
スキーかと迷って、街歩きブラナマにしました。

日課の散歩をブラタモリ風で金沢歩き

  01buranama





金沢山側環状道の長坂町あたり、
金沢駅から山側に約8km地点でカミサンの車から降りて

歩き出す。



金沢は、坂の多い町でいずれの坂も名前が付けられている。

今回は、若返りも狙って?「不老坂」をチョイスして、
金沢の中心部を流れる犀川の中流へ向かいます。

  05DSC00620



お天気は、北陸の冬には珍しく秋のように高い空。

  06DSC00622





犀川緑地でジョギングするもの、キャッチボールにワンコと散歩など
思い思いのスタイルでこの好天気を満喫してます。

ワタシは、
とてもマニアックに最近完成した河川の急流工護床の見物(@_@;)

  07DSC00627

川の流れを計算し川面が良い感じでアートしてます。





下流に足を運べば、従来工法の階段式の急流工も
今日は、青色と泡立つ白色にキレがあってマニアック的にステキです。

  08DSC00639

雪解けの流れが澄みきっているw



歩けば、
汗が噴き出るような好天気に青い空と犀川の流れ。

  09DSC00641



この先に香林坊とかの繁華街で
川の周辺は旧「仙人町」と言われたところになる。

  10DSC00637

治水が整備されてなかった時代には、
豪雨のたびに川が暴れ
仙人しか住めないような荒涼とした地だったとのこと。

現在では、護岸も整備され
立派な金沢の街を形成する場所となってます。



テクテクとブラナマで下ると、

川の堤防は、仙人から情緒ある「犀星のみち」に変身する。

  11DSC00643



犀川大橋の少し上流にある狙いが不明な鉄塔

車からは、見たことがあるり
歩いて近づけば、
何かヒントになる説明が観れるかと思いましたが。

  12DSC00648

なんだか分からないまま、
不明?
誰か個人的な趣味でしょうか?


その先に、
元、料理旅館で木造4階の建物が残ってたりと
戦火を逃れた金沢には、バラエティに富んでます。

  13DSC00651





では、
では繁華街まで到達し、

  14DSC00654



大通を避けて裏通りを歩く。

夜なら吸い込まれそうな店先を眺めながら
ランチタイムに急ぎましょ。

  15DSC00660







目的地は、金沢駅西方面の石川県水産会館に到着。

  16DSC00670


昨年の暮れ頃にオープンだったかな、

水産会館だから漁港から直接仕入れた魚料理屋さん

「旬魚亭」

新鮮とリーズナブルも歌い文句にしたとのこと。


3時間歩いて来たが、
残念ながら「海鮮丼」は売り切れでした(ー_ー)!!

メニューは4種類のみ



とりあえず

・・・

・・・

ビール!
で喉を潤し水を得た魚の様に元気になりまして

  18DSC00664



なぜか限定40食の
魚づくし定食がまだあるとのこと。

  19DSC00665



中央の金箔をイメージした器が豪華。


一番に旨かったのは、
魚より、なぜかナスの煮込みだったのは、お愛嬌(^^)/

  20DSC00668

メニューのほとんどが千円内で
おかーさんの料理という感じで

美味しく、

ごちそうさまです。





その後
カミサンと合流地点まであと4km

腹がふくれると歩くのが億劫になってきた。

跨線橋を渡り、また山手に戻ります。

  21DSC00674





途中、自動車修理工場の看板へ寄道

  22DSC00671

パット見、矢沢だよ。
でも金沢でしょ。



ブラブラと金沢15km散歩

昨年の夏に買ったシューズもスリップサインが出てきました。
バイクのタイヤもシューズも一年もたないか。。。


歩いたりして体力保持に励んでいるが、
既に、今のバイクは、自分では起こせない重量。。

そろそろ、
爺でも起こせる重量のバイクに乗り換えかな(-_-)

北陸の冬とは思えない好天気な日が続きます。

プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR