年の瀬は地物の旬とWaiking納め

クリスマスのごちそうは、『大根寿し』だった。
 
 ・・・昨年は、大根の煮つけだった。。。

  02neDSC01901



石川は、小松市産

  01neDSC01897


大根とニシンが麹でコラボ

酒が美味しくなるw

地物の旬を喰うのが一番と思う歳になりました。







年の暮れは西へ東へ忙しく。

滋賀県で、FRP管の検査なども

  03neDSC01915


国土には、こんな大きな管がいたる所に埋設され、
日々に人の生活を支えているんだな。


  07neDSC01919





内圧試験は、1MP(メガパスカル)で、
と言うことは、
9.869atm(アトム)とどうでもよいことを考えて。。。

大文字だったらATMでしょ。。。

  06neDSC01914

でもザクザク漏れたら失格なんだよな~と余計な思考しながら、

様々な検査をして無事に終了。

とんぼ返り


天気が良ければ、
年休してやろうと狙っていましたが、

無事に?
キッチリ最終日まで仕事をさせられましたとサ。








正月を迎える準備へ。



まず、



やはり





喰う



我家の年末恒例でクリスマスより大事な行事へ

石川は、『能登牛』格付けA-5のロース

  08neDSC01934

一年に一度の『完全霜降り』喰う日






サクサクと

  09neDSC01942



ジュるジュると

喰らう

  10neDSC01940


地物が一番! )^o^(







そして翌日には、
この能登牛と、カミサンが焼いたパンを持って

  11neDSC01946





またまた、孫のところへ 



笑顔で大歓迎を受ける。

・・・娘夫婦は、ブツに大歓迎。。

目が見えだしてから、表情が豊かになりました。

  12ne750166


日々、ジジに似てきたと評判に

三日月の目でニコニコ。

フフ、

金沢へは週2回ペースになってきたぞ。。。







毎年、
年末にこれら小さな男買いで、この時期は小遣いに羽が生え終了ス。

これも地物の花門松

  13neDSC01931


石川は、能美市の葉牡丹とその裏山で採ってきた竹で農家が造ったもの。

華やかさは、ありませんが地物で素朴で、これも地元が一番。



これを玄関に飾り、

あとは、神棚を整えると正月準備が終了。








天気が回復した12月28日(日)

Waiking納めに『柴山潟一周』

 ・・・取り過ぎたカロリー消費ですけど。。
 ・・・あと、体内からアルコール抜きですけど。。



まず、
丘の方へ歩いて10分

  14neDSC01958

『白山と小白鳥』を眺め、





『柴山潟』方面へ

  15neDSC01972



くるっと一周の旅 10kmコース、



テクテク



『片山津温泉』で足湯

  16neDSC01983







以前は、置屋の芸者を抱える家など温泉街らいい風景を見ながら。

テクテクと

  17neDSC01981








バイクできそうな天気です。

少し思いながら

今日は、スローな感じでイイ気分です。

『白山』と『柴山潟』に『鴨』

  18neDSC01988







休憩は、『中谷宇吉郎 雪の科学館』に併設の

カフェ『雪の華』にて

  19neDSC01994



この日は、歩く速さが一番でしょ。






バイクは日干しだけ

  20neDSC01895


ウインカーレンズは、
取り替える時にネジ山を潰してしまってます<(_ _)>





では、では

炬燵で正月を迎えましょ。



良いお年を。



年の暮れに爺さんの楽む

12月から断続的に冬型の北陸



年末の休日に年越しの準備へと思った。

とりあえず寒いという理由で床屋へ

伸びる部分もかろうじてあったりします。



散髪後
レジの横のキャンディーをじっと見つめていると
店員が『よろしければ、どうぞ』とにこやかに声がかかる。

・・・キット、
 ワタシの様に物欲しそうな爺さんが沢山おるんやろな。。。
 


 やだなぁ~

  01kuDSC01876


・・・もしかすると、キャンディーは、高齢化社会で売り上げアップのため

 年寄りのために、用意してあるのかもしれない。。。

もちろん、断ること無く頂きました。

・・・節度は、まだなんとかありまして苦渋の心中で1個だけにした。







では、
こざっぱりしたので

孫に遊んでもらう為に4輪で金沢へ


  02kuDSC01844


おう、フフ

ちょうど爺と同じヘヤースタイル!

・・・♀なんですが。。



目が見えだして、動く物に興味津々ですね。

   
  03kuDSC01852


順調に丸々と肥えてきました。

バイクしない爺も、肥えてきたよ~。



通じたか、一方通行か、沢山おしゃべりしました。

フ~

楽しい時間は短いものです。







お別れしまして我が家は予定のランチに突入するぞ~!

『金沢第7ギョーザ』へ

午後2時で、食べている人2倍の人数がへ行列中。



並ぶ事が嫌いなのであっさりと店を変えましょ。



もう午後2時、お腹と背中が密着しています。



近くのイタリアン『REGALETTO』で生パスタにしました。



細い階段を昇り

  04kuDSC01875







着席

  05kuDSC01855






サラダから始まり

  06kuDSC01857







ピザへ

  07kuDSC01859



  08kuDSC01860


3人で3種類のピッツァをグルグル回してシェアー

どれも優しい味付けで好みに合う。







メインの『namaパスタへ』

  09kuDSC01867








パスタは、ズワイガニと地元の小松菜を散りばめをチョイスしました。

  10kuDSC01869




『旧イタリアの王室御用達、ナポリ伝統のパスタ』と言われても
よく分かりませんが、



地元の旬を上手に活かした、これもクリーミーで優しい味付けでした。






デザートまで付いて、かなりお得感が大きいと思う。




  11kuDSC01872


店の中も落ちつていますし、結構に好みでしょ。

近眼の老眼で、近眼メガネを外して食事となる(o|o)
と、我の無意識の行動を改めて知る。



お腹も一杯で、
帰路の車中でカミサンは、幸せそうな顔で寝てました。


・・・ひたすら運転手に邁進してます。





年越しの準備と言いながら、

車庫の奥で眠るバイクのもとへ

  12kuDSC01882


日頃は、チェーンメンテさえしない、店任せ。

・・・レッドさんはチェーンメンテ無料ですから。。



でも、触りたくなる。。。。



これまでも、こんなシールを自作したり

  13kuDSC01889


して遊んでいます。

  13kuDSC01891





今回は、
ナンバープレートの作成

・・・単純にオイル跳ねとかの
  汚れが目だ立たない様にするためですが。。



ホームセンターでステンレス板など見ながら、面倒で



結局、


3分カスタムの方向へ



寸法を測ったりするのも面倒。



ナンバープレートにノートの下敷きを貼り付けて
プレートに合わせてカーターで切断。


その辺に置き去りの切り残しカーボン柄シートを貼り、

それらしくなる様に、
これもその辺に落ちていたキジマさんのシールも貼り、

バイク盆栽が完成。120円。。

  14kuDSC01885


することも、予算も小さい。。。


構想では、
クリアコートで完成だが、これも面倒で省略。



様子を見て
カーボンシートが傷んだら裏向けで使用しましょ。。。

適当で満足!







車庫から家に戻ると

能登は富来からクリスマスカードが届いていた。

  15kuDSC01878





さくら貝を散りばめたステキなカード

  16kuDSC01880


『富来の風景~能登の風景』 さん、ありがとうございます。



季節が来たら、またバイクで能登に行かなくては。。。





お、

このカードを見ながら少々気持ちが焦り始めた。

年賀状も含めて、
年越しの準備は実質に散髪だけ?

で、
進まなかった休日。


まぁ、今日はイイでしょ


爺さんして、父して、バイカー?して充実な日(*^_^*)


北陸でしんしんと雪が降る夜の味覚

昨年より
早く、
まとまった降雪の日々ですから、


当然に現場は雪。。。

  01toDSC01783



つい、
先ごろまの紅葉が。。。

『白と黒と灰色の空』で水墨画の模様。



いちおう
…意地で。。。

現場では、『寒い』は言わない。


『想定内でしょ。』

と笑顔の現場。



。。。。






。。。。。。




ホンマ

寒いwwwwwwww







しかし、



そんな寒さより






凹んでます。




バイクに乗れないとか、薄くなったとか、
体力の減退を実感するとか、・・・・



そんなことより、






里帰りしてたが帰りました。


トホホ


  10toDSC01805







爺のところに居座るより

・・・父のところに帰らなくてw。。。ね。







爺は、

恒例の忘年会へ

  02toDSC01786


ふくよかな笑顔に迎えられて


『北陸で寒に締まった魚の陣』


へ進もう(^_-)-☆





  03toDSC01788








なぜか、この海老と目が合う

  04toDSC01789







なんて、愛くるしい目だw

・・。 



  05toDSC01790





 ・・・どんなに愛くるしくても、




  当然、喰っちゃいましたが。。。








  06toDSC01792





徳利は、

コマの様に重力に耐えれなくて倒れるのか。


  07toDSC01795


・・・昼間のあの寒い現場から一気に



ホカホカ(^_^;)









一年振りに廻らないスシを見る。。

条件反射的に廻らないと淋しい。

と思う様になった。。



  08toDSC01796



ずっと目の前に鎮座、



廻らんと、いつ食べて良いか分からんし。。。

 ・・どうも変な癖が着いたようです。





〆の柿も呑み助には、よろしいようで(^_-)

  09toDSC01797


。。。










幾つかのと、
いろいろの部会の忘年会に顔を出す。

 ・・・呑み助ですから。。。


温泉に浸かる忘年会。

『粟津温泉』で肥える様に喰って散歩。

  12toDSC01837





この歳になりやっと、ゆけむりを静かに楽しむことが出来た。
 

 ・・・若い頃は騒々しいかった(笑


  13toDSC01842





もう、

新年を迎える準備にまい進しましょ。

 我が家で雪かきでもしながら。

  14toDSC01843



今年の北陸は、雪が沢山降りそうです。



年末ですが・・・・



来週あたりなら・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘の嫁ぎ先に迷惑にならないかな。





孫の顔を見に行きましょ。

と思う日々。



ラストランが3回目(^_^;)!昭和も歴史になったか編

2014の

11月30日(日)ことでした。

思いがけなく、北陸で11月末日に気温17℃

午前中にバイク掃除して、

片付け。。。



今日で店じまい。。。ホホホ。





路面はドライ。。。

17℃。。。ですから。。。。


       01raDSC01654



午後からスタートしてしまった、とサ。



ラストランと言いながら、3回目(';')



