

梅雨まっさかりでIndoorな休日

北陸の週末は、『雨』と察して金曜の夜からまったりと家飲み
・・・雨と飲みは無関係と思うが。。。。


段取り良く、
近くの昔ながらの小さなお魚屋『魚の山ぎし』で
今旬の『鮎』を仕入れる。

  01auDSC04226



『鮎の塩焼き』は限定で毎日先着1名。。

訪問4回目にして獲得。





では、



白身の鮎には、やはり ”赤”が似合う。



焼酎ですが。。。

  02auDSC04230


最初は、濃いめに割り。

最終は、濃くても薄くても良くわからない(*_*)

鮎は、甘ーい香りで

やはりプロの魚屋が焼く鮎は最高。



一献々と進む。


テレビを効き流していたが、

排気音に反応する。

テレビでは珍しくバイクのCMだった。

ホンダのCM「スポーツが好きだ」を見る。

オオ!新鮮なCMだったので
さっそくパソコンで繰り返し見たり。

鈴鹿8時間耐久編。
ホンダらしいコマーシャルです。

  04honda2




  05honda4




  06honda6




  07honda8




見ながらまた、一献。。

そして落ちる。

スヤ(人-д,-`●)スヤ





翌日、

まぁ、梅雨ですからお天気への期待も無く。

そぼふる雨の中、車で金沢へ
それもカミサンの運転。


皆で「トリプルアール」へ
・・・ワタシは、車に乗っていただけでしたが。。。

  08auDSC04262


唐突に
RRRってRが3つも

バイクでしたら、300PSかな。
・・・しょもないことを思いながら。。。



肝心の
料理は、サラダから、やさしい味わいでした。

  09auDSC04251



メインは、
なんとかオムライス!名前忘れました。

見た目はシンプル

  10auDSC04255



ビロビロのタマゴとミルキーなソースの

そつない味付けで美味しく頂きました。

ごちそうさま!

  11auDSC04257


アメリカ風とかで量が多くて。。。
腹が重い。



支払いも財務担当に任せて
今日は喰うだけのボケ老人化。

  12auDSC04260



そうそう忘れ物が無い様にして、

  13auDSC04259





今日も遊んでもらっている孫は、

先ほどまで、
動けぬお店と車中から解放されて

ホ!

  14auDSC04267


いちお♀です。


どこもかも肥えている。ヨシ!


雨が続く休日のできごと。


お、
じっちゃんの帽子を嫌がってました(ー_ー)!!


喰ってばかりのIndoorな日常。


ふぞろいのトマトたち

Gooleマップの『ストリートビュー』

地図を持つことが面倒なとき見ている。

初めてのお店とかへの曲がり角をストリートビューで
視覚で確認し、
頭へインプットする。

・・・出発時点でそのインプットを忘れる時も頻繁にある。。。

・・・・



その「ストリートビュー」で



ここ最近に自分の姿を見つけた。



ひっくり返って笑った。。。

  01toma2012102


顔は、ぼかしのモザイクがかかってた。

「イヤラシイ顔」をしていたためか?



右手にはタバコ。







でも、

ふたしかな脱力感が溢れた写真。



いつのことかと調べる。



撮影は2012の秋とのこと。

記憶をたどり

・・・・・・・・・


そうそう、

確かにバイクしてたw

仙台で単身赴任で秋の夜に

バイクでバババビューんと600km

石川に朝に帰った時だった。



その朝に
ブログボツ写真にした・・・こんな恥ずかしい自撮りしたり

  02ssS0396076



こんなプロフィールに使う自撮したり。

  03ssS0356056





この日、

北陸の素敵な女王のチョロさんと初接見もした。

  04ssS0665099

登場はカッコ良かったし。。

あ!登場後も。。。。






懐かしい。






あとこの日は、20年振りに千里浜を走ったけ。

  05ssS0935142


そんな日が「ストリートビュー」のデビューした日でしたか。


ただただ
懐かしいと今、浸ってる。

日常とか外れた日だった様な気もする。





今は、落ち着いた日常モードの日々。

日常に

食卓に上がるトマトは、

我家産の食卓は「ふぞろいなヤツ」



『ぞーさんトマト』と無難なネーミングにするか?

  06ssDSC04217





可愛く『デンデンムシ』とか

  07ssDSC04216





『♀と♂』とか

  08ssDSC04221





ふぞろいなトマト達は、いっそう美味しい。

  09ssDSC04220




思い出に浸りながらトマト喰う。





トマトとアルコールのエネルギーを利用して





休日は、
雨なのに白峰あたりを車と徒歩でウロウロと山歩きしてました。

  10ssDSC04210


山岳のピンクのササユリを見つける旅

  11ssDSC04211

雨がザーザーと大雨警報になるまで降っとるし。。。





山も雨の日に、
この歳では、ほどほどにしなくては。

ふ。


トマトを喰いながら日常に感謝しながら、

思い出に浸る歳になりました(/_;)


加賀の赤いトマトの季節へ

北陸は、
例年より1週間遅れという

『梅雨入り』になりました。



そんな小雨後の残る朝に、

ひさ~しぶりにカタツムリを見つける。

  01ddDSC04192



子供の頃は、
日常的に見え仲間って感じでしたが、

動くカタツムリが久しぶりだと、

ヌラヌラ。。と動くカタツムリにチョット引く。。

でも、




出会えてホットしなんとなく確か。



梅雨とはいいながら、
着実に暑い季節へ進んでる。

そろぞろに我家のトマトも実のピークへと進む段階へ。

  02ddDSC04188

 

完全で完熟になってから収穫の我家のトマト

  03ddDSC04190





そんな日を過ごし


夕方からは、


ぬかずけキュウリとかをつまみに

  04ddDSC04196



バイクしなくても、
つまみは、完璧に揃えた(^^)/



チチの日に
娘から酒飲みのジジィに『鹿児島の焼酎』

  05ddDSC04195





アルコールを控えろとカミサンとタッグを組んで

常日頃から「やかましい」のだけど。。。。



キッチリとチチの好みを知ってのチョイスでしょ(^^)/



今日は、
紫イモ焼酎からの赤から(^^)/征服したろ。





2階の窓を全開が必須の喫煙所で

  06ddDSC04201


至福し。



地元産のタコと我家のトマトを喰って、
本日が終了の小さな話。

  07ddDSC04205



パンジーのも花そろそろも終わりかな。

  08ddDSC04199



田舎ジジィの日常。


草むしりとかの日常を楽しむ。

まぁ、

明日の天気予報も雨で、
バイクしなくても

気温が上昇の季節で

トマトは次々と赤くなるよ。。。

いまどき旬のイワナをかぶりつきたくて

我家に近くの大好きな丘へ

  01iwDSC04097



北陸では、田んぼの大麦はすでに刈り取られ、
小麦が収穫期を迎える。

この小麦はこの先、
「小松うどん」としてデビューするとのこと。



この先に見える
タバコの花も可憐に咲きだした。

  02iwDSC04103


・・・チョンと花は、この後切られ運命ですが。。。。







6月12日(土)

朝9時にはすでに気温28℃

必然的に山へでしょ。

04iwDSC04124


「大日川ダム」のほとりでゆっくりといっぷく。


  


目的地はこの先。
だが、
ここから先は、成り行きしだいの適当。


カーブの先、県道44号線の状況を歩いて偵察。

  05iwDSC04125





舗装が少々荒れて、所々がウエット。


車や人が居ないということで、



ゆっくり先に進んだが、


予想に反して
奥に行けば行くほど、釣り人や山菜取りが沢山。。。。



出会う
シルバーマークの車は、対向車が来ても中央を走る。



。。。かんべん・・してほしい。


  06iwDSC04138

イワナ釣りを眺め、すでに唾液を飲み込む



走行を楽しむより
澄み切った渓流を眺めながら先に進みましょ。

我家から走行50kmで目的地に到着。

  07iwDSC04142

清流と相まってロケーションも申し分ない。

  08iwDSC04143



人里から離れてイワナの養殖地で食べれるところ。



其の一、 ここは、養殖といっても産卵から稚魚まで全てここで行う完全地元型。

其の二、 養殖でも、ここは抗生物質を一切、投入しない。
       せずとも水が綺麗だからなせるわざ。
        石川でもここだけでしょ。

其の三、 養殖の方が栄養が行き届きウマい。

其の四、 やたらと其の五やら。六とつづく・・・



・・・・と、
ここのおじちゃんから、ここの特色やウンチクを沢山聞きました。

バイクでは初めてですが、
それを知りつつ、来たんですけど(^_^;)



なが~~い話のあと、



なんと(@_@;)

今日は臨時休業で、おじちゃんはお出かけとのこと。。。

200km先の能登半島の先端は珠洲までイワナの注文の配達。



。。。。そんな。。。。



おじちゃんの話をさえぎり、イワナでお勧めの店は?と聞く。

小松市の山の中の○×○とか?と勧められるが、

今、
その小松方面から来たし。。。



では、ではと
さえぎるように短い挨拶でお別れ。



。。休業なのに話が長いし、



ここでは、再出発にカーブミラーだけ撮影したw

    09iwDSC04140





記憶を頼りに大日川から手取川を下る。

  10iwDSC04148



おおむね、適当に来ましたが

この先に養殖の新鮮なイワナを思いつく。

  11iwDSC04146



完璧な炭火だし

  12iwDSC04144
  


でも、
炭火なので時間を要するし

ノンアルコールでのどを潤し、

  13iwDSC04150





待って、イワナ定食1千円弱。

  14iwDSC04154





待ちわびましたw

  15iwDSC04155

お腹いっぱいで、ごちそうさま。



注文後からの炭火で時間を要しました。

けど



最近、マイブームで消化の時間をたっぷりと取る。

とりあえず、

この先、
すぐ近くの「白山比咩神社」で消化の時間を過ごしました・/。



 

石川県で最高峰のパワースポット。

手を清める時から、最高峰に迫力のある睨んだ狛犬がおるし、

  16iwDSC04165




小銭を投げ「二拝二拍手一拝」

  
17iwDSC04157



「白山比咩神社」は、出会いのと幸せを運ぶ神社で。
目いっぱい女性が手を合わせていました。



頑張ってね。



ワタシは、
「今日が旨いモノ喰ってイイ日でありがとう」デスと手をあわせた。。

た・ん・じ・ゅ・ん。でしょか(-"-)



・・・神社関係者の式でしょうか。。

大きな周囲の感嘆とともに ”ソロリ、ソロリ” と現れた。

もう、
お姫様とお殿様そのもの、
なんだかコチラも幸せ。

  18iwDSC04159

 ・・・・





散策し大きなケヤキを眺めながら
休憩時間の終了させ。

    19iwDSC04163



あとは、
峠を越えて一目散に我家へ

噛みしめたイワナに満足して100km弱の走行。

無事に地元産のイワナを頭からかぶりつけたw



石川のイワナは甘く柔らかく(^'^)


チハカ古墳群のササユリ

チハカ山の古墳群は3~4世紀 頃に作られ、この地を支配していた豪族の墓18基

今時期、ここの魅力は、古墳より白山の眺望とササユリを鑑賞できること。

  01kuDSC04068



ただ、
漢字だと血墓と書き、その当時の激しい戦い後の
お墓ということで。。。

チョット背筋が寒かったり、激しい歴史の後と知る。





6月7日(日)

草刈り機を車に積み込む。

  02kuDSC04061

前日に2スト35ccのエンジンの調整、

刃も交換して草刈機の準備は万端。
・・・バイクはチェーンメンテすらしませんが。。。

そろそろ
暑く高湿度の草刈り機のシーズンに入った。





現場に到着するとバイクが1台、

  03kuDSC04062

昨年もバイクでやって来た方がいたが。。。

今年も、バイクで来て草刈りの方1名
・・・まぁ、どこに行っても元気なバイカーがおります。



では、
丘のような小さな山登りして始めましょ。

  04kuDSC04065



地元のおかーさん達は、ホーキやビブラを杖代わりに登る。

  05kuDSC04064



  

さっそく、ササユリのお出迎え(^^)/

  06kuDSC04071

ここのササユリの花は、ピンクがやや薄く白い。

一帯がユリの香りが満ちて、
花好きは、これで十分に満足。



ここから、古墳の見栄えとササユリの増殖を狙って
草、低木を刈って、刈って、刈りまくる。

久しぶりの2ストエンジンの香りも楽しみながら。





汗がポタポタで水分補給の休憩。



バイクでは群れることが少し苦手になってきた
ワガママなジジィですが、

このような草刈りのために集まっては、イイ汗がかけます。
怪しいサングラスの中央がそのワガママ爺さん。

  07kuDSCN2861





休憩中に景色を見渡す。

  08kuDSC04074




  09kuDSC04075

残念ながら、霞んで白山は拝見できず。

でも、
R8の直ぐ横にして、ここの丘を登れば人工物が全く見えない

~古代からの原風景~が素晴らしい。



古墳の斜面での作業は、
チョット疲れながら午前には草刈りも終了し、

我が家でランチ


食後は、田舎にショートスティする孫の見張り、

・・・・・・・
結局、
孫の寝顔を見ながら、よだれを出しながら眠ってしまった。

孫の方が先に起きた様だ(*^_^*)



もう既に午後3時。

休日の晩酌をさらに美味しくするために
ひとっ走り。

北陸は、
あじさいやそばの花が咲き出した。

  11kuDSC04079



  12kuDSC04080

こんな花が咲きだすと、もうすぐ梅雨の足音が聞こえそう。


  13kuDSC04081



この日は、バイクが多く、

福井、道の駅三国で沢山のバイクを眺め帰宅の走行90km。





この日は爺さん

昼寝で夜中に眠れず。




プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
