

チョイ乗りの定期便・東尋坊へ

6月28日(土)くもり

朝、
今にも泣きだしそーな空を見上げ、

日曜日は、所用だから
この天気でも久しぶりにチョイ乗にしましょ。



山手はもう雨様相でしょか。



雲を避けると、必然的に海岸線を南下して東尋坊に向かうことになる。

片道40kmコース





出発準備完了。

  01kIMG_4686



目的地が同じでも、
その時々に合わせて、いつもの様にルートを少し変形させましょ。



気になる初めて訪問を織り込む。

加賀市・『竹の浦館』を偵察した。

  02kIMG_4687



旧瀬越小学校を利用した地元産物の販売に食堂が併設されています。



  03kIMG_4689





加賀はブドウの産地でも有名

  04kIMG_4690







昭和をどっぷり感じる。
懐かしく癒やしの空間でしょう。

  05kIMG_4692





ボボボとバイクで来て落ち着いた気分に浸るも良さそう。

  06kIMG_4695



ただ、家から少し近すぎる
    &落着きすぎるところが難点とも思った。









福井・あわら市へ進みまして


スイカを象った屋根の「きららの丘」直売所

  07kIMG_4697


スイカとメロンの産地で、少しその時期には早すぎるから

道路から撮影のみ


隣接する農家カフェのスイカとメロンの
スムージーが美味しく、7月中旬以降が旬の所でしょうか。



先へ








東尋坊に到着

  08kIMG_4702


何度も見た景色を確認して、


ブラブラと海岸線まで歩く。





お土産屋で「がけっぷち」と書いたTシャツを眺める


ここで見るには、ブラックジョークの様な。。。


  088kIMG_4699


微妙






ここでは、なるべく自撮りしないこととしてましたが、
とうとう、その禁断を破り撮ってみた。

  09kIMG_4704




岩陰、崖から覗く人影が見えたり


とか


何かが顔に見えるとかないか。。


無し


ホ!



あ~!



ワタシの



 ・・・・



お腹が
ポッコリと出ているるる。。。



 ・・・それは、どこで撮っても同じでしょ!。。。

  ・・・・

   






潮風にあたりながら

恒例で必須のイカを喰いまして

  10kIMG_4706



駐車場へUターン



土産屋を見ながらそぞろ歩く。

・・・ここの岩牡蠣、すこぶる高いw
  
    ・・・観光地だから仕方が無いにしても。。。


つぶやき



つつがなく帰路につきましょ。








緊急停車

  11kIMG_4707



停車の予定は、毛頭なくて

牧草地の間を気持ちよく走るつもりだった。

スイスイっと。。。


チラ見し、

何か?


変質なモニュメントか(@_@;)

緊急停止!

  12kIMG_4708

生きてるし、それも一斉にコッチを見てるし。。。


多分、
コンクリートのヒンヤリ感がイイんでしょうけど。。

あちら、
ヤギさんの視線が冷ややかデス。

歓迎ムードゼロ。



あまりも無愛想で、

こちらから「メ~へへ」と鳴いてみる。



シーン(ー_ー)!!






空模様も怪しくなってきました。

とっと自宅へ

往復80km程度で、久しぶりのチョイ乗りでした。






到着と同時に小さな雨粒がポツポツと落ち始めた。


この辺では、梅雨なのに1週間ぶりの雨






裏庭のアジサイ

  13kIMG_4710


やはり雨に濡れるアジサイがしっとりして一番かと思う。





ポストに
一通の手紙が届いていました。

「富来の風景~能登の風景」 http://blog.livedoor.jp/hiko57/

のブログ主 hiko57さんから
手作りのポストカードのプレゼントでした。

  14kIMG_4712


さっそく、1枚をボードに貼付けました。

どうもありがとうございました。

富来の白い砂浜が好きですw、


バイクして

富来の『桜貝と砂浜』を眺め

午前の休日が楽しく。




今時の日本海の旬など

もう先週のことになりました。

特別に何もしたくない休日

そんな日が一番かとも思う年齢。





玄関でタバコを吸う、

 ・・・タバコは2階の窓辺か、外デス。。。



今日もオニヤンマが次々と来てるw

  01toIMG_4637.jpg


 ・・・どんな田舎でしょ。





何も無い日は、

言うか

何もしたく無い日でも、





喰うことは、旺盛

  02toIMG_4641.jpg



富山ブラックラーメンは、すでに喰ったことがありますが、



どうも微妙でもう一度、食べて確認したかった。

  03toIMG_4642.jpg


ジュルジュル~ル。



魚類をしっかり出汁にして、ワタシ好みです。

 。。。


だが。。。


接客かな~。。。








金沢港に立ち寄って

  05toIMG_4656.jpg




こうして、地物の魚を見るだけで嬉しくなります。

  06toIMG_4645.jpg




  07toIMG_4653.jpg




  08toIMG_4655.jpg




肴を選びましょ。



口の中で唾液が。。

  ・・・思考なし、条件反射だけで過ごす時間!






能登産で夏を感じるモノ


目が釘付け(@_@;)



  09toIMG_4646.jpg






ここで、頂きましょ。

  10toIMG_4652.jpg


市場で、殻を開けてもらい、

レモンも少々ふりかけてもらい、




ビロビロ~と頂く。

  11toIMG_4650.jpg


好みが分かれるかと思いますが

大好きです。1個500円



海の幸で幸せなひと時。



新鮮なnamaがイイね(^'^)


ここで、夕飯の買い物
 ・・・ワタシにとっては、晩酌の肴の確保







もうひとつ寄道しました。

「しょうゆソフト」を試したいとのカミサンの
リクエストに応えて、金沢大野、醤油のまちへ

  12toIMG_4660.jpg



奥へ進み


  13toIMG_4664.jpg





「美人」に、やはり反応した様です。

  14toIMG_4666.jpg


・・・・

  ・・・・

   ・・・腸美人なんだけどな。。。

    ・・・


 ・・・内面から美しくなることが一番でしょうか。。。



しょうゆソフト

  14toIMG_4670.jpg

ワタシは、甘いモノはカンベンしてもらった。

 ・・・香ばしく素朴な味とのこと。




街並みに昔の看板が懐かしく?

  15toIMG_4673.jpg


しょうゆソフトを喰ったばかりカミサンは、

微妙な名前の看板とおっしゃっていました。







我家に到着

今年は、近くの水辺にオニヤンマが大量発生かな?

まだヤンマが羽を休めていました。

  16toIMG_4635.jpg


そんなトンボを眺めながら

地元で旬なモノでイッパイが一番とつくづく思う歳





我家のナスも大きくなって、無造作に玄関に置いてある

  17toIMG_4683.jpg


焼きなすも合わせまして



旬を頂く、田舎暮らし

 ・・・これから、ナスの大漁旗の攻撃でしょか。
  
   ・・・少しづつ実ればイイのに。。。


 

福島・南郷ひめさゆりミーティングは日帰り

震災の1年後に東北に住み、

バイクは福島のR401を初めにチョイスした。




タイトなカーブが連なる道と紹介されていたからだ。




それだけでの理由でも無い。




でも、
東北は福島から走ると決めR401を目指していた。





そんなR401に南郷に、
          今年も行きましょ。



  1aIMG_1830.jpg

2年前の画像、R401『新鳥居峠』にて






6月15日(晴れ)


日が昇り、
明るくなってきた。

この目で晴れを確認できたので

  2aIMG_4538.jpg





AM5:05スタート

ナビも持参した。

  3aaIMG_4625.jpg







北陸道をひたすら北上

有磯SAで朝飯

  3aIMG_4539.jpg



朝うどん

  4aIMG_4540.jpg


うどんに「とろろ」が、新鮮に美味しかった。
  ・・・一番お手頃だった。。


   
・ここ有磯まで130km





長岡JCTで関越道へ

越後川口SAでバイクの方の燃料を補給

  5aIMG_4542.jpg



 

信濃川は静かな流れを見せつけていました。

  6aIMG_4543.jpg


・ここまで310km






この先の堀之内ICから高速を降りR252へ

このルート気持ちイイは知り過ぎて期待です。



新潟・魚沼から福島への峠越えのルート。

ここの名物?
高さ5mスノーポール

  7aIMG_4584.jpg





  8aIMG_4546.jpg





車よりバイクの方が断然に多いw

  9aIMG_4547.jpg







こんな、ヘヤピンを駆け抜ける。

  10aIMG_4583.jpg



300km越えてから、こんなヘヤピンは。。。

疲れがどっぷり出てきて、





楽しい!(^^)!

 ・・・変?
 




田子倉湖


  11aIMG_4581.jpg



ホント、キレイなバイクコースです!(^^)!

  12aIMG_4580.jpg





針路をR289にとり





到着
そのR401・南郷スキー場


・片道410km


今年は、お天気にも恵まれて

訪れたバイクは1000機をこえたとか

  13aIMG_4568.jpg

 ウジャウジャにバイク。。





いろんなバイクを見るだけで楽しい。

  14aIMG_4570.jpg





往年の名車もピカピカ

  15aIMG_4555.jpg





刀にサイドカー

  16aIMG_4577.jpg









そんなバイクと
 ・・・・
  ・・・・




にこやかに、東北の皆さんと再会できました。

  17aIMG_4571.jpg





やっぱり、
昨年同様に。。

南郷のトマト焼きそばを腹に収め

  18aIMG_4563.jpg





新鮮巨大アスパラの一本揚げ

「とんぼのめ」の会? 地元のおかああさんが揚げてくれる

それは、それは美味しい。

  18aaIMG_4561.jpg



ガブリと

  19aIMG_4562.jpg




  20aIMG_4564.jpg









会場のステージでは、おくさんや

  21aIMG_4569.jpg





一度見たら忘れられない有名な方を交えてトークなど進みます。

 22aIMG_4574.jpg



 
皆さん、バイカーの皆さんが頑張っていますね(^_^)/







ただ、






今年も



 その「ひめさゆり」を見ることなく。
  ・・・パフレットだけ。。。
 
    ・・・また、来年に来る口実できたわ(^_-)-☆



  23aIMG_4576.jpg









2時間の滞在ですが、帰路につきましょ。





ひめさゆりの見学は来年への宿題にしましょ。




イタリア系のマフィアのボスと言われるVmax乗り
”びん”さんが、帰り際に土産を持たせてくれました。

  24aIMG_4578.jpg  

大きな体に、
こんな心遣いに感謝です。




昨年は、福島の土産を持ち帰ったら、
日帰りで福島に行ったことがバレタ。。。

この土産は、仙台?
日帰り1200kmと勘違いされるかぁ。。

・・・そんな問題か。。。(笑







天候も良く時間的には、余裕がありましたが。



歳を考えて
元来た道を引き返すルートで最短距離で帰ることとしました。








れいのカーブを今度は登り

  25aIMG_4582.jpg






山岳の線路が並走するR252

  26aIMG_4586.jpg






どの程度の体力、筋力の衰えか試しましょ。




帰りも、一気に



関越から北陸道の米山SAまで走り
給油し、日本海を眺める。

この辺の情緒もイイ所です。

  27aIMG_4589.jpg





ここで 北陸組
ミーティングに参加の福井のローキンさん出会う。

  29aIMG_4590.jpg


疲れているハズですが・・・、本当にお茶目な方です(笑









あと、250km





帰路で、
この給油以外は、休憩しないつもりなので



ここでローキンさんともお別れし。。。




ワ~ぷ!!!!





明るい間に帰りました。

  30aIMG_4593.jpg



●衰えの整理
 ・全行程  820km(高速630km、下道190km)
 ・所要時間 12時間30分
 ・休 憩  朝飯・給油・会場・給油(約3時間30分)
 ・その他  また、高速道を高速でタイヤが四角になった。

長距離 :休憩のインターバルは長くってか、休憩しない。

結 果 :体力は大丈夫そう、気力と視力の減退をおおいに感じる。

総合評価:適当にまだ走れそーでも年寄無理せず。

フフ、







R401と、東北のバイカーの笑顔に再開できました。





大満足!


  30aIMG_4627.jpg


大人のバイクで、無理せず1000km越え避けました。







この南郷ミーティングは、福島の故郷を思う方々で

バイカーを中心に設営から運営まで、手弁当での開催

本当にご苦労様です。
そして、
気持ちよく参加させて頂きまして感謝します。

お礼いで言い尽くせない気持ちです。





こちらは、

トラブルも無く???

 ???

到着ICでETCのゲートが開かず

  31aIMG_4591.jpg


係員のお世話になりました~。

 ・・・・・・
   ・・・・

多分。。
一気に走りすぎで(汗


カードが接触不良になった様だ。


そんな、チョッイトのトラブルもイト楽し。。




次は泊りでまた遊びに行こうっと。




この福島・南郷も、

ここ石川・加賀も美味しいトマトの産地です。



  32aIMG_4639.jpg



それから・・









誰のカメラに収まったか分からんかった。。。



『Aniki』さんのブログより拝借。

  33a59824.jpg



楽しく福島・南郷 in ライダーの聖地にて




 ・・・・・・

<追記>

他力本願で、『くう』さんのブログからも、勝手に拝借しとこ。

  20140618193540.jpg


最近、
オッサンの手しか握ったことないんだな。。


手を握りながらカメラ目線のオッサン同士でした~


満足!


いしかわの加賀トマトだより

梅雨入り後、
県内でも所々で集中して降雨があるものの

週末は、晴れました。



ほくりくの稲は、強くなった日差しで
分けつ期の真っ盛りです。

  1toIMG_4605




我家の一株の花菖蒲も見ごろになって来てます。

  2toIMG_4595

そんな季節で






トマトを収穫する

  3toIMG_4618





トマトは、人の手によって受粉させると

この様に、ブドウの実の様にたわわに実ります。

  4toIMG_4615


・・・なににしても収穫の道のりへは人の手が必要か。。





ただ、





時折、



どこの、



どんな世界でも、



特徴の強いモノがおりまして

  5toIMG_4617


○ンチン、、、、トマト。


・・・少し小さいですが。。。






何か?






勝った?


 ・・・・


  ・・・・・



食べる時、せつない様な気分。。。カモ。。。







では、では
嫁に行った娘へ新鮮まるごとパックの運送班しましょ。



バイク便では一部トマトジュースになるので


車に積み込みます。


・・・積載性あり、エアコンも涼しいし、

  ・・・車は、バイクより数段に上の乗り物だわ。。。


  6toIMG_4599







少しだけど、朝採れ今年の新ジャガも

  7toIMG_4601



それに、近く能美市の特産物
修正、小松市の大麦と山芋を使用した

きしめんの様な、うどんの様な麺にまるいも入りで、
モチモチの土産も積み込んだ。

  8toIMG_4602

我家で試食済みで、旨い!




・・・スイカならリュックサックを背負って

 ・・・バイクしたけどな。。

  ・・・・トマトは。。乾燥麺も。。。





金沢へ

  8toIMG_4611



無事に任務を完了!



午後は晴天
でも完全休養日にしましょ。



週末の静かな余生の様な時間。



ただ、疲れてたり。。。







強い日差しで、もう夏を告げる様な

玄関先のヒマワリ

  9toIMG_4623





品種「桃太郎」が初夏の日差しで甘味が増しました~。


桃から生まれた様なジュルジュルの
美味しいトマトの話。


完熟の石川産加賀トマトだより








バイク?

そんなもん、
暑くて不便で、疲れる乗り物は。。。


・・・・



 ・・・・








次の日に

メモ紙を1枚持って

 ・・・本人は「カーミナビ」と言っている。。

  10toIMG_4626.jpg



『福島へ日帰りで行った。』




ただ、
完全休養日だった、その前日に迷う。。。

歳とったから1000kmは切るルートにするか、

この際、1000km超コースにするか。。。

当日に

適当でイイか ¿(・・)?

ほくりく第二回のNinja1000・イカ丼とパフェと

集合命令!

ほくりく第二回のNinja1000会の招待状が届きました。


招集した”ゆう”さんの前に整列!

・・・バラバラに。。。

  tniIMG_4482.jpg

敦賀IC近くのコンビニにて
 ・・・わたし、暑くて日陰でタバコを吸ってます。



6月8日(日)

梅雨入り宣言済みの北陸で降水確率50%の敦賀方面へ

 ・・・北陸で一番に降水確率が高い所に。。。

  ・・・あえて、そこに行くんやな。。。。

しかし、

敦賀の空は青かった。

晴れました~。

tniIMG_4475.jpg



姉御の招集に、中部各県から参集しております。
南は岡山、北は岐阜でしたか。

  tniIMG_4471.jpg



ここに集合では、13機でした。

kawasaki&ninja1000の好きものが集う。



各機を点検したり。。。

  tniIMG_4483.jpg


  
  rtniIMG_4476.jpg




かの姉御のバイクもチェック
  ・・・黄色いバネのサスが入っていました。。。

  tniIMG_4479.jpg





こんなフロントブレーキの現物も初めて見ました。

  tniIMG_4480.jpg





ところで、
集まって、お若い方は

ワタシの歳の半分以下です。

って

言うか

ワタシがダントツで年長ですが。。。


ただ、

自信を持って
 
・・言動が軽い方では若年です。。。


その適当なので

ここからの行き先は知りません。

  ・・・積極的に知ろうとも思っていなかった。。


今日は、ゆっくりツーと聞いていた。
後方でゆるりと。

途中撮影したり。

  tniIMG_4487.jpg



  tniIMG_4490.jpg


撮影されたり

  tniIMG_4491.jpg



福井、三方五湖周辺は、梅干しの産地で有名です。
ここがどんなところか見たりしてまして。



昨年は、この辺を目を充血させて走っていた。

今年は、ゆっくりと梅の実を見ながら!(^^)!

  tniIMG_4493.jpg


おばちゃんにもご挨拶しまして

  tniIMG_4492.jpg





待望の昼飯へ。


10時頃から、何処?何時メシ?
と聞きまわっていた。

  tniIMG_4502.jpg



三方五湖レイボーラインの西口の方です。

  tniIMG_4494.jpg



関西方面からライダーが立ち寄るイカ飯ご用達のお店

  tniIMG_4500.jpg




ここで、イカ飯!

  tniIMG_4498.jpg

山芋とご飯が美味しくさらさら~とお腹に納まった。

イカは、まだ本格的に水揚げされて無い?
少し早かったかな。





まったりと、『川崎重工』

  tniIMG_4504.jpg



ルートを考えている方もいる様ですが

ワタシ
お腹も膨れて、ただひたすら

何も考えないで、何処に向かうかも知らず。。。



R27を南下して舞鶴方面へ

後方でのんびり



海軍、舞鶴港に到着

  tniIMG_4506.jpg





とりあえず、記念で皆さん写メしてます。

  tniIMG_4510.jpg





ワタシも記念撮影

  tniIMG_4512.jpg





ここは、ただの寄り道らしいい。。



舞鶴でデザート

なるほど!
敦賀で飯を食って、舞鶴でデザートでしたか



お洒落なパフェでは、ワタシ浮遊するのではと心配。

どなたかが、

『普通のお店ですよ』とおじちゃんを慰めてくれた。

到着!

  tniIMG_4513.jpg



なぜか、他のおじさんバイカーも続々と来る。

  tniIMG_4525.jpg





お洒落な店でも、おじちゃんはリラックス
ブーツ脱いで、
お手拭でまづ顔をごしごし。。から始まる。

我が道、まい進。

  tniIMG_4524.jpg





オーダーは、なるべく甘く無いヤツ

  tniIMG_4518.jpg







たいがいの方は、ここの目的
6月の名物のコレ

  tniIMG_4519.jpg


なるほど。。

そーですか、




ここが到達場所でして、
帰路を含めると遠い方は600km越え

距離不感症を慢性的に発症されている方が約4、5名

こんな方々

  tniIMG_4522.jpg


ちら見し。。。


また、喰う

  tniIMG_4523.jpg


なんとかよりバイクと食い気の皆さん。





ここで解散。

富山、石川チームの5機は、北陸道を南下 北上だ。

  tniIMG_4529.jpg


南郷SAで、饅頭を喰う者

ワタシ、お腹に補充

  tniIMG_4527.jpg




だって



ここから、自由走行

石川チーム2機は、もうすぐでゴール

で、、

久しぶりにワープしました。





同じバイクが好きが
こうして、ワイワイと集まる。

そーして、
今日は、皆さんのおかげで
ワタシは本当にノーマル人と感じることができあした。



昨年、尾てい骨にヒビで行けなかった
カワサキミーティング

ゴールドカップをゆうさんから頂きました。
受け渡しに1年を要した。

  tniIMG_4533.jpg



楽しい企画にカップも対面できました。


ありがとうです。


また、いつか。


年齢、職業、性別関係無しのこんな集まりが好きです。

走行距離 450km





プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
