バイクなしの信州戸隠そば

よそのブログを見ていて、

そこへ行きたくなったり食べたくなったりする。

特に喰うことは、なにより羨ましくなったり

その一つが、
この
昨年のmakoさんのブログで知った「戸隠そば」だった。



-----
戸隠そば(とがくしそば)は、一般には、長野県長野市戸隠の蕎麦。
岩手県のわんこそば、島根県の出雲そばと共に、日本三大そばの一つとされる。

山岳信仰の栄えた戸隠には、古くから修験者が多く集まってきた。
彼らの携行食料として、そばが戸隠にはいってきたと伝えられている。
-----

日本三大○○と聞くと、なにもかも制覇したくなる。
フン!
特に食いもの


で、


バイク日和の4月25日(土)

早速、作戦を練りましたら、

あららら・・・・



我が家近くで「戸隠そば屋」がオープン。

してた。


片道200km計画が10km未満となる。

作戦は大きく方向転換。

財務担当を連れて車のお出かけに。


ホイホイの

ホの字で


裏通りの小さなお店、「山桜」に到着

  01soDSC03332







天ぷらそばを注文

  02soDSC03333


それほどコシが無く細め

戸隠そばは、こんなもの?



それがつゆにつけると、しっかりとコラボする。

  03soDSC03335


なんと素朴に美味しく、

量も多めで満足です。

・・・美味しいそば屋でも、ともすれば量が少ないのは寂しい。。。。

ワタシには、普通盛りで十分。


天ぷらもサクサクと美味しく頂きました。

  04soDSC03336

ごちそー様。



お腹も膨れ、このまま金沢へ行きましょ。

途中、能美市の菜の花畑を見学。。。偵察かな。

  05soDSC03344


ウーーン、
バイクと菜の花で撮りたいカナ。。。。。





ホイホイと到着して

孫とデートです。
・・・カミサン付きですが。。。

  06soDSC03357



コトコトとベビーカーでドライブし、

旧北国街道
下町の小さなカフェへ

  07soDSC03359



少し小さめの大判焼きとアイスコーヒーで200円

  08soDSC03356



近所の子供達やお年寄りで賑わっておりました。


歳も歳で、
お疲れモードの週末に美味しいそばと孫で鋭気を養う。




・・・・・



翌日は、北陸に夏日を記録するなど
もっとバイク日よりでしたが、


自宅近くの

「金津・創作の森アートコア」などでのんびり

  09soDSC03388





ちょうど、「花」をテーマに作家展も開催されていた。

  10soDSC03389



内部は撮影禁止

フロントあたりの展示即売場

  11soDSC03380



自分には、欠片も無いモダンが漂う。



  11soDSC03381







ゆっくりとした時間を過ごし、

  12soDSC03387


木陰で
新緑が気持ち良くイイ季節になったわ。

ここも、イイところだw

そして
バイクが無い風景もまんざらかな(^'^)




あと・・・・
先々月にポチしたウエアーがやっと届いた。

  13soDSC03397



でも、


もうメッシュのウエアーの季節ですがな。。。。


くどく値引きを待つと、
季節はずれになることを学ぶ。




敦賀の漁港にある「どんと屋」へ

季節を感じさせる今年初!竹の子

刺身で晩酌し、明日のコースを適当に考えた。

  01okDSC03283





花粉は、杉からひのきにバトンタッチした模様。。

現場廻りで、もう十分に反応している。゚(p´Д`。q【涙】

また花粉を避けるために日本海側すっか。

ほろ酔いと、週末のお疲れと花粉でコースを考える前に眠ってしまった爺さん。

 ・・・・・

弱くなったか。。。





4月18日(土)快晴

目的地は敦賀に決まった。

そして寄り道場所は、



桜が終わる頃に咲き始める梨の花

  02okDSC03288



加賀市奥谷に広がる梨団地



  03okDSC03289

東京ドームの約7個分の広さで

白く愛らしい梨の花が一面に広がります。

また秋にはきっと美味しい実となるでしょ。





では、では



R305 越前海岸「漁火街道」を南下するコースへ

景色を眺めながらホイホイ

  04okDSC03298


小っちゃい銅像ですがしっかりと日本海を眺めている。

  05okDSC03299







道の駅「三国」で休憩すると

ドンチャンとやかましいマフラー音とともに
春恒例のツーリンググループがやってきた。

  06okDSC03302



どうも同じ方向で、



「当然、namaさんも合流でしょ。」と

今回は、のんびりしたいし、あるブツと戦いの目的の遂行もあるし

とで、

同行を辞退させて頂いた。

スイマセン<(_ _)>

  07okDSC03300



あの方達は、

あの走行。。。やってました。。。



少々一緒に走ったが。

やはり

隙あらば、仲間を追い越す。。を。やってました。



時々、聞こえるステップなど車体の一部が路面に擦れる音。

先頭争い?

コレ、ツーリング???

フフ
久ぶりの音も聞いたので、

ワタシは、ヘタレですから
一歩離れて
景色を楽しみながらのんびりと走ることに。



少々波が荒く、碧い海と白波がステキだった。

  08okDSC03305





R305から接続する「越前・河野しおかぜライン」へ

  09okDSC03309
 






地図も持たずに、かすかな記憶を頼りに漁港へ

到着
・・・珍しく道に迷わなかった。。。


敦賀の漁港前にある「どんと屋」http://dontoya.com/

  10okDSC03310

約1時間待ちとのこと。。。。。。。

。。。。。。


気温は20℃を越えて暑くさえ感じる。


のんびりと一服しながら漁港の周囲を散歩。

  11okDSC03321


予約の氏名欄に携帯番号を記入すると、
店から離れて散策しても良いシステム。



バス停に松本零士の

  12okDSC03312
  


  13okDSC03313

銀河鉄道をあしらったバスが走っていた。
ここの漫画での町おこしですね。






席に着くと、

なんにも調べてこなかったのですが、

カウンター10席のお店で。狭かったのね。。。


車は、県外ナンバーばかりで
海鮮丼を目当てにしている人がほとんど。


福井の春はあなごが旬なんですよ。


フフ
旬のあなごが食べたく、ここに来た!



では、



ド~~ン!





戦いの開始。

  14okDSC03314

「あなご立ってますね~ワワヮ。。」


立派に。。。


羨ましいぐらいに。。。

これ以上、
見た目の感想はストップにしなくては(笑





後方に見え隠れするエビ天2匹も相当大きいのですが

小さく見えるし、見えないし。。。

  15okDSC03316





戦いは、丼の解体から取りかかりましょ。

  16okDSC03317

あなごを取っても、ごはんは遥か彼方の下

スズキの天ぷらなど採りたての季節モノもおりまぜた丼。

確かに、プリプリ旨い!



また訪れてみたいと思ったが、次回は、平日やな。

地元のお母さん達は、これだけ混雑しても、接客も十分でステキだった。

重いお腹を揺らせながら店を出て、
消化の時間にまた1時間ゆっくり。



敦賀港で計2時間の滞在になってしもた。

目的の戦いにも勝利し??
帰路のコースも考える気力なし。



来た道を帰ることに。



体力測定のため、
一般道で帰路の120kmをほぼノンストップの心意気。





また越前・河野しおかぜラインへ

  17okDSC03325



そのノンストップと思ったとたん

海岸べりの公園に人魚がたたずんでいたので



ストップ!



  18okDSC03327


ブラしてませんでした。




  19okDSC03330


どっちかと言うと、

もう少し小ぶりが好きかな。。。。

・・・そんなどうでもイイことを思いながら。。。



ここからノンストップで帰宅。


走行は、一般道のみでだいたい270km


春風と越前海岸を満喫し腹いっぱい。

さぁ、
日曜日は家事手伝いの気力が出てきた(笑





SatoyamaのSakuraへ

花粉対策として日本海沿いで福井や能登方面へ
振り子の様に走っていましたが、



行きと帰りの走路が同じでだったりで飽きてきました。



大きな山は回避して里山あたりまで解禁しましょ。
フン!と気合を入れて。。

・・・気合で花粉症には対抗できんけど。。。。






4月12日(日)晴れ

もう一度走りたかった道を思い出す。



富山県小矢部市~石川県かほく市を結ぶ
『R471』を目的地にして遠回りで向かうことにした。

おぼろげながら、
何時もの様に、適当に決めました。

  01uuDSC03230

サクラ三昧と共に。







最終の目的地は、北方向ですが南下しスタート。



そして、

加賀市 ハチカ山古墳群大堤の『紅白夫婦桜』を花見

  03uuDSC03200

これを見るために遠回りの南下です。

  04uuDSC03196







では、では
適当な予定ですが北上開始しましょ。









加賀市『矢田野用水沿の 桜並木』

  05uuDSC03206



もう石川は、どこの桜も見頃ですw







花吹雪が舞う。

  06uuDSC03208






  07uuDSC03212





近日の暖かさで田んぼで大麦も伸びました。


  08uuDSC03215




サクラ尽くしの日しようか。









ここから国道より山側に折れてマニアックに里山を巡るコース


マニアックなコース好きは、バイクの友の広域農道小松を放せませんね。



スイスイ



と、こんな里山をめぐるコース

  09uuDSC03218



やはり、
広域農道は、車が少なく信号がありません(^^)/

林道なども駆使して





ホイホイと






小松市『十二ケ滝の桜』
 
  10uuDSC03220

雪解けで流水も多く、この一か所に12ケの滝が現れていました。

いいぞ!








また信号も避けて、少々ジグザクに進む。





ホイホイと








小松市『うかわ古代桜』

  11uuDSC03234


重い雪が降る北陸で「樹齢80年」を越える桜は珍しいとのこと。
石川で、唯一菜の花と桜のシーンが見れます。





が、





このペースで、
目的地まで何時に到着するのやら??・・・








それではと、

ワープなどの技術を使って、
一気に金沢へ



金沢大学『角間キャンパス』から南砺市経由で小矢部に向かおう。





ところが。。。。。




せっかく、
ワープもしたのですが







金沢は、
かのチャーミングな彼女の住まいがありまして







寄り道。。。。しまいました。。。



とさ。。。








ここで、ジイジのベビーカーの初デビュー

  12uuDSC03254



ライムグリーンのバイクと初撮影して







コトコトと


  13uuDSC03252

孫は、ジイジと二人ですと不安げで



泣きが一触即発の構えす。



何とか泣かずにおりました。

・・・あきらかに、顔は引きつっていた(^^;)

フフ





今日のジイジは、忙しいのでデレデレの時間も1時間で終了させ

バイクで再スタート!

孫のほうからは、早い退散で

ホ!
としているしょう(笑







桜が街路樹の

金沢大学『角間キャンパス』を抜ければ富山県





道の駅『福光』に到着



やれやれ

寄り道ばかりで、もうお昼を廻っています。

質素に少々平べったい利賀うどんを美味しくすすっていたのですが

  16uuDSC03257





香ばしい匂いに誘われて

  14uuDSC03259




うどんより1.5倍もの値段の岩魚にも手を出してしまった。

  15uuDSC03256

炭火のかおりで美味しく頂きました。

ごちそうさま。








『富山県道42号』で小矢部市を目指します。

  17uuDSC03260



信号も少なく



『R471』で富山県の小矢部市~石川県のかほく市に乗り継ぐ

  18uuDSC03261


信号が全く無く小気味よくカーブが続く道です。



スイスイ




終点は、

『石川県畜産試験場』あたりの桜のトンネルで停車。

  19uuDSC03270



桜も綺麗で。。







実は、



へたくそにな運転の追尾かつ、あおってくる車の



やり過ごすために停車です。



 ・・・コチラのんびりですよ。。。


お互いの安全対策で停車。



・・・ちょいと、
 コチラから遊んでみたら興奮したみたい<(_ _)>。。。



この桜を終点として、目的のR471のぶ~んが終了。





走行に納得しまして



これが最後の帰り道。








かほく市『喜多家のしだれ桜』

  20uuDSC03280

風格があり、見事な咲きっぷりです。





  21uuDSC03278









今回は、

田舎の里山と言われる辺りの桜が

周囲の景色に溶けてすこぶるイイと実感。

 ・・・・歳と共に田舎好きかな(^^;)



我が家近くに戻り

小松市 『前川堤防の桜』

  22uuDSC03168





石川は、
桜の満開に合わせた様に田んぼのお越しが始まりました。



走行だいたい200km



孫に遊んで頂けなけりゃ、
 多分300kmコースのチョイスしたでしょ。





NHK朝の連続ドラマ「まれ」で最近は、
頻繁テレビからに耳にする様になった石川弁

だと

『そぅーやし~、里山の~~さくらがいいがやと。』

ドラマでは、生粋の輪島弁と少し違っていまして、ほぼ金沢弁ですね。



春らしく、
先週に季節がらの花見兼、歓迎会で喰ったの菜の花が旨かったw

  23uuDSC03177





春を感じながら石川レポートでした。



もちろん、
その花見兼という名目の飲み会は室内で、料理以外では花のハの字も見えませんでした(^_^;)



ソメイヨシノで春らんまんにバイク

日曜日が雨の予報ですから、

  01saDSC03037








4月4日(土)

週末に疲れた体で



のんびりしながらも、



翌日の日曜日の雨を恨むわけもいかないし。。

と、
腰をあげました。



どっこらしょ。


+゚*。:゚+ィッテキマツ+゚*。:゚+(。-ω・。)っ【♪。*゚+出発+゚*。♪】

が昼近くになりました。



まずは、
20分たらづで到着した



加賀市大聖寺「熊坂川」の桜並木

  02saDSC03057





  03saDSC03056





サクラは散り際がイイと思うのですが、

今の8部咲きで楽しみましょ。

  04saDSC03053







今回の走行は、300km越えコースを頭に描いていましたが。

もう、
お昼になってしましました。



お腹を空かせながら、道の駅「三国」へ



ここで先週、能登は高松SAで出会ったバイカーと

またまた遭遇の様です。

  05saDSC03071





トイレから出ると

「バイクの一反もめんのシールで、あなただと確認しましたよ」

と笑う。。。。



「日曜日が雨の予報だから、今日でしょ。」

と笑う。。。。

お互いにバイク好きでしょ。



それは、それなんだけど



こんな話題も

その男子トイレの貼紙には

  05saDSC03066




トイレで散髪する人がおるんか。



洗髪の間違いでは?

女性なら「チョット前髪が気になって」とか想定されるが

あえて、ここで散髪とは。。



多分、
ここは、
車中泊で放浪の旅する方のメッカの一つでもあるからかな。。。。







すでに今日の構想300km越え走破の気力も湧かず



緊張感も無くひたすらお腹が空いて





珍しくここでは、初ランチにしました。

  06saDSC03068





一見。



道の駅らしい普通のラーメン



は、
「らっきょラーメン」です。

  07saDSC03070


らっきょ好きですから、美味しく頂きました。

正確にはらっきょトッピングラーメンでしょ。



ラーメンは、もう一度食べたくなるかでで美味しさの最終判断する。



これは、

もう一度喰いたいにランクインされました。

 ・・・ただのらっきょ好きからかな。。。



ただ、



ここの売店でらっきょを買って、
普通のラーメンと別々に食べてもそれなりでは?

セコイ考えに至る。。。。







らっきょの美味しさに敬意をはらって

この辺一帯に広がるらっきょ畑で記念撮影

  08saDSC03072

して





福井の県道3号線やその辺をお散歩走行





もう少しサクラを眺めに行きましょ。

三国駅の近く寺の分家で「成田山九頭竜寺」

  09saDSC03080


ソメイヨシノは、5~6部咲きでした。

残念。



 10saDSC03076







  
11saDSC03083

静かでイイ所ですが。







ここに隣接する

  12saDSC03092


徒歩で「みくに龍翔館」へ

  13saDSC03093

前々から気になる建物でしたが、

入場料300円だったの悩んで、結局入りませんでした :-(

・・・小さな悩みでしたが、帰路につきます。。。。。。







我家近くの粟津駅近くのソメイヨシノも確認して帰宅

  14saDSC03095



もう、夕暮れ時


  15saDSC03100



走行約180km



ほどほどの疲労感に

富山のホタルイカと自家製たくわんで晩酌を美味しくしました。

  18saDSC03107










スヤスヤ。。。











明日は、車で金沢への定期便へ

春の温かさに乳母車でお散歩デビューもしたと便りがありまして

    19sa1428144870333



じっちゃんともニコニコに散歩しましょ。















  *** エピローグ ***

免許書換えで、指名手配のような写真から脱却しようと

自分の中では一番の思いっきりの笑顔にしたら

「普通にしてください!」と注意され・・・・・



注意の動揺とさっきまでの笑顔があいまって





ひきつった顔のときにパシャリ。

免許証の顔写真は、情けないほど
こんな感じ

     20namaga-nn


・・・指名手配の方がよかった。。。。。。



    ・・・余計なことをしなかった方が。。。





と後悔もしましたが



人並みに、
また一つ、無事に歳をとることができまして感謝です<(_ _)>




プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR