日本海側で歩いています

2月23日(日)

北陸の空が高くなりました。



一つ、
仮縫いの皮膚が痛くて、バイクできない。
 ・・・歳は、回復が遅いらしい。。


二つ、
この晴天は、スギ花粉症の勃発寸前。
 ・・・山は避けて海岸へ。。


三つ、
動かざるごと山の如し、、、で、肥えてくる。
 ・・・とにかく動くか。。。




この条件を満たすか。。

海岸線まで散歩トレーニングに行きました。

バイクなしで徒歩で。。

  ikiIMG_0003.jpg




灰色一色の2月の北陸に

今日は、日本海が碧い。

  ikiIMG_0010.jpg


てくてく歩いて

体が温まると、仮縫いが痛くなることを発見
ズキズキ


これを快感にまで高めることは、不可能でした~




普通のノーマルな人と知った。



  ikiIMG_3221.jpg





やはり、色んな方がおります。

晴天とは言え、

北陸の冬、
波に打たれて釣りする方

  ikiIMG_3229.jpg

そんな時期もあったな~

冬にバイクするのと、あそこで釣りするのと
どちらが〇態だろうか・・・



あ!、
両方とも経験したか・・・



そんな人を眺めながら、
ズキズキ痛みしながら、10kmを歩いた。。。





おじちゃんは、くたびれて
出合ったアベックと立ち話してました。

  ikiIMG_3230.jpg




そ~いえば、

若い頃、

こんなおっちゃんが居たw。

やたら、喋りかけて、自分で納得するおじちゃん。



結局
お邪魔な存在

この日は、それになりました(汗。。


こころして年貢を納めに

関東が大雪で大変な時期に


北陸の我家では、
のんびりと雪の下から甘味が増した大根が掘り出された。

巨大になりまして

寒の雪の下で、味が繊細に美味しくなっています。
台所まで搬入されて、出番を待っています。

  soIMG_3194.jpg

大きい!スギ!

・・・また、ダイコンか。。





そうして、
義理チョコの日も節分の行事の様につつがなく、

ワタシにも来ました。

  soIMG_3195.jpg







その翌日

昼下がりに、一粒を食べてから出かけようとしましたが、



その義理を大切にするカミサンから

貴方の大好きなアルコール入りですよ。



指摘がありました。



これから
車なので食べるのを諦めまして、

金沢まで

  soIMG_3208.jpg


北陸は雪がありません。



犀川大橋のたもとで強風の中で撮影して

  soIMG_3214.jpg





チョットした技術講習会に出席して

  soIMG_3202.jpg



夜の金沢・香林坊もパスしまして帰宅です。




では、




女医との約束?予約しまして

来週は、手術へGO!

  soIMG_3198.jpg



当分、アルコールとバイクはお預け?



って



春までに、

ピンピン!に



どこが~~~

どこまでも、オッサンの語録で(笑

行ってきます~~。




では、では


少し休憩カナ


ちょこと仙台へ

北陸から宮城に行ってきました。


鉄路で往復2000kmです。

今回は、米原経由コースをチョイスしまして、

北陸しらさぎ-東海ひかり-東北やまびこ・はやぶさ等々を乗継ぎです。

  seIMG_3121.jpg





静岡あたりで、フジヤマを眺めて

  seIMG_3119.jpg





東北新幹線に乗換え

  seIMG_3122.jpg





福島あたりで、吾妻、磐梯山を眺め

  seIMG_3124.jpg







正午には、仙台に到着です。

  seIMG_3129.jpg





その後、いろいろと所用を済ませて、


で、




朝の5時から夕方の5時まで座り続けてまして、
お尻が痛くなってきました。

バイクで12時間程度ならお尻は、問題ありませんが。。。

どうも、
柔らかいイスが、苦手だと知りました。

もしくは、
前傾姿勢の方が好きだと知りました。







夜は、軽く親睦会へ

  seIMG_3154.jpg



甘海老は、日本海の名物?

  seIMG_3140.jpg





会いたかった方々の
  ・・・おじさんですよ。。

元気な顔を見ることが出来まして満足です。



強行な日程だけど、おじさん同士だけど、

顔を見ながらのおしゃべりは、メール100通より充実します。



ほっとして、
ロビーで休憩

  seIMG_3153.jpg


ごくごく、普通の疲れたサラリーマンのオジサンしてます。
  ・・・黒っぽい色のくたびれた背広を着ている方がワタシですよ。。






ロビーを通りかかった
仙台の『伊達武将隊』と記念撮影。

  seIMG_3152.jpg


笑顔で応えて頂きました。
  ・・・多分、アルコールも入っているので背広姿でなければ、
     年甲斐も無くはしゃぎますが。。
      切れも無く控えめです。。。




そんなオジサンは、綺麗な会場よりキレイな女性の店より
一昨年に仙台でお世話になった。

『仙台浅草』へ移動です。

  seIMG_3159.jpg


やはり、このゴジャごじゃとした下町の飲み屋が似合いそうです。



ここでも
「お久しぶり~~」とか言い合って、夜が深けていきました、


とさ。。。


 ・・・・








翌日も、朝早くから活動です。


断片的ですが復旧復興の現場を一部紹介します。



日本三景松島へ

まず、手を合わせます。

  seIMG_3166.jpg



  seIMG_3173.jpg





少し北上して、堤防の復旧現場へ

  seIMG_3179.jpg

*現場には、許可を得て入っております。





東松島市の集団移転地の工事現場へ

ここは、(独)都市再生機構の仮設のPRセンターがありまして

一般の方でも
東松島市の集団移転に関する内容、工事進捗について
説明を受けることが出来ます。


宅地造成のため土砂が急ピッチで運び出されています。
1日に1万m3を運び出すとは、厳しい工程です。

  seIMG_3186.jpg


50tダンプが忙しく活動していました。
 ・・・ちなみに公道を走っているのは10tダンプですね。




  
トンボ帰りで夜中に帰りました。



今回は、復旧復興への歩みを

実際に現場へ、

短時間でしたが、

現地で見たり聞くことは改めて大事なことだと感じました。





時間と共に忘れることなく、



夏にはバイクでまた行くかな。。。


金沢の降雪量は平年の20%

今年は降雪が少ない北陸です。

今のところ、金沢の降雪量は平年の20%程度とのこと。

通勤、通学、野外の仕事は、スムーズです。



ただ
近くの片山津温泉雪だるま何とかフェアー。。。も

雪が無くて温かく雪だるまは、痩せる一方

  yuIMG_3067.jpg



それは、それで温泉への旅の足も確実でイイのだが、



足湯も雪があった方が風情があるカモしれない。

  yuIMG_3068.jpg





そんな雪の事に複雑に思いを寄せながら、
週末の



2月1日(土)

今日も温かく1時間ばかりのRUN時間を作った。

  yuIMG_3077.jpg



通年であれば我家の周囲を除雪して、



車庫でエンジンを廻して



マフラーからの白い吐息を眺めながら、ニヤニヤする頃ですが



温かいので、
チェーンもブレーキも使いましょ。


あ!
アクセルも( ̄ー ̄;)ニ、ニヤリ




家の周囲をぐるっと一周のプチプチ旅へ
先ずは、加佐の岬へ

  yuIMG_3084.jpg



  yuIMG_3090.jpg





その手前の橋立漁港で、唾液が滲んでいました
大好物の一夜干しを眺めて

  yuIMG_3092.jpg
  


  yuIMG_3096.jpg





  
酒と一緒に喰ってやる。。。
朝ごはんと一緒に喰ってやる。。。

でも。。。ここは、大人の我慢。

  yuIMG_3097.jpg





岬をめぐりましょ。

尼御前岬へ

  yuIMG_3106.jpg



  yuIMG_3107.jpg



ここ岬での尼御前の伝説、ロマンがあります。


 ・・・ところが。。





ワタシは、一夜干しをスルーした我慢が裏目に出て。。



ここは、加賀棒茶ソフト!

に手をだした!



冬ですが・・・



  yuIMG_3099.jpg


甘くなかった。



ホ!



紅茶の様な香りでした。ステキ!

旨かった!と単純な感想\(>∀<)/



と、

エンジン廻すだけ旅だったが。。



自撮を忘れて。。。
車庫に戻り撮影

ご近所を50kmなので軽装でした。

  yuIMG_3111.jpg




今年は、北陸で暖か過ぎのバイク日和が続きます。

バイクもイイけど
正月のカロリーの蓄えを早く放出しなければ。。。



年末に交わした女医との公約の期日が・・数値が・・・




今日は、棒茶ソフトが余分でした・・・・
・・・・・


プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR