

アッラ・コンタディーナと千年杉

もう先週の日曜日のこと

完全休養日と称して、パジャマのままゴロゴロしていた。

 ・・・どうせ、午後から雨だし。。。





息子の車で連行される。

・・・どちらかと言うと財布が連行された様な。。。







いしかわは、

加賀のR364の山代温泉と山中温泉の中間点

『アッラ・コンタディーナ』で、ランチしました。

  niIMG_5878.jpg







お店の雰囲気は極々普通

  niIMG_5876.jpg



とりあえず、
なんとなく、警戒心でお高い生パスタは、躊躇しまして

普通のパスタをオーダーしました。
 
好みにあったら、また来よう。。。などと。。





前菜にもほのかに香る
ワタシの好みのスペイン系オリーブか。

  niIMG_5870.jpg






ムム。





  niIMG_5877.jpg



旨いぞ!







それは、シンプルに旨く

頑固に、『美味』が広がりました。



幸せだ。


思わず、息子やカミサンのオーダーの生パスタもつまみ食いした。


オオ・オ~!

いまだに忘れられない美味。。


多分、
好みとか、相性とか、性格の一致とか。。。

 ・・・なんの話やネン。。

あると思うが、
麺類でワタシ的に今年の一番でした。



そして
この美味しいパスタを喰い終わる頃には、
雨が落ち始めました。







元気が出たなら、雨だから車とWalkingへ

いしかわ県道(一部 険道)マニアックな167号


  niIMG_5894.jpg



ここで、珈琲用に水を汲み

  niIMG_5888.jpg





お地蔵さんに挨拶しまして、

  niIMG_5887.jpg







もう少し森林浴で県道44号へ

『五十谷の大杉』

  niIMG_5903.jpg





  niIMG_5906.jpg



樹齢1200年

  niIMG_5898.jpg





この豪雪地帯でよく耐えたな~

  niIMG_5901.jpg





ここは、無人の集落になりましたが、

1200年もの年月に

人々に大事にされ、ここまでになったのでしょ。。







そろそろ、週末も晴れそうです。

  niIMG_5914.jpg
<我家の2階から>



今年の夏は、肥えまして。。宿題となりました。。。


秋に宿題できるのか(ー_ー)!!




のと半島・能登町と穴水町の碧い海

久しぶりに週末が晴れ。

バイクしまっしょ。
暑いのでアルプス方面で涼を求めたかった。



しかし

山の方は、天気は不安定そうなので、





こんな能登の海へいきました。

気持ちイイ~イw

  01anaIMG_5841.jpg
<能登半島、穴水町の鹿波にて>

・・・ピロッと股間あたりから伸びているのは、余ったベルトの部分です。

 ・・・あしからず<(_ _)>





そんな下ネタはどうでもイイとして。。。久々バイク。



8月23日(土)

雲の流れを確かめて、
確実に天候が安パイな能登に向かいました。





何時であれば、要所で足取りを撮影しますが、

暑くて、

停まるコトを極力に避けました。


のと里山海道を北上


停まると暑いので走行撮影でも。

  03anaIMG_5775.jpg







緑のスクリーンからは、

  04anaIMG_5778.jpg

当然、グリーンになる。


以下の写真は、
走行撮影でレンズに指を突っ込み
レンズが一部、曇ってます。



家に帰って気づきました~

アララ・ラ





のと里山海道の別所岳SAでそろそろ休憩。

  06anaIMG_5789.jpg

能登の産物の市場もあり

  05anaIMG_5786.jpg


展望台へ今回は、
最強、強度の高所恐怖症を克服するために階段から挑戦!。。。

  07anaIMG_5793.jpg



チビリそ~なくらいびっびった。

・・・クラクラして倒れるかと思った。。

 ・・・ずっと手すりを持って、空を見上げながら歩いた。

  ・・・・

登り終え、
 深呼吸して



その先の展望台からの眺望

  08anaIMG_5794.jpg





遠くに能登島

  09anaIMG_5796.jpg



もちろん
帰りは、エレベーターにしました(ー_ー)!!







のと里山海道の穴水からR249号へ

日本最古の漁法?
ボラ待ちやぐらで一服

  10anaIMG_5802.jpg







海水が澄み、湾内は南国の様。

  12anaIMG_5806.jpg







今日は、輪島を初め、能登の祭りが多々重なった日でした。

のと里山海道も車で混雑してました。



その幾つかのお祭りのうち、

一度も『行燈』を見たことが有りませんで、

能登町・鵜川町の『にわか祭り』へ



<目的地No,1>

  13anaIMG_5809.jpg





静かな能登の漁村です。

  14anaIMG_5813.jpg





夕刻からのイベントの準備をしていました。

  15anaIMG_5817.jpg





思った以上に大きい行燈に、凛々しい武者の絵



日が落れば

暗い海と背後の森にかこまれたシーンで

それは、
それは勇壮で幻想的になるでしょう。

  16anaIMG_5818.jpg







ここから引き返し

旧道で海岸線を南下して穴水町方面へと帰路にします。

県道ですが、時々0.7車線の細かったり道をずっと海を眺めながら
のんびり走りましょ。。


・・ホンマにのんびり?かいな(笑





  17anaIMG_5824.jpg





・・・下道ですが、どどれだけ行っても車も信号も無し。。


もう営業を停止したマリーナも懐かしく。

・・・この近くが現場で仕事もしてました~~。。

 ・・・っていうか、穴水にも単身赴任してました~。。


  18anaIMG_5829.jpg







<目的地No,2>

車が3台で満杯となる小さな『鹿波』のポケットパーク

  19anaIMG_5833.jpg



この豊かな海岸です。

  20anaIMG_5840.jpg


近くに民家がなくて・・・

人通りも少なくて、ほとんど無し。

サザエを密漁したくなります(笑



  21anaIMG_5842.jpg


バイクで走って、潜ってサザエ採り。。。。

帰って、サザエでイッパイなんてイイだろうなぁ。





先に進も。

  22anaIMG_5844.jpg





穴水は、大相撲の遠藤の出身地

所々に

応援の幟が見える。

  23anaIMG_5845.jpg

少し胸が突き出た方は、怪しいのだが。。。。
遠藤関の将来の嫁?





こんな方が造り、応援しているのでしょ。

  24anaIMG_5848.jpg







少し遅めのランチへ

  25anaIMG_5852.jpg



ここは、海を眺めながらのランチです。

  30anaIMG_5869.jpg





オーダーに迷いに迷って、プチ豪勢にしますか。



能登の魚でおまかせ定食。

ド~~ンと、船盛り状態

  26anaIMG_5857.jpg



  27anaIMG_5858.jpg



能登の風景とマッチしてます。

コリコリに旨い。


ただ、
小食派のワタシには、量的に失敗カナ(笑



ゆっくりと喰うことにしました。

死んでも残すまい!


  28anaIMG_5865.jpg

・・・いつものとおりにリラックスか。





気温は、最高で30℃程度ですが、

もうバイクのフレームが焼けておりまして、、、


ブーツで炬燵に入っている状態と言いましょうか。。。



ここで、
ご飯のおかわりもして、

1時間以上も居座りました。


ここの、
もう一つの名物

  29anaIMG_5867.jpg


カモメを眺めがらランチ



この後は、
また、のと里山海道で帰宅

走行320km

走って良し、喰ってよし、見て良しの3拍子揃って五感の全てで楽しむ能登

また、

その五感で味わいって快感です。





そろそろ

いしかわの加賀方面は、稲刈りが始まりました。

秋の気配を感じながらもバイク♪

  31anaIMG_5768.jpg


いしかわでルビーロマン♪

お盆前、

金沢駅前の居酒屋で飲んだり。

  01buIMG_5661.jpg





前回の金沢飲み会は、翌日に仮死状態になったので、

ほどほどにして帰還しましょ。





電車の時間まで涼んでいると、

  02buIMG_5668.jpg






一つ発見しました。

駅前のモニュメントは、夜に通過すると全体が見えた。






大きな『ヤカン』だったのですね。

  03buIMG_5647.jpg



何十回と前を通過しましたが、ヤカンと初めて知る。


なぜヤカンなのかは、不明。


 ・・・特別にヤカンの産地でもありません。。




そんな、
中途半端に酔った翌日は、



せっかく、アルコールもほどほどにしたのに



大雨警報の休日になりました。






ブラブラと庭のユリ

  11buIMG_5723.jpg






外は雨

ご先祖のお墓参りも済ませ頂き物のブドウでも食って。

  10buIMG_5695.jpg




のんびり過しました。

  09buIMG_5699.jpg







北陸は、ずっと大雨警報に湿度95%

 ・・・バイクにカビが生えてました。。。。


仕方なく、バイクの清掃

 ・・・前回、前々回の走行からホッタラカシ

  ・・・虫のぶつかった跡など、

   。。。ホンマにカビが発生。。。





するんですね。

  12buIMG_5711.jpg



蚊取り線香をたきながら


バイクは、サッサと拭き掃除だけしました。

  13buIMG_5714.jpg



少々満足な休日









ふと、


頂いたブドウで思い出しまして、

以前、ブドウ園でお世話になった「豊町」へ




「加賀フルーツランド」
http://furulan.com/







皆さん元気で、ブドウ作りしているかな。。

  14buIMG_5733.jpg




たわわに実るブドウ畑が見たかった。



デラウエアの出荷のピーク(お盆用)は過ぎまして、

もぎ取り園にたわわに実ってました。







そのブドウのおじちゃんに偶然に出会う。

そして、
命令される!

「5箱ほど、自分で収穫して持って行け!」


数十年前の威勢と同じ、

ホ!っとしますが

「オレのブドウが食べれねえか!」と凄まれまして

何処かで聞いた台詞~

・・・オレの酒が飲めねえか。??の感じ



せっかくの忙しい収穫期


スイマセン!一房だけ頂きました。
 
・・・一房でカンベンしてもらったった。。

  15buIMG_5735.jpg




甘すぎるほど美味しく、

それは、

美しいい。




・・・甘いのが苦手でもある。。。





このクソ暑い中、
元気にブドウ作りに励み、

真っ黒なおっちゃんの顔が見られて嬉しく思いました。





この辺では、顔(メン)が割れているので、あとの知り合いに会わない様に



トッと、逃げなくては(笑


ブドウ漬けにされてしまう。



でも、





しかし


ここまで来たら、
大変な技術と労力をかけた



いしかわの大絶賛に売り出し中の

・・・・



『ルビーロマン』を見ましょ。

義理・礼儀・人情としまして。。






その後にブドウ漬けにならない様に逃亡しましょ。
トトト





今期の
初競り 一房10万円(*^_^*)

普通で、一房2万円後半の値段。


一粒の重さが巨峰の2倍です。

ルビーロマン!


・・・大きいも好きです。。
なんのこっちゃ。。


たわわなブドウ棚を見学させてくださいな。

  16buIMG_5737.jpg



精鍛込めた作品

・・・ここへの入場はもちろん許可を得ています。。



これから本格的に収穫の大事な時期でして

入園は遠慮していましたが、

「入れ」と指示されました。

嬉しいがな(^_^)/。。。。



撮影にジャマでしょ。

と、

ビニールのカバーを脱がせて頂きました。


撮影!

  17buIMG_5740.jpg





大きさが分からないということで

  18buIMG_5741.jpg



手を添えてなど。。。





で、





ブドウ談義などもしているうちに。。。


「味を確かめろ!」




になるんですよね(*^_^*)


ワタシは、ブドウ栽培と全く関係ありませんが


何かを作る情熱は通じると思う。


  19buIMG_5742.jpg



果・肉・汁がしっかり、



大きくて


ガブ、ガブリと喰うブドウ

それは、それは、

みずみずしくフルーティー





いちおう、

遠慮しながら。。

5粒ほど持ち帰り


我家で試食会

「一人一粒ルール」

  20buIMG_5756.jpg





気が狂うほど、『ルビーロマン』





浪漫は、日本的に”放浪”の意味合いが強いらしい。

そのバイクの走行ゼロ。

ですが、

そろそろ、秋に向かって放浪しなくてw。



もっと、
ルビー色の浪漫を求めて。。










がっつり夏の能登・和倉温泉を食る

・・・・




バイクに乗ってますよ。??

こぴっと暑さに負けず


8月3日(日)AM

曇り空だったので
白山瀬女と大日川ダムへ

だが、
AM10時頃には、気温29℃に上昇で30℃前に勇気ある下山。。

  01waIMG_5492



途中、



サルにも出会うが顔が飲んだ様に赤く、暑苦しい顔でして
撮影もせず、

トットと撤収するために無視。

 ・・・彼も暑かろう。。。

夏の平均走行がとうとう50km未満のヘタレです<(_ _)>











週末

8月9日(土)

北陸にも台風接近の予報。

それでは、能登半島・和倉温泉でも行きましょ。



北へ100kmそれも4輪で、運転手付き

能登半島に進め

  15waIMG_5603






それで、
七尾・和倉温泉に到着

  03waIMG_5517







着くやいやな飲むぞ~、

が、






お茶タイム

  04waIMG_5518


 ・・・ここまで運転しないので、既に飲んでいまして。。。

  ・・・まぁ、皆さんと歩調を合わせましょ。。。




  05waIMG_5520




とりあえず



一人呑み助は、川柳でも読みに行きましょ。

  06waIMG_5530
 

 ・・・・








お風呂でまったりして










突入~~~!


  09waIMG_5540





ワタシは、石川の地酒の飲み比べと称して

  08waIMG_5539


はじめから、たくさ~~ん。。注いである日本酒へ






ウハ!










能登を喰う方も進め~!

  10waIMG_5542



今が旬では、

赤イカ、サザエ、五郎島金時



時期関係無く能登ブタ、

最近に能登で売り出し中のフグ

  11waIMG_5546


豆腐なんかも、能登産大豆です。





フ~(ー_ー)!!、




喰ってばかりで、
 飲む暇が無かった。。





そして、






小学生の様に眠りにつきました。

メデタシ、メデタシ。









だが、



朝は、早いよ~。

下駄をカランコロンしながら、温泉街を徘徊。

  12waIMG_5564







美術館の様なフロントの旅館もあるんか。

  13waIMG_5585







裏通り





  14waIMG_5597

ここは、営業しておられる様です。
次回、家族と来ない時に冒険しましょ。

それまで、息災に気をつけて営業していてください。








朝の徘徊を終了して


皆で朝食もたらふく頂いて

街並みを歩く。

  20waIMG_5613






さきほど朝風呂しましたが足湯で温泉三昧。



  17waIMG_5605





ここ、和倉の温泉は、飲めるんですね。

  18waIMG_5606



チョイとしょっぱい。






和倉温泉のマスコットにもシカと挨拶しました。

  19waIMG_5609

頭、テン、テン。。
 







足湯の後にも牛乳。

『能登ぎゅうにゅう』のお店へ移動
ゾロゾロ


  21waIMG_5614


ワイワイ、ガヤガヤとイイ大人が。。。



やはり、
これが正式な飲み方だっそーです。

  22waIMG_5633




腰に手は、

正統派で、
小指を立てる所で完璧な正式となる様です。





・・・ちなみに、

ワタシは、高所が怖く次に閉所で次が牛乳がダメです。



牛乳下戸です。







もう少し寄り道して

  24waIMG_5630






  23waIMG_5616






ここで、
つい先ほどのたらふく朝食は、何も手が出ませんでした。

  25waIMG_5617







・・・旨そうだけど流石に。。ブ。。







  26waIMG_5622








台風と鉢合わせの様に帰宅。



これで、



ワタシの
 ・・・・

   ・・・・・

     ・・・・・

 北海道で、さ迷うかなと思った資金は、



皆さんご招待で一晩で完全に終了!



スッキリ!(^^)!





来年こそは、



  27waIMG_5495





一人、贅沢三昧で、
 仕事なんか長期に休んで。。。。


と、


また思うのであった。




能登で食い倒れしました。



木曽のな~御嶽山と馬籠へ下調べ(^_-)-☆

~~8月1日(金)のことでした。~~

夏休みを頂きました。

・・・お盆休みが無い分をこの日に夏休みを消化。。。



そして
久ぶりに、モーレツに平日にバイクで走りたかった。



しかし

北陸東海は最高気温が35℃の予想






こんな日は、



  01oIMG_5344.jpg





こんな飲み物を飲みながら、走れる乗り物で

平日を優雅に過ごしましょ。

と、

ヘタレに思うのでした。

・・・エアコンをきかせ、冷たいドリンクを飲みながら



  02okao.jpg







では、では、はぁ。。。






車で、R361の偵察にしましょ。

  03oIMG_5345.jpg







目指すのは、

ここ日本海・石川・加佐岬から

富士山→御嶽→白山→加佐岬が一直線に連なる

パワースポット!の御嶽方面へ





先週の自宅近くの加佐岬からのスタートで

  001IMG_5207.jpg










富山からR41を遡上

ちなみにR41の愛称は
『飛騨交流ぶり・ノーベル出世街道』だそーです。


全ての要素を無理やり
ちりばめたら、こんな長い愛称になたんですね。


 ・・・チョイ、役所的ヾ(≧∇≦*)/





岐阜に入り
ドライブイン数馬に到着

  04oIMG_5366.jpg



実は、

出発に時間が遅くここで既にお昼の時間です。。。

  05oIMG_5363k.jpg



だが!
ここでは、昼食しません。


・・・撮影のみ。。。





・・・それなりと知っているから。。。





ここで、
パンフレットで調べる。



この先の



『オッパイ手打ち蕎麦』にしましょ。

  06oIMG_5380.jpg



まあ、
中央の豆腐がミルキーで柔らかく二八そばと絡まって

  
  07oIMG_5381k.jpg

いい感じです!(^^)!


ごちそう様です。



  
あの~
ちなみに、正式名は『雪見そば』です。

 ・・・オッサンは勝手に料理の名前を変えまして

    ・・・数河馬高原産の蕎麦は味が濃厚でした。。






ここから
 『ふるさと林道 上原~数河線』の偵察へ

  08oIMG_5392k.jpg



ひそかに、
北アルプスから南アルプスまで一挙に見てやろう

目論見ましたが、



あえなく



  09oIMG_5388.jpg



雲の彼方で見えませんでした。



まぁ、
昼食後で、お腹もふくれて上機嫌でして、



気を取り直して






高山からR361の偵察

 ・・・ちょっと、その辺の林道的も寄り道しながら偵察。。。

  11oIMG_5402k.jpg







R361は、何年ぶりだろうか。。






ここで、
<第1目的地:御嶽山>が見え隠れしだす。

  12oIMG_5412.jpg





雲で隠れていて、イイんだよ。



次回、



バイクで来た時に、頂上も全て拝むから。



へへ



  13oIMG_5413.jpg



雲に隠れてイインだよ(汗





R361から県道463でチャオ御岳スキーリゾート方面へ






もう少しで雲が切れそうで、切れなかった。。





  14oIMG_5414.jpg



悔しいけど、

適当に
まぁ、いいか。




次回の
バイクでリベンジしましょ。









この奥地

標高1800m『濁河温泉』も偵察。

  15oIMG_5420k.jpg




日本の秘湯的な雰囲気で、ステキな所とインプット。





ただ
降雨時にバイクで来るのは、厳しソー。





高地トレーニングの場所として、ピチピチの若いかたが
軽やかに走っていました。




  16oIMG_5424.jpg






  17oIMG_5425.jpg






R361に戻る。



R361もウン十年前と比べますと、走行しやすく

秘境という感じが薄れてきました。



快適です。



  18oIMG_5427.jpg










R361からR19

ここも
『こころのふるさと「木曽路」中山道」って

ネーミングが長い(笑



で、



この辺で雨に遭遇、

  19oIMG_5429.jpg







ときたま、
バイクを見かけましたが、高温攻め、雨攻め


で、


ライダーの皆さんは、ドロドロの顔をしてました。

 ・・・

  ・・・

4輪エアコンってイイね(^_^)/







R19から外れて




<第2目的地>

宿場町『妻籠』へ

  21oIMG_5438.jpg






平日の夕方

観光客 無し

宿場町として江戸期さながらの様相。

  22oIMG_5440.jpg









周囲は山々に囲まれ静寂でそのもの

 ・・・平日だからか、誰もおあらん。。。



  23oIMG_5441k.jpg





あの~~、

ボボボの音の2輪じゃなくて良かったw
静かに、静かに、ひっそりと

そして

ゆっくりと
静かでここ本来の木の温もりを感じました。





ここから、目と鼻の先に







『馬籠』へ

  24oIMG_5459.jpg





ここまで約250km



いろんな場所を偵察しながらで、もう夕暮れになりました。



  25oIMG_5463k.jpg



駐車場もさほど広くなく、
休日は駐車さえ出来ないと言う。





平日の夕方は、











誰もおらん。


誰もおらんのも、


目論見どおり(#^.^#)






ホンマは、
ここまでバイクで ”夏のおじちゃんの冒険”するかとも思った。

シーンは。。。



秋に来て、夜に熱燗が似合いそ~です。





ここ、





我家と変わらんぐらい静かで、落ち着きスギかな。。









石畳みの道を、ブラブラしながら

  26oIMG_5473.jpg





やはり。。。。。。。。



バイクで訪れることを考えながら。。

バイクで来た時の想像の翼を広げながら。。



  27oIMG_5474.jpg





だいたい、R361がらみの御嶽山コースが見えてきた。



バイクでは1泊で、せせらぎ街道などもちりばめて


山々を駆け巡るコースが良さそう。。




ここでバイクで、
また訪れて違う風景を感じたい。










今日は、高速の休日割引が無いから。。

下道の帰路は、真っ暗になりました。

日帰り610km

無事に、

偵察を完了。


男の隠れ家探しもイイけど。





下呂温泉でドンちゃんもイイかなと

オッサンはせつに思う結論もあったり(*_*)


フフ

プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