近場の

『あわら夢ぐるま』

までなら

と、



思いましたが、




  02raDSC01662



チョイスしたコースが悪かった。



やけくそで進みましたが。

午前中の下回り念入り掃除は、全て崩壊(ー_ー)!!。。

フェンダレスで、背中まで来た飛沫。。。



ただ、

その8連タイヤのレッカー車が見たかった。

03raDSC01663


仕事柄、マニアックに遠くから巨大レッカーに興味深々で



万難を排して進んでしもた。

  04raDSC01661


風車の補修専用か、こんなレッカーが世の中にあると知る。

 ・・・タイヤ8連か。。。






  05raDSC01664


そして、

バイクの下半身はもうドロドロですが

スガスガしく撮影するか。









こうなったら
もう先に進みましょ。

越前海岸の入口で休憩

  06raDSC01668


。。。



カメ走りで『ひとやす』

  07raDSC01667









道の駅三国まで来れば、思わぬ温かさに誘われたバイクも数台

  08raDSC01674



もう、
ラストランと言いながら3回目ですから、






もう少し先に足を延ばすことにした。

到着

  09raDSC01675



適当に。。
 やはり、適当に。。

思いついた行き先に、『福井県立歴史博物館』





  10raDSC01691


『昭和のくらし』

・・・ワタシが送った生活も歴史になったか。。。

懐かしいぃ。

  11raDSC01681




  11raDSC01698







HONDAドリーム号

  12raDSC01692


こんな造形美に惚れ惚れして欲しいw。









まさしく、
幼少、クソガキの頃こんな感じだった。

  13raDSC01709








そのものの街風景が見えたり。

  14raDSC01713








家の中は、当時の我家のコピーだよ。

  15raDSC01720







歴史博物館で
自分のルーツの様な懐かしさを感じて
こんな『福井県立歴史博物館』も楽しく見学した。

 ・・・入場料も100円で楽しく!過しました。





ではでは、



こんどこそラストランでしょうし、





石川に戻り

片山津温泉は、『柴山潟』の無用に大きいけど、

綺麗なな夕暮れの噴水を見ながら今年最後にしましょ。

  16raDSC01730





とっと帰宅して

無用に大きくなった我家の大根に

自家製で地元で獲れたゆずでゆず味噌

  17raDSC01732


に、



もちろん酒

・・・アルコールのラストランは、まだまだ(笑

  18raDSC01738



このゆず味噌は、肉も合う。

家飲み

昭和が歴史になったか。。。
と思う日に

Z1000sxでバイクしまして、

”ひとしお” でした。。。



11月の逆さ雪づりを金沢で


雪になった今日この頃の北陸。



思いのほか、
北陸は好天気だった11月末の風景から。



石川の我家の近くの『四季桜』の花は、可憐を増してました。

01saDSC01555





コツコツと仕事しましょ。

早朝から車で金沢へ。

 …まだ寒波の来襲前のバイク日和でした。。


金沢の兼六園近くの事務所で打合せが終了しました。


12時


ムム!


昼食は後回しで、

兼六園の逆さ雪吊りを見ましょ。



紅葉は散りはじめだった。

  02saDSC01574



金沢城から散策



  03saDSC01568


  


来春の北陸新幹線の開通を迎えて

城は、
修復が終わりつつある様だ。

  04saDSC01578



白粉化粧で、に真っ白



  05saDSC01586

一段と優雅になりました。



では、では、


目的の兼六園へ

  06saDSC01589




雪吊で、北陸の冬準備が終了している。



定番のことじ灯篭から、

散策。

  07saDSC01596





  08saDSC01598







「やまとたける」さんも思わぬ小春日和にニッコリ?

  09saDSC01602







園内の茶屋で一服

  10saDSC01612



あまざけを頂く。

・・・ちなみに、アルコール0%ですw。。。

・・・アルコール0%で、どうして味わいを出すのか興味があり、

 ・・・覗き見しました、ら、粉のコーヒーミルクを入れていた。。。
  
  ・・・見ない方が良かったか?


  11saDSC01610


ところが、
裏ワザを使った甘酒は、
甘さ控えめでイケる美味さでした。


ただ、
あまざけは、もう少し寒い日が美味しいかもしれない(^'^)


  12saDSC01613





雪が降る前のほんのひと時に見られる

逆さ雪吊りへ

  13saDSC01624





  14saDSC01627


イイあんばいでしたw

目と心の保養に十分で観光者の様にリラックス。。




でも、

腹減った~

金沢・兼六園を後にして

  15saDSC01642






『麺屋 天』へ

  16saDSC01315
  

この時期には、ここ能美市の名産ゆずとコラボした。



ゆず塩ラーメン

  17saDSC01319



こってり系が苦手で、
薄味でコクを醸すスープに今日も感激。


今年は、北陸の11月が思いのほか好天気でした。


。。。。



。。。。

やはり北陸

12月に入れば



山の現場は雪!

  18saDSC01777


もう、スキー場の様な積雪。。。

仕事だからと思うが。。やはり手が冷たい。。。。



。。。

そして

12月6日の朝

平野部も雪国になりました。

  19saDSC01800


山の積雪は、もう十分だし

年内は、とりあえず、

ゆっくりして。。。
 ・・・ゆっくりと言うより、幾つかのクリスマスや忘年会。。。で
  ・・・屍の様な休日になるのでした。


年明けには、スキーでも行くか。



プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR