

のと半島・志賀町の花畑へ

4月28日(月)

病院通い以外でお休みを頂いたのは久しぶり

老いはともかく、健康ってイイな

それに、おぉ、4連休!

家族は仕事へ、学校へ
完全に一人になった(。-∀-)ニヤリ



今年、『初の能登に行こう!』

それもマイナーなコースをチョイス。。



金沢のしおさいロードを貫けて

  siIMG_3682.jpg



昨年から無料になった「のと里山海道」へ

  siIMG_3687.jpg



今日の天気予報は、雨 でしたが
バイク日和になりました!

  siIMG_3684.jpg





羽咋からR249

  siIMG_3688.jpg


千里浜なぎさドライブウェイとか、能登一宮・気多大社とか、

巌門とか、有名なところは全て通り過ぎるだけ止まりません。



バイク以外の趣味を満足させる日でもある。



R249外れて県道36号へとまったりコース

先ずは、「天領大庄屋・平家」

倶利伽羅峠で源氏に敗れて、この地に住まいを構えた平家へ
家も庭も300年前の佇まいをそのまま今に残している。

  siIMG_3691_20140429092032699.jpg


でも、
今では訪れる人はめっきり少ないとのこと。



玄関で迎えてくれた生け花を見ながら
ここの家主が出てくるのを待つ。

  siIMG_3697.jpg


  siIMG_3698.jpg



ここは、建物よりその庭が素晴らしい。


  siIMG_3699.jpg





  siIMG_3703.jpg



ワタシは、どちらかと言うと

「枯山水」の庭が好きだ。
ここも、その何百年前に京都から庭師が来て作ったとのこと。


多分、今日の見学者はワタシ一人

  siIMG_3713.jpg


「どうぞご自由に、ゆっくりしてください」

と言われ


まったりとくつろぐ

これにタバコできて、お茶でもあれば、2時間ほど楽しめるが
と思いながら、

1時間ほど庭を眺め、家主のおばぁちゃんと話しながら
静かな時間過ごした。




この平家の前は、すぐそこに日本海「弁天島」

  siIMG_3717.jpg


ここに至っては、波の音しか聞こえない。

  siIMG_3721.jpg



ここで、家から持参のおにぎりで昼食

予定では、もう少し先で食べる予定だったが、

庭を眺めて時間が過ぎてしまった。

  siIMG_3724.jpg


  ・・・少し。。。大きい。。。





ここに、木製の灯台が残っています。

  siIMG_3731.jpg





そして、
今回のメインへ足を、バイクを進める。

  siIMG_3736.jpg



  siIMG_3738.jpg



地中海に建つ様な、お洒落な建物です。



ここは、

  siIMG_3739.jpg


4月から無料
 ・・・この無料の響きは、心に染みるw
  ・・・無料、、、だから、初めて入場します。。

  siIMG_3740.jpg





大好きな花々を見に来ました。

 ・・・無料でもゴージャスではありませんか。。

  siIMG_3750.jpg



  siIMG_3747.jpg



オッサンが、花のメルヘンの世界に飛び込みました。
 ・・・
  ・・・・
  siIMG_3746.jpg




  siIMG_3745.jpg



  siIMG_3752.jpg







おっさんでも花が好きなんです。

  siIMG_3760.jpg




  siIMG_3762.jpg






香りも充満してる。

  siIMG_3757.jpg




  siIMG_3768.jpg



十分に堪能しました。

次回はカミサンとその財源を当てにして2階のカフェでゆっくりとしましょ。






もう一度、R249に戻る様なルートで

  siIMG_3772.jpg



  ssiIMG_3769.jpg





世界一長いベンチ。460.9mは、チラリと見まして

無用に長いと思いながら

 ・・・実は、このベンチ設置に地元の方と参加していました。

  ・・・もう20数年前でしょうか。

  siIMG_3774.jpg





また、マニアックな県道49号へ舵を切ります。

ここは、1.5車線の昔ながらの道です。

  siIMG_3779.jpg





輪島の千枚田は有名ですが、志賀町の棚田も里を感じさせる
イイところです。

  siIMG_3780.jpg


  siIMG_3782.jpg





能登の家々の黒い瓦屋根を見ながら走る。

  siIMG_3784.jpg


石川の黒い瓦屋根を見ながら走ることができ、嬉しい。





その先に


  siIMG_3785.jpg



  siIMG_3786.jpg



義経の舟かくし

  siIMG_3792.jpg

イカ焼きでも売っていれば、最高なんですけど、
なにせ、人が少ない。




再々度、R249に戻り半島を北に進む。

トトロの目がまた復旧しました。

 ・・・よかった!(^^)!

  siIMG_3800.jpg





トトロを確認して、この辺で輪島市に入ったので

今回は、ここまでで帰りましょ

帰路もバイカーが走らない山側の広域農道へ針路を変えて『ソ~』と走る。

  siIMG_3808.jpg


交通量は極端に少ない!
 
  ・・・ソ~~と走り。。。
   ・・・シー なにも言いまい。。。。

 




  siIMG_3810.jpg



5月らしく、

こいのぼりを見て

  siIMG_3815.jpg




また「のと里山海道」で南下



のと志賀町の里山・里海ちょっとマイナー海岸沿いコースでした。

潮のかおりがプンプンコースでもある。


距離280km
途中まったりで、所用時間は8時間




また、
オッサンと誰か一緒に花を見にいきませんか(笑

信号が極端に無い、マニアックコースを用意します。。






  siIMG_3732.jpg


おにぎりを喰いながら、ウニでもいないかと探したけど

このヒトデは食えんヤロ。



のんびりツー六呂師高原でまったり

ほくりくは、田んぼに水が張られトラクターでの代掻きも盛んになり

田植えが始まりました。



兼業農家を辞めてから10年以上の月日が経ち
のんびり春を過ごすことにも慣れてきました。

以前は、

田植え機に乗りながら、バイクしている人がうらやましかったな~。。

  noIMG_3640.jpg







近くの里山で山菜を採って帰宅する。
 
  ・・・酒の肴は、自給自足カナ

  noIMG_3629.jpg


山菜の『女王』と言われる『あぶらめ』



山菜の王様?『たらのめ』

  noIMG_3631.jpg





さっそく天ぷらにしてもらいました。

採りたて、で、揚げたて

贅沢かもしれない。

  noIMG_3634.jpg


流石に女王と言われるだけあります。

ほのかに香水の様な「か・お・り」は、高貴な香りです。



女王様を頂きながら、高貴とは無縁に酒が進みました。

 ・・・グビグビ~
  ・・・杯が進むにつれてカミサンの目が怖くてビクビク~(笑



身近に山菜、こんな田舎が好きです。




じい様から、我家の竹林のタケノコを採る様に指令がありました。
 ・・・沢山あることを知ったようだ。



今年の石川はタケノコの当たり年

  noIMG_3655.jpg


秋は大根料理がズ~っと、
春はタケノコ攻撃が始まった。





もちろん仕事は休まずに行ってますが

それに

適度に山菜採りなど体を動かし療養していると

ムズムズとバイクしたくなりました。



10通ほど集合メールして見る。







4月26日(土)

集まったのは、makoさんとイケ船さん

  noIMG_3658.jpg



  noIMG_3659.jpg






北陸道・美川IC前に集合でスタートです。

今回のテーマは「のんびりツー」


決して、三桁のスピードを出してはイケマセンツー。
 ・・・下道ばかりだから、当たり前の様ですが(^'^)



ワタシのリハビリツーでもある。



美川から手取川の堤防のみ走り瀬女方面へ

  noDSC02190.jpg

この写真は、昨年撮影、こんな道です。





makoさんブログから拝借

  no745967.jpg



谷峠を越え

休憩なしで六呂師高原まで一気に進みます。

  noIMG_3663.jpg


こんなにゆっくり走ったのは、慣らし運転以来だw
 ・・・かろうじて、あの桁を出してません。


  
福井の勝山寄り谷峠でレーダーしてました。

この場所では、初めて見ました。。
 ・・・ゆっくりツーなので、冷静に通り過ぎた。
  ・・・レーダーを見つけて、手に汗を感じなかったのも久しぶり





六呂師に到着し
ここもテーマに沿って

ごゆっくり

  noIMG_3661.jpg


イケ船さんの笑顔か?ひきつっているのか?わからないが、のんびり




爽やかな高原の風にゆられて

  noIMG_3665.jpg

 ・・・前回来た時は、クソガキ どこかの子が占拠していて羨ましかった。。
  ・・・ハンモックって気持ちのイイものと知る。
   ・・・





makoさんにコーヒーを煎れてもらいまして

  noIMG_3669.jpg

実は、、、
ワタシのリクエストです。

 ・・・他力本願が全開、
  ・・・年取ると図々しくワガママになる





  noIMG_3670.jpg


おやつを持ってくれば良かったか

これも贅沢な時間をすごし方です。


鳥のさえずりを聞きながら、美味しく頂きました。






集合もAM10時と遅く

ランチタイムへ

このところ福井では、蕎麦ばかり喰っていたので
ラーメンにしました。

とんこつ塩チャーシュー

  noIMG_3671.jpg


ビロビロ~と美味しく喰う

  noIMG_3672.jpg

評判どおり、あっさりの細麺

「麺屋ぜん」

  noIMG_3674.jpg







大野から石川・山中温泉とぐるっと『大日山一周』

『白山一周』よりスケールは小さいですけど、

地元ですから河川堤防や中部縦貫道無料区間など、

信号が無いコースをチョイス。

ちょうど200km 信号は10個ののんびりコース







片山津IC前で解散

  noIMG_3676.jpg


老体は回復できない箇所も多々になりましたが

なんとか
この状態に慣れてきました。



もう一度、

何回か行きたいコースでした。


  noIMG_3666.jpg


バイクしてませんが倶利伽羅さんの八重桜などへ

相当に昔の若い頃の

旅先で出会った美味しい!モノは、


今でも憶えているが。。。


昨日喰ったモノすら忘れる年頃になりました。



チョイとお茶目な年頃かもしれない。



『バイクしてませんが!』



ちょっと、また異変。。



モグラ叩きゲームの様に、どこかを抑えれば、どこかに異変?


まぁ、


ゲームオーバーは、まだ少し早いので

体のメンテナンスしながら、誤魔化してオロオロ~と行こうと思う。





先週のバイクの翌日は、

車で金沢港へ。。



来年開通の新幹線の車両が石川に来たのでkamisanとうららかに見にい行く。


  sin.jpg





  sinIMG_3560.jpg



そんな、日を過ごしながら。。。



やはり



休息が必要らしい。。。




20日参加予定のツーは、自重しました。

残念




当日は、急激に暇になって朝から家の周囲をウォーキング。



ロータスの昔の車が集結していました。

  sinIMG_3564.jpg



なんていう造形美でしょ。



  sinIMG_3568.jpg





  sinIMG_3573.jpg




シンプルな構造がバイクの様な気がする。




  sinIMG_3575.jpg





  sinIMG_3582.jpg



お言葉に甘えて、エンジンルームも見せて頂きました。

電子部品がほとんど無いシステムに惚れるよ。

  sinIMG_3588.jpg


モータースポーツも成熟したイギリス車、部品がまだ手に入れることが出来るそうです。





さてと
ワタシの宿敵の花粉も少なくなりました。


ホ!

  sinIMG_3592.jpg





散歩後は
所用に寄り道をしまして

ウン十年ぶりに『倶利伽羅さん』に行って来ました。

前回は誰と行ったのかも忘れました。



だから前回の話は絶対にしない様にしてたら


異様な無言の車内になった。



八重桜祭りは、来週で

やはり、

今はつぼみでした。

  sinIMG_3606.jpg




  sinIMG_3605.jpg





  sinIMG_3600.jpg





kamisanと車なので

花より、kamisanより団子にしましょ。


  sinIMG_3594.jpg







御腰につけた♪

きびだんご~~♪ あんころか。


  sinIMG_3615.jpg


ワタシ購入ですが、

甘いので、一つしか喰いません!





バイクはしてませんが、、、できませんが、、、

触っています。

  sinIMG_3609.jpg





暖かくなる来る日に備えて

キレイにしてます。



  sinIMG_3613.jpg




たまには、kamisanと団子ドライブもイイかな!(^^)!



体にもグリスで、アルコールでメンテしながら。






倶利伽羅のカーブは、チョットスリリング





思い出す。。。。





春うらら、おじちゃんバイクで遊んでもろた

春うららかな日

4月12日(土)

快晴

  mikuIMG_3524.jpg


ホンマに雲一つ無い。



某レッドのお客企画ツーに

何時もの様に、ウロウロ~と参加した。
店員は参加しませんツー。

歳とってから、集合場所と集合時間だけ頭に入れて

何処に行くかも知らず、
コースも考えないでウロウロ~と人様に付いて行のが好きになりました。

ボケ老人の徘徊に近づいた様な。。。



出発時刻は、AM8:30
ポチ、ポチと人が集まる。

  mikuIMG_3525.jpg



参加者の半分ぐらいは、知っているかな~と思いましたが、

 ・・・4、5人しか知りません。


キレイな金沢のスーさんのマフラーでも撮影しながら出発時刻を待ちました。
モリワキは、歯切れの良い音を奏でます。

  mikuIMG_3521.jpg







集合写真

  mikuIMG_3527.jpg


出走19台

で、

緑の目隠しは、普通の方
 
  ・・・ワタシもその緑です(^'^)



ピンクは、少し怪しい方(最高の褒め言葉ですよ)

・・・・

それで、

黒の方は、

・・・・

な~ンも言えん!(最高級の褒め言葉ですよ)





では、


自己紹介なんてし無いし、集まったら出かける
車種もバラバラで、

 ・・・全て自己責任!
 
  ・・・こんなんが好きです♪


コースは、だいたいこんな260kmでした。

  412ko-su.jpg






第一休憩場

福井県坂井市丸岡町
石川県から永平寺を結ぶ国道364号線沿の『竹田水車メロディーパーク』

  mikuIMG_3532.jpg


こうやって適度に休憩は、トイレが近くなったおじちゃんには、嬉しいw

ジョジョ



  mikuIMG_3528.jpg





  mikuIMG_3529.jpg


参加者の皆さんのバイクを撮影する。


おじちゃんは、トイレを済ませると元気です!(^^)!



お互いに撮影とかでも、この年寄を遊んでもろたw

  mikuIMG_3530.jpg




  mikuIMG_3531.jpg



メットが、この春の青空にステキだった。

  mikuIMG_3534.jpg






次の休憩ポイント

  mikuIMG_3535.jpg


福井県今立郡池田町
『木乃里工房』

R476沿い?

今回のコースで
この辺だけが初めてでした。


記念にトマトアイスを喰らう

  mikuIMG_3540.jpg


その~

トマトジュースを飲みながらアイス食べた方がイイ様な・・・
ともかく、健康には良いらしい。

微妙?

やはり、
皆さんが喰っていたヤギ乳ソフトにすれば良かった。。。


バイカーは、初めてでも一緒に走るとほぐれてきます。
思い思いにバイクを撮影しながら、休憩

  mikuIMG_3536.jpg






その後、プチ事件がありました。

千鳥隊列で走行の間を後方から縫うように軽トラが割り込んで来た!

ワタシも幅寄せされ、路肩に追いやられて無理やり抜かれた。。。。。

『メチャクチャ(@_@;)!!!』

あまりにも、頭が悪い運転手にビビりました。
 ・・・オレ様より頭が相当悪い!!



前方のZX14Rもやられた!

ワタシは、ビビッていただけですが

ZX14R方はメットのシールドを開けて

『バカヤロ~』

頭の悪い軽トラ野郎に対応してました。


 ・・・・

  ・・・・・



そんなプチ騒動があり、


お昼になりまて

福井県南条郡南越前町今庄R365

『おばちゃんのみせ』

  mikuIMG_3541.jpg
 


ここで、今庄蕎麦を喰う

  mikuIMG_3545.jpg


まあ、まあ、でした。

近眼の老眼でメニューを見るときから、メガネをはずします。。。。


 ・・・本当におばちゃんしかおらんかったw




山間部から越前海岸へ





今回、最後のピットイン
R305
『道の駅みくに』坂井市三国町

  mikuIMG_3546.jpg


バイクを降りると
お行儀よく順番を守ってソフトの列に並びます。

 保育所で習いました。

『じゅんばん、じゅんばん守る子、良い子♪』

  mikuIMG_3547.jpg


 ・・・先ほどまで。。


  ・・・バイクの時

    ・・・順番なんて守っていた?





黄色のCBR1000がカワイイとのことで、一致しました。

ワタシは、フナッシーに見えてきたと告げる

     250px-Funassyi.jpg


  

で、



  mikuIMG_3539.jpg

  

人様の大事なバイクで、遊んでスイマセン<(_ _)>





そうするうちに、昨春にご一緒させて頂いた

お二人が、仕事を終えて合流しました。

  mikuIMG_3548.jpg





一方は、
ライトがロウソクの灯に、フロントがメニューのホワイトボードです。

  mikuIMG_3549.jpg





もう一方は、

地元のホームセンター ←ここが大事
地元のホームセンターの『コメリ』で購入の自作ラジエターガードを着装してます。

  mikuIMG_3550.jpg



こうして

人様の大事なバイクをもて遊びながら

久しぶりに20台越え走行で一日を楽しく過ごさせて頂きました。





コースはオール下道の

広域農道や市道などを駆使して信号の一番少ない所を走るマニアックなコースでした。

よくもまぁ、洗練されたコースといいますか。。



そして


終点より少し手前で離脱して

我家の近くで、定点撮影

  mikuIMG_3553.jpg



今年は、1台もトラブルも無く

ホ!

とする反面、物足りない様な(笑



おかげ様で体がほぐれました。



春うらら、おじちゃんは。皆さんとバイクで遊んでもろたわ


ありがと

ほくりくのカタクリの花

『かたくりの花』に

出合う。。。

  kaIMG_3509.jpg



咲きほこる時に出会いました。






石川の里山は春の花の香りで充満

プンプン!

ちょっと、スギ花粉は苦手ですが時折に Walkingを
兼ねまして


おじちゃんだけど、

里山の花々が大好きでさ迷ってます。





小松市十二ヶ滝へ

  kaIMG_3409.jpg







満開への偵察
千恵子桜も満開に近づきました。

  kaIMG_3417.jpg







同じく小松市の滝ケ原へ


ホンマは、石積アーチ橋にバイクを置いて
撮影したかたが、

ここは、お仕事中で撮影


バイクでは、ガマンです。。。。。

  kaIMG_3483.jpg







ちょっと移動して

山々の春を歩く

  kaIMG_3500.jpg





みつばつつじ



咲きました

  kaIMG_3501.jpg


これも、好きな方。

おじちゃんで、花は似合いませんが。。


そんでも



石川で楽しく里山を歩く


  kaIMG_3507.jpg




  


そして


そして。。。






今年の春の本命!

探し求めた ”かたくり”の花へ。


初めて見たw


狙いを定めたから見えた(^'^)

  kaIMG_3517.jpg





雨上がりに

  kaIMG_3509.jpg




その、
片栗粉の元祖のカタクリです。




そんなことより、キレイ!!






  kaIMG_3511.jpg







春は、雪割り草が一番に可憐と思っていたが、

この日から、

ワタシ的な順位では、
カタクリが春に一番に可憐!ですね。



おじちゃんの里山の放浪。




で、


で?


そろそろ、バイクでも放浪しなくっちゃ。
  ・・・カタクリの花と何の関係も無く、放浪したくなりあした~

ʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

なんでやネン

って

感じで




プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
