

田舎でちいさなクリスマス

昨年とほぼ同様なクリスマスが始まる。

だから、地味に前菜の我家産の”たくわん”から

  01DSC00325



今年は、雪が降る前に収穫が終わりました。



晩秋の頃の収穫作業中に撮影

  02DSC05745

パンツを履かせてみました(ー_ー)!!





前菜に続いて大根の煮つけ

  03DSC00116

我家産のゆず味噌と併せて頂く。





近所から頂いたカブラの浅漬けも

温かいアルコールに一段ともってこいの田舎料理。

  03DSC00118

地物の季節ごとの食べ物が一番うれしい?
歳になりましたかな(^_^;)


・・・それにしても地味でしょ。。




これに
いつも散歩コースの湖で獲れた

  05DSC00044


「寒鮒」を頂く。

  04DSC00115

これがメインディッシュ。





生姜と醤油でビロビロと喰う。

  06DSC00114


これも近所の漁師さんから
この日に頂いたもの。

無色透明なアルコールと合うw

寒鮒を食べるといよいよ年末だとヒシヒシ感じる頃だw




昨年と変わったところは、
ケーキが益々小さくなりました。

約3cm角

  07DSC00247

小さいので目いっぱいアップにしたのだが(笑







こうして、
我家は今年も大根の煮つけでクリスマスをつつがなく終了させました(^_^;)


ホ。

と思いながら



今年の赤色サンタは、プレゼントを取りに来ました(^^)/

  08DSC05575


1歳すぎてバイクに乗せたら、泣きだしました。。。

以前は喜んでいたのに(笑





大掃除でもと片付けをしていたら、
ひょんなところから一冊の本を見つけだした。

  09DSC00253

4年前に読んだ本だった。



「行かずに 死ねるか」

本の内容は、自転車での世界一周記だが、バイクに通じるような旅の記録。

その後、仙台へ赴任となったケ。。。



まだまだ、バイクを降りる歳には早すぎて

そうかと言って、
体力的にも精神的にも老いが迫る頃

きっかけを自ら作り進む。

だから

来年も「バイク放浪強化月間」と称した
バカな旅期間でも設けて旅に出かけょ。

  10DSC05579



バイクでは、道を間違ったり、
暗くなるとさっぱり方角も分からなくなったりの旅になる

そんな事も楽しみにして



来年は、どこに行こうか思案中(^_-)





では、では

良いお年をお迎えください。



・・・窓は拭いた。
 ・・・寒かった。。。


 今年もあとは、年賀状だけだ。

 これも年々面倒になってきた~よ。


冬の金沢Walkingはポカポカ陽気

無事に今年の温泉忘年会も粟津温泉で終了した。

  01DSC00147



温泉は、心と体を癒すところ。

なのだが、
温泉にプラス忘年会だと

何を食ったかさえ忘れ、翌日は身も目もボタボタでしょ。

・・・「忘れる会」と思えば、忠実に忘れて実行できたか(^_^;)

・・・辛うじてカニを喰ったことが、頭の隅に残っているような。。。



と思う。



そんな、

宴会後、部屋で飲んだ赤ワインがいつの間にかに大量にこぼれ?

旅館の畳がワイン色に染まったことを
冷静になってしまった翌日の朝に確認できたのは、

なにげに気まずかった~でしょ。

。。。。。





今のところ北陸は、
冬将軍がチラッと顔を見せるだけで暖冬の様相。



12月19日(土) 20日(日)だった。

北陸は朝から、あまりにも好天気に併せて
強烈な放射冷却の朝になった。


早朝から
白山など眺めながら近所の定例コースをWalkingしています。

  03DSC00157





バイクで楽しめそうな日だが、

今日は、体内からアルコールとカロリーを飛散させて
スッキリとキレのある体に戻しましょ。



その後、車で場所を変えて、

  04DSC00162


金沢の山手に降ろしてもらい、ぶらり下ります。



雲一つない空に喜びながらテクテク歩く

兼六園まで到着。

  05DSC00171

日本語に英語や中国語が交錯し

いたるところで自撮棒が炸裂してました。





ここでチョイと早くランチへ

観光地まっさかりの地で安くてうまいメシの確保へ。


寿司屋の海鮮丼1300yen

  06DSC00165

限定食の捕獲!

寒ブリと寿司屋ですからシャリが旨かったよ。

ごちそうさま







本来は、雪づりと雪景色の風景が目的でしたが、好天気スギ(^_^;)

  07DSC00174





でも着物で街散歩がイイですね。

  08DSC00173
※撮影許可を得てます。





雪が無く情緒が足りないような気がしてましたが、
着物姿もステキで、青空と雪づりもイイかもと思い始めた。

  09DSC00177







水面に浮かぶ姿と「逆さ雪づり」を撮りながら兼六園を縦断歩行。

  10DSC00184

休日は、県民は無料ですからWalkingコースにしてます。







「石川四高記念館」なども縦断

  11DSC00217



中で、
「金沢の明治の風景と撮影しよう」

と言う

全く人気が無いコーナーで撮る。

  12DSC00214

忘年会から伸びた無精髭が、もう少しカッコ良くなるかと思ったが。。。

バックの風景とも大きさが合わなくて、
なんか変でしょ。。





何もかも縦断しながら歩くと、突き当りは109横の「金沢東急ホテル」にぶち当たる。

フロント前の千数個のチューリップ

  13DSC00222


花は、やっぱりイイよね(^^)/


このまま真っ直ぐ縦断すればここでチェックインになるので、
チョイと逸れながら







塀に雪囲いした武家屋敷あたりへ

14DSC00233
  

やっぱり雪があった方がよかったのにな。。






まだ20歳前の頃にチョクチョク来ていた「金沢市図書館」まで到着

  15DSC00236


時計の針は、金沢で歩き始めて2時間半を示す。



そろそろ、
孫の所に舵をきりましょ。



途中、
「中田屋のきんつば」を土産にします。

  16DSC00245




  17DSC00242







朝と合わせて、
徒歩17kmを越えるあたりから疲れました。


でも

この孫の笑顔でまた元気がでるw

  18DSC00126


少し♀らしく見えてきた?(^^)/



じっちゃんを軽く指さす。

全て見透かされているような。。。



アルコールの臭さは、完璧にて抜いてきたのに。

思わぬ冬の晴れ間でラストラン

12月12日(土)
台風並みに荒れ狂ったお天気から穏やかな日になりました。

北陸でバイクで気持ちよく走れる休日もこれが最後でしょ。

と思いつつ、

いつもの様に近所でWalkngし、

カミサン車のタイヤ交換し、我家でランチを済ませる。



気温が14℃まで上昇するのを確認して

今シーズン最後のバイクは、のんびり散歩です。



越前海岸を南下し福井の三国町へ向かう。

  01sDSC00063

穏やかな日でも日本海は、相変わらず白波がよせてました。







海岸線からホイホイと急な坂を上ると到着

  03sDSC00066





目的地の『ポートダイク』でカフェします。

  02sDSC00065





日本海が見えるカフェなら我家近くにもあるが、

近すぎて、
バイクで走り30km程度のここがちょうど良い。

  04sDSC00068



三国町は、東尋坊や越前ガニがあまりにも有名な港街ですが、
オシャレなカフェがあったり、美味しい蕎麦屋があったり
サーフィンのメッカだったりと、

ある意味、
異国情緒さえ感じる面白い町です。



店内にテーブルごとにある落書き帳を眺め、

カップルの残した絵にほほ笑んでいました(^^)/

  05sDSC00069







テラスに出て、いっぷく

  06sDSC00071



ここは、とてもオシャレなおじいさんと
その孫らしき女の子でお店をきりもりしているようです。

程よいボリュームでラテン系のアコーステックな音楽が流れ

アメリカンをチビチビ飲みながらくつろぐ。

  07sDSC00072





日本海を眺めて静かに過ごす時間が落ち着く。


  08sDSC00073



歳相応な?ラストランになりました。



咲き始めた水仙を眺めて帰路にします。

  09sDSC00075







この日の優しい風に包まれて
いつもの様に「あわら夢ぐるまの丘」を駆け抜けて走る。

  10sDSC00077





途中に出会ったヤマハR1と一時停車して

「竹の浦館」であいさつ。

  11sDSC00090



R1さんも思わぬ暖かさに誘われてチョイ走りとのこと。

挨拶も早々にして、ここから彼は西へ、ワタシは東へと別れる。





日が暮れるまで、
今シーズンを惜しむ様に大好きな丘まで走り記念撮影

  12sDSC00093





多分、
来年の初夏には「小松うどん」になってデビューする麦畑

  13sDSC00104





Z1000sxは、4シーズンを終えて走行距離4万4千km


今年も残すは、

年賀状を書き、ノルマの窓掃除に温泉忘年会を残すのみ



あ、

お、

現実は、
目いっぱい仕事が残ってますが(^_^;)

相変わらずWalkingしながら

北陸に冬を迎えて、バイク盆栽でもしようかと思い、
ネットでマニアックなカスタム部品を捜索してみた。

キーワードを「カワサキ ninja 飛ぶ」検索で飛ぶぞ~

出てきたのは、

  05ssninja1

カワサキのOH1で通称『ニンジャ』というらしい。



操縦席は縦列のタンデム型にすることで、
機体本体の幅はわずか1メートルに抑えてあるとのこと。

・・・タンデムですか。。。。





傾きながらカーブする姿がバイクの様。

  06sninja2

OH1は1機約20億円の偵察ヘリ(>_<)



これが川崎重工の
ninjaシリーズの頂点がこれかも。。。

川崎重工は、H2とか”H”の名称が好みらしい。


・・また来春にタイヤ交換が待ってるので、
カスタム部品の捜索の打ち切り、

・・今年はタイヤが1年間なんとかもったか。。
今年の秋交換からオフシーズンを挟んだ来春交換にしただけですけど(ー_ー)!!





久しぶりに好天気に誘われながら、

趣味と肥え防止の実益を兼ねて定番コースを歩きましょ。



我家から柴山潟コース

  01sDSC00040


大荒れの暴風雨が過ぎたひと時のことでした。

久しぶりの晴れ間で、ジョギングの方も喜ぶ様に走っていました。

あまりにも気持ち良さそうに走る姿を見て

久しぶりに、コチラも走ろうかな♪

  02sDSC00034


少々走り、ガタガタのゼイゼイ。。。の
疲労困ぱい(^_^;)

瞳孔が開き始めたので、歩きへチェンジ。



潟を眺めれば片山津温泉街と、のんびりとこの時期にウインドサーフィン。

  03sDSC00041


それぞれに、いろんな趣味を楽しんでいる。

遠くに
鞍掛山を眺めながら、やはり歩くことにしましょ。

  04sDSC00038





ひたすら歩き続けて日本海へ

先日の暴風雨で、海岸の波返しが崩壊してた。

  07sDSC00048




天候は、回復していたもののやはりが波はうねり返していました。

  08sDSC00049


コンクリートさえ打ち壊す日本海の荒波






10km歩いて体もほぐれたので

ほどほどにして、

少しは温かいうちに冬支度しましょ。

車のタイヤ交換へ

  09sDSC00054



年々タイヤが重く感じるw



ついでに、バイクの火入れでオイル潤滑も

  10sDSC00055


いい音してます(^^)/

ぼ・ぼ・ぼ・



  11sDSC00056




今日はWalkingディ少々温かくても、乗る気なし。

・・・タイヤ交換と無理に走って十分に腰が痛くて。。。




冬支度が進めば、温かいものでも腰の養生としましょ。



最近、
マイブームの「よっしー」 製麺所 製作所 へ

  12sDSC00005



あっさり系に自家製面の麺にコクが相当ハマってますw

  13sDSC05703





毎月に一度は訪ねてスタンプも溜まった。


スープを飲めば現れる金の龍

  14sDSC05596



カミサンは、この時期限定の塩明太子仕立て

  15sDSC00009

珍しく、スープを完食してました。



二人でシェアは、中華屋らしいオムレツ焼き飯

  16sDSC00013


最近、5回目の訪問



あいかわらず美味しくて(^^)/

ごちそうさま






ではでは

向う先の孫はぐっすり眠り、
遊んでもらえない様で。。。。。

。。。。。。。。。


  17sDSC00016

起こさないようにして


ワタシも昼寝でも

日常の相変わらずWalkngのこと。



プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
