

ちょっとバイクで東尋坊まで

1月25日(土)

北陸で1月にバイクしました。

は、

『筋金入りのライダー』と言えば、聞こえはイイのですが、

ただ、
温かさに誘われて、フラフラと徘徊しただけです。



そうそう
石川の筋金入りのライダーは、この様な方々

『とりあえずBuell』・ひろさん

先週の寒空に、山手の「瀬女」に向かった方
それも、瀬女でソフトクリーム!

ところどころに凍結道路で、
あの、垂直の様に立つキャスターのバイクdeですよ(@_@;)







もう一方も先週に、
『金欠リターンライダー』・アラカンさん
こちらは、福井の海岸へ
確実に午後から冷たい雨、もしくは雪が降るのに

ごゆっくりと福井でランチしてます。
それも還暦でしょ(=^・^=)







それにしても、温かい日が来ました。
4月上旬並みでしょ。

ワタシは、
山の方へ向かうか?海に向かうべきか?



随分、悩みました。

『山は瀬女でそばソフト』『海岸線でイカ』 
 ・・・悩んだのは、食い物ですか。。
  ・・・山の凍結とか、寒い海風とかは、眼中になし。。



昨年から続くバイク目標の
『無転倒、無検挙、無理しない』中から

『無理しない』を運用しまして、

食べて体を冷やさない『東尋坊でイカ喰うぞ』をチョイスしました。

それに、イカは、甘く無いし♪



トコトコとR305で海岸沿いを南下しましょ。

  toIMG_3045.jpg



  toIMG_3046.jpg





途中の北潟湖に架かる赤い橋などを撮影して

  toIMG_3048.jpg





車だと長く感じる距離も
バイクだと楽しく

あ、と言う間に40km先の東尋坊に到着。

  toIMG_3049.jpg



こんなに温かいのだが、ここまでバイクの姿なし

土産物を覗きながら、そぞろ歩く

ズワイは、値段が下がったとのこと
ですが。。



それは、手も足も股間もだせません。
メン玉だけ出ました。
  ・・・変なモノ出さんでよかった。。

  toIMG_3051.jpg





どちらかと言うと酒の肴の乾物に
目が釘付けです。

  toIMG_3050.jpg


海風が当たるこんな場所の干しカレイに
ジュルジュルと口から何か垂れてくる。

 ・・・バブロフの犬か~。。
  ・・・動体視力などは衰えを感じますが、
      食い物に関する条件反射は、まだ強靭です。ホ!




今宵も新年会があるので、購入はガマンして
先に進みましょ。

  toIMG_3059.jpg



女性2人とか3人で、交互に撮影する方も多く
その前後を歩きましたが、

ワタシには誰からも「シャッターをお願いします♪」
って声が係らんかったw

  toIMG_3060.jpg


嬉しそうにイカ喰っていたからかな~。
口の周りにタレを付けておったしかな~。

それともバイカーって分かるからかな。

きっと照れたって言う事にしましょ。
 ・・・それだけは無いwと分かりつつ。。



  toIMG_3062.jpg



日本海がエエ色してます。
やはり、スケールが大きい場所が好きです。



そして、



  toIMG_3054.jpg


イカ自身は、どこも変わらんと思うけど
焼き方とタレが美味しいお店をチョイス。

 ・・・何回も来ると分かってきた。。

  toIMG_3055.jpg


海を眺めながらプリプリを頂く。500円





満足して、予定は終了しました。

  toIMG_3053.jpg



後は、我家の上司の言いつけどおり
とっと昼飯までに帰宅です。



道路の気温計は、14℃

  toIMG_3064.jpg


気温も上昇しタイヤのグリップも有りそうなので、

この先のカーブは、標識どおり、

注意して、バビュ~ン!
道路標識どおり。。どおり注意してですよ。



あと、東尋坊まで行って、往復100kmも走れば、
バイクの4,5台に出会うかと思いましたが、

誰もおらんかったし。。

石川の変かな~??

まぁ、
あの方々から見れば、ノーマルですけど。







夕方からある組織の新年会へ
山代温泉♪

  toIMG_0003.jpg



加賀の名物の鴨肉など頂きました。

  toIMG_0004.jpg





ほろ酔い気分で、大きいおふろへ


その組織のメンバーの子供部を激写。

号令する「タオルで前を隠せ~!」


 <画像カット> ジャミジャミ~



タオル当てただけで、下から出ているヤツ1名

「撮り直しだよ~」

 
 <画像カット> ジャミジャミ~~ 




引っ張り出した方1名に、タオルをそっと上げるヤツ1名

もう。。。

なんちゅうやつらだ ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆



ともかく、温かい日にバイクと温泉を楽むことができました。

それは、それは、
忙しい1日でした。



翌日から日常に戻り
コタツとワタシも満喫しながら、ブログでも綴りましょ。。

  toIMG_3065.jpg


ちなみに
こんな毒にも薬にもならない日記で、

例のランキングアップの”ポチ”は、終了しました。
 ・・・チョット標識から外れる時あるし。。

改めて、ポチで応援してくださった方々にお礼申しあげます。



おいおいと春に、
誕生日がきたらバイクのシニアの部ににエントリーしようかな!(^^)!

へへ

冬の北陸の小春日和に喰う

なぜか今年は、それにしてもって感じで、
平野部で降雪が少ない石川を過ごしています。


とは、言っても


朝の積雪とか凍結とかは、当たり前にありますけど。

だから、

年寄りバイクは無理でグルメリポートから



喰ってばかりで、
体重は、寄せてw、帰す波の様な生活。



ラーメンから

加賀市の真面目な味のラーメンから

  raIMG_2951.jpg





オーダーは、塩とんこつ

  raIMG_2954.jpg



細麺をチョイス

  raIMG_2956.jpg





北陸では、珍しく卵にもこだわるお店です。

びろびろ~と頂く

  raIMG_2958.jpg

イケますね。
山形の喜多方ラーメンと博多とんこつラーメンが融合したような味付けでした。
その中間の石川に似合う味付けでしょうか。


ごちそうさまでした。








家に帰ると、

能登の知人から、能登の牡蠣が送られてきていました。

やっぱりか。
  ・・・先週に喰いに行かんでも良かったかな。



たいがいに田舎では、旬のブツのおしそ分けがあるもので

美味しく頂きました。

  raIMG_2967.jpg



家で採れたかぶらの浅漬けとともに一献させてもらいました。



  raIMG_2966.jpg

ポリポリと・・







その北陸が3月の気温になりまして

1月24日(金)

仕事の合間にバシャバシャと撮影しました。

 ・・・夕日に染まる風景も撮りたかったが。。
  ・・・その合間ですから
   ・・・あと、いつもの7千円カメラですから





木場潟から

白山を主人公にして

  raIMG_2994.jpg





  raIMG_2998.jpg





モクレンの豊満な芽
 
  raIMG_3003.jpg





  raIMG_3022.jpg

なんて、暖かい日でしょ。







ハンノキの冬姿

  raIMG_3036.jpg



そしてやっぱり、霊峰白山



  raIMG_3042.jpg





東北や北海道の方に申し訳ないぐらい
こんなに、穏やかな1月は初めてです。


  raIMG_2953.jpg


気温は10℃越えたでしょうか。

途中、
赤色のドカ、となぜかNSRとすれ違った。

羨ましかったんだけど、


今日が休日の走る彼らに祝福しました(#^.^#)

  ・・・本当に?。。


新年会と冬に8000rpmの鼓動

1月19日(日)

遅く起きる。

外は、北陸らしい雪景色になっていた。

  iyuIMG_2949.jpg



新聞を開く
入試のセンター試験問題が紙面に次々と現れた。
国語か算数なら30点ほど獲れるかとチャレンジ。。




・・・・(*・∧・*)?

 ・・・・ムム。。



問題の字が小さくて、見えなかった。。

『問題外』の『外』って言うことになった。

Σ(*ノ´>ω<。`)ノ アチャー。


そんな、
休日に朝食か昼食かわからない中途半端な時間に食事を摂りながら、


先週のできごとをポチポチと書き始めました。



今のところ、我が村のこの辺は、例年になく雪が少く、
穏やかに、仕事場の新年会から始りました。


  iyuIMG_2886.jpg





  iyuIMG_2887.jpg





昆布じめが出てくるお店は、
ゆっくり落ち着いて嬉しくなります。

  iyuIMG_2889.jpg







今日は、おじちゃんばかりで料理と器の
両方をしっとり楽しみながら頂きましょ。

  iyuIMG_2891.jpg



黒を背景にした料理から頂いて。

  iyuIMG_2896.jpg





もちろん、地元橋立港のカニなども舌鼓しまして

  iyuIMG_2900.jpg







夜が深けていくと・・・

  iyuIMG_2901.jpg



ワイワイと酔うほどに
ワタシのブログに出場してみたいと、おっしゃる方も現れる。



では、

登場させましょ。
日本人ですが、H・ブリッジ氏と紹介します。

  iyuIMG_2893.jpg


酔ってます。

イヤ!
日頃から、こんな感じです。

『自分で目隠しモザイク~~。』だそ~です。
すでにイイ歳を喰っています。





地元の九谷焼のオチョコで一献の

  iyuIMG_2888.jpg







楽しい今宵でした。

  iyuIMG_2902.jpg





一献とは、一杯では無くて、イッパ~いの事でした。

  iyuIMG_2903.jpg


飲んだ時は、無事に帰宅できるかがポイント。
道草をしないで、背広を破る、焦がすことなく。

新年会ですし、歳ですし、完全無事に直球で帰宅できました。

ライターを無くしただけ。

ホ!






さてさて、
そんな、ささいな無事を喜びをつつ

週末の土曜日のことへ

天候が良さそうなので、家族をゲレンデに誘いますが
クラブや仕事で誰も相手してくれません。



それで、
例のごとく首までコタツでエンジョイしてましたが、
太陽の日差しと気温が5℃もあることに気づきまして、

エンジンでも廻して見ることに

あぁ、ついでに
ご近所を散歩しましょ。



凍結防止剤を踏みながら、

  iyuIMG_2940.jpg



白っぽいは、塩です。
お祓いの塩と思いましょ。

  iyuIMG_2941.jpg


ε=ε=ε=ε=ε=(;゚ロ゚)ダダダッ!!

まずは、スカッーと晴れればmy白山の眺望がステキな
麦畑の丘へ

  iyuIMG_2919.jpg


残念ながら山々は、霞んでおりまして
代わりに、おっさんの自撮りでも・・いつもの様にします。

  iyuIMG_2925.jpg


  

北陸の1月とは思えない好天気です。

続いて

10kmほど走り、安宅の関へ

  iyuIMG_2926.jpg



  iyuIMG_2933.jpg


 
  iyuIMG_2935.jpg






午後から雪が降り始め、夜には雪国へ戻りました。

  iyuIMG_2944.jpg





久しぶりに8000rpmの鼓動を楽しみました。
  ・・・いつも?カナ

冬ですけどバイクですから回転数を上げて楽しみましょ。
  ・・・十分に楽しみました。

変に元気です。おっちゃん(゚▽^*)ぁは☆

  iyuIMG_2928.jpg


でも、少しでも変だと思ったらポチ

ポチは、お正月気分も終わってんで止めました。
いつものとおり、適当に切り上げしまして

爆走できる環境づくりへ、へへ





そうそう、
初夏にバイクでご一緒したかたから、新年会のお誘いがありました。
岐阜せせらぎ街道で弾けるたメンバー http://snamas.blog.fc2.com/blog-entry-62.html

秋もご一緒出来ずに心残りでした。
来週の新年会も、ワタシのもう一つの新年会とかぶってしまいまして欠席です。

春になったら、一番年寄りで参加しますので、見捨てないでくださ~い。


能登のカキを喰いに行こう!

外は雪



わが家の観葉樹は、雑草の方が大きく育った。
 ・・・kawasakiライムグリーンで、目の保養か。。


  kakIMG_2834.jpg







冬に、そんな事を楽しむ北陸のおっちゃんから



1月13日(月)

今年も能登のカキを
がむしゃらに喰いたいと思った。

カキの美味しさのポイントは、
どの産地とか考える前に新鮮が100%重要だ。



それに!


【隠れ名産地の能登】
広島や宮城だけじゃない!
日本海で育った牡蠣はキュッとしまった身に
旨味がたくさんつまってる / 石川県能登半島


では、『行きましょ』
と、背中を押すカミサン。





カキを喰うためだけに100km北上するぞ~。
 
 ・・・何年か前にもそんな事を言いながら行ったけ。
  ・・・通算10回目の牡蠣好き。






喰いたいと叫んだ張本人は、運転手に決定!しました。

 ・・・もう少し小さく叫べば良かった。。
  
  ・・・ビールが飲めないか。。
   ・・・能登ワインとカキがベストですけど。。



のと里山海道を北上しましょ。

  kakIMG_2838.jpg





西高東低の気圧は、東北などに大雪をもたらしていると云う。
日本海も大荒れです。

  kakIMG_2839.jpg






『カキ・食・べ・に・いこうおぉ~♪』

到着、能登半島・七尾市中島町





先日に購入した安モノ広角カメラも出して

  kakIMG_0001.jpg







外海が大荒れでも、七尾湾内は今日も静かでした。

  kakIMG_0003.jpg



この安物の広角レンズは、隅々が歪む。
思ったとおり、

これが楽しい。




  kakIMG_0005.jpg





新鮮が売りのこの店は、
食べる寸前まで、海にカキがおります。

  kakIMG_2846.jpg



こんな潮の香りの海の前にあるのお店へ

  kakIMG_2855.jpg





  kakIMG_0006.jpg





カキ・食べるとき・軍手・しよう♪

  kakIMG_2858.jpg



で、





喰う

ひたすら、

  kakIMG_2867.jpg




  kakIMG_2878.jpg







ジュル、ジュルルル~

  kakIMG_2865.jpg


  




大ぶりのカキフライも~

  kakIMG_2873.jpg





釜飯も~

  kakIMG_2884.jpg





ここだけの話ですが、
どこのカキより能登のカキの方が旨い。


ベルトをゆるめて
かろうじて、ベルトの穴は、もう一つあった。。。


大満足!


能登島も、和倉温泉もすぐそこですが、

今日は、喰うだけ。
 ・・・昨年の夏に何回もバイクで来たことは、かの方に伏せていた。





日本海の幸に、ごちそうさま

  kakIMG_2848.jpg

冬の北陸はWalkingからトコトコ進め

初夢は、フジ山も、鷹も、ナスも見なかった。。



  ・・・大根を喰った夢を見たような。。
   ・・・せめてナスを喰った夢でも見たかった。。

ボリ、ポリ(=^・^=)





我家のたくわんは、寒に入り
一層に美味しくなりあした。。

  IMG_2830.jpg





そんな、

平凡なおじちゃんも本格的にスタートしましょ。

広角カメラが欲しくて、素敵なカメラを捜索してました。

 ・・・宝くじも無事に当選なくて。。

  ・・・だから一眼レフを持つ財力もなくて。。


結局、

世の中で一番の広角で&一番にお安いカメラを買っちゃった。

  IMG_2822.jpg


一眼レフ以外で、世界一広角なデジカメです。
  ・・・小さいおじちゃんのお年玉
   ・・・6千円でした。
    ・・・しかも防水で、潜って撮ってやろ。。どこに潜るん?





カメラを持って
正月に摂取したカロリーの放出のWalkingの旅へ
 ・・・家の周囲を歩くだけですけど。。
  ・・・雪、あられの天気ですけど。。。


  IMG_2810.jpg







広角なレンズで撮影する。

  IMG0002.jpg




雪の北陸で歩く


  IMG_0006_20140112164800d46.jpg





なんか面白いカメラだと思いつつ

雪とみぞれの中を歩く

  

暗さにには、弱いカメラか。。6千円ですよ。。





北陸では冬将軍と合わせて椿の花が咲き始めました。

  IMG_2816.jpg



雪と共に咲く花



  IMG_2817.jpg



鉛色の空から雪がチラホラ

トットコ、トットコと歩く。



  IMG0004.jpg



今日は、5kmの歩き。
歩みは遅いけど

歳とっても前に進もうか



朝、夕と歩き続けて

ゆう~がた~

Walkingのあとの飲み

今日は、群馬にしようか

  IMG_2827.jpg



正月の頂きものを残酒整理しなくては。

たくあんを咬みしめながら





そうそう、
バイク以外で以前から、ちょくちょく覗いていたブログ

能登半島『JF石川県漁協西海支所』
http://ameblo.jp/notosaikai/

なにせ今の職業でなかったら船乗りになりやかったオッサンで、
チョクチョク見てました。

  mo08.jpg


迂闊にも某新聞で紹介されて、
日アクセスが1万を越えてしまった。

少し有名になりすぎて。。。複雑ですが、
やはり嬉しいですね。



冬の日本海で獲れた
能登のカニ、エビ、牡蠣が喰いたいよ~







でも、早くも春よ来い。
と欲張ってます。



<昨年の春・大聖寺にて>
  4月20130405192603171

たくわんを噛みしめて。。


プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
