

冬の金沢兼六園

クリスマスの本番は、大根の煮つけを喰って終わったよ。



こんな田舎が大好きにな

おっちゃんから。





雪の北陸が進んでいます。

  fuIMG_2576.jpg








年の瀬に、

ブログと同じ様に、適当で無茶苦茶な日程の仕事も終わったよ。

  fuIMG_2559.jpg
  


無事終了カナ。







ワタシの恒例で、

1年の仕事の終わりに、買って帰ります。

  ・・・日頃は、カミサンから食べ物の買い物は、禁止されています。

   ・・・男気買い?が、ダメかな。



能登牛。

  fuIMG_2561.jpg

  

とか



地元の材料で作った小さい門松とか、

  fuIMG_2567.jpg


 ・・・バイクの部品以外を**単身時を除き**
     自分で買ったのは、久しぶりだわ。




酒のつまみに、地物のカブラ漬けとかも、買っちゃいました。
 
 ・・・ちいさな冒険。
  ・・・小いワタシの財布の大冒険。。


  fuIMG_2569.jpg








翌日は、
 その一つの能登牛を嫁に行った娘にも届けに行きましょ。
 



金沢へ
 ・・金沢の皆さんは、年末も仕事でした~。


お疲れさま。

仕事で、相手にされないので、







ついでに兼六園へ

県民は無料の休日ですから。。

  fuIMG_2578.jpg





冬のゆきずり風景

  fuIMG_2584.jpg







昨年の宮城での職場でのこと、
順番の朝礼での一言

冬の北陸で情緒と酒が美味しいトコは、
冬の日本三大名園、兼六園だと力説し、

石川にぜひ訪れる様に発言したし。。



案外、
地元の方は、寒くて行かないのだけど!
 

  fuIMG_2582.jpg


正直に行って良かったよ~~。





  fuIMG_2584.jpg



  fuIMG_2588.jpg







宮城の塩釜桜も見つけた。
平安時代から既に知られ歌にも歌われている。

石川と宮城と、こんなところで繋がりがあることも知る。
早く復旧することを、今日も頭を過る。

  fuIMG_2591.jpg







冬の兼六園

  fuIMG_2599.jpg



  fuIMG_2593.jpg





やはり、
 冬では石川がイイですね。
 
  ・・・多分、生まれ育ったとこからやと思うけど。





兼六園での、あの末っ子の作品

  fuIMG_2589.jpg





を見ながら、石川で雪を楽しむ。





  fuIMG_2600.jpg



冷たい雪ながらホットに、ひとと時を過ごしました。





では、では、

適当に、偶然に、

このブログに訪れた方も


良いお年をお迎えることを願いまして。




バイクとブログの冬じたく

12月23日(月)

北陸の冬にひと時の晴れ間が、

あった。

昼下がりでした。

  bu1IMG_2524.jpg





購入して、ほとんど使うことがなかった

厚手のグローブで散歩しましょ。

  bu1IMG_2533.jpg





グローブは厚いモノをチョイスしましたが、
気合も無くて

その辺を散歩なので軽装でした。

  ・・・三桁のス〇〇は、寒いよ。。。

  bu1IMG_2529.jpg







その・・・ひと時の晴れ間を逃すまいと、
やはり居りました、


北陸のバイカーと日本海で遭遇。


  bu1IMG_2535.jpg



珍しい北陸でapriliaの七半ccです。

  bu1IMG_2536.jpg





バイクが大好きなもの同志で、ひと時おしゃべり

って

晴れでも日本海の冬の風は寒いよ~。



ハナミズ垂れるまでおしゃべりして、お別れです。



風が緩い、柴山潟の方へ





  bu1IMG_2548.jpg










  bu1IMG_2546.jpg







北陸では、こんな穏やかな散歩も、もう出来んかな



  bu1IMG_2540.jpg







いつでも、スマホで我がバイクが見える様に、車庫?納屋で撮影会をしました。

へへ

  buIMG_2472.jpg






ブログにアップしておけば、いつでも愛機をチョロッと見ることができます。

完璧なナルシストですね。

  buIMG_2485.jpg







  buIMG_2497.jpg





ブログも冬支度です。

当分、

バイクブログから外れる。




もう既に結構はずれとったか(^_-)-☆



  buIMG_2477.jpg




まだ、乗ってます。


よわったオッサンでした~。



   ・・・・・

     ・・・・・

ずっと、バイカーでいましょ。


冬 


シンプルなツリーと

年末に、まだ残したことがあった。









この田舎で一番高く白いビルの方から
出頭命令の後始末が残っていた。


その白いビルのステキな女医からのお誘いである。
  

二項目ほど、数値を下げなければ、病人にするとの御達しだった。
 ・・・

やはりバイクシーズン前半の3カ月に問題があった・・
 ・・・単なる飲み食い、とプカプカ吸うこと。







後始末に苦節の摂生をしてました。

 ・・・ああ、思いっきり食べてデブになりた~い。
  ・・・ケーキは見るだけ?、撮るだけ。
   


お休みを頂いて今週も女医との約束日です。

 ・・・優しい目が、時々真剣で怖かった。


秋口から、これまでMRIやなんやかんやと。。
  ・・・輪切りの画像も撮られました。。


   




そして、年末にようやく、

『合格!』

ここまで来たら、
根性や、
やったね(=^・^=)!


合格するために、
必然的にまた細くなりましたぁ。

爪楊枝の様な足、
  ・・貧弱~


「今後とも、十分に食生活と運動に注意すること」との言葉が
女医との別れの言葉になった。


あと
「合格だけど、卒業では無い」との言葉もあった。



春になったら、バイクするので大丈夫ですよ。

トンチンカンな返事をして釈放された。


なんて、シャバの空気が美味しいのだろう。
仮釈放とも言うかな。







ひそかに、合格祝いでランチにチョイカロ。
(ちょっとカロリー取るか)

今日も検査で朝食も喰えんかったし。

かに、カニ、「小松うどん」
昼食に小松のつるつるうどんをチョイスしました。

  udIMG_2419.jpg



ジュル・ジュル~~

日本海のカニを堪能しながら喰う。

  udIMG_2422.jpg

微妙に旨かった。



今日ぐらいは、何も気にしないで、食後のデザートも喰って

  udIMG_2427.jpg





午後からは、

山へ、し・ご・と

  udIMG_2443.jpg

ひと時の晴れ間でした。

  udIMG_2444.jpg



そろそろ
シンプルに体を労わらければならない歳だと
実感し始めました。。






ところで、仕事場のツリーは、

   udIMG_2461.jpg


シンプル過ぎると言うか?

それも、山から切ってきただけの杉の木。

天井にぶつかっている無粋な巨体。

日本一、よ!
日本一シンプルなツリー




やはり






もう一つ、
少し灯りがある忘年会でも行ってきます。

  udIMG_2450.jpg



新しい年を迎えるために、

その新しい年を迎えると、また歳を重ねることになるんだけどな。

一足早いクリスマス・イブ

雨は~♪ 夜・更・け・過ぎ~~~に~~♪
  雪へとかわる~~だろ♪

    Silnet ni~~ght , Hoiy nigth~~♪

きっと君は来な~い~
  ひとりきりのクリスマス・イブ~♪

    Silnet ni~~ght , Hoiy nigth~~♪



を、音程をずらしながら歌う。





そして
ランダムな文脈へといつも様に進みます。





それは、

『今年の夏こそ!
  生まれてから、絶対に! ”一番暑い夏” だった。』



なんて。。。






すっかり忘れ
  
   ・・・記憶の片隅からも無くなって。。





日増しに寒さが一段と厳しくなってた北陸でのこと


その『夜・更・け・過ぎに♪ 雪にかわった朝』

四季桜を通勤路で眺めて

  kuIMG_2345.jpg


出勤です。

  kuIMG_2338.jpg


可憐な花で、この台風並みの暴風雨にもマケズに咲き続ける。
正直に嬉しかった。


ところで
バイクは、車庫の隅で冬眠中。

  kuIMG_2356.jpg





その、

『きっと、君はこない~~♪』
やはり、それぞれの仕事を調整しきれなく、
嫁に行った娘はドタキャン。

早くにクリスマスをセットしましたが、都合が悪くなりましたか。。

その娘からは、一足早いクリスマスケーキだけが届きました。

  kuIMG_2357.jpg


ありがとう。





そして
今年は、単身赴任と違って、シングル・ベルは避けれそう。


クリスマス家族会を。
それぞれの予定があるので一足先に開催しました。




のれんをくぐり

  kuIMG_2369.jpg



  kuIMG_2373.jpg







ワタシは、地酒の飲み比べ8種類。

  kuIMG_2387.jpg





娘夫婦は、参加できんかったけど

かんぱ~~い。

  kuIMG_2389.jpg





ニンジンのカールだったり

  kuIMG_2391.jpg





能登牡蠣を三角の器でいただいたり、
歳と共に和食がイイw

  kuIMG_2395.jpg




  
ワタシは、お疲れでバタ~ンと眠る
 
  ・・・飲み過ぎでもある。





だって・・・

  寒かった。。。


 


  kuIMG_2348.jpg

  

やはり、
 ドカジャン、ドカヘルが似合ってる。

  ・・・みぞれも降って、寒いんですけど。。







鉛の様な北陸の空から一時、解放される様な
 華やかに色鮮やかです。

  kuIMG_2361.jpg



  ・・・甘さが苦手で眺めるだけです。

   ・・・眺めて満足。。

    ・・・だれも、オレ様が撮影終わるまで、突いて食べるな!
  
     ・・・撮影するだけだから。。。










『Silnet ni~~ght , Hoiy nigth~~♪』


  kuIMG_2377.jpg


 ~聖なる夜の聖なる灯は、、、~


我家のクリスマスの灯は、純和風でしたが。。




歌い続ける。

  

『Silnet ni~~ght , Hoiy nigth~~♪』



あ!


今週末も酔いました。


あha!




楽しく年末を乗り切れ!


冬に咲く四季桜みつけた

どんよりと曇った北陸の空を眺めながら



地元の新聞を眺めていると、金沢で四季桜が咲いたとの記事を
見つけました。

北陸にもあったんやな。



昨年、宮城県の塩竈(しおがま)神社で、生まれて初めて
『四季桜』を見ました。



春と冬に2度咲く桜

太平洋側に多く分布していると知りました。



春は、一斉に開花しますが、冬はポツポツと可憐に咲くという。

昨年の12月上旬に塩竈神社で撮影した写真

  sDSCH241207.jpg



そんな冬の桜のことを思った12月の初めこと。







北陸は、大荒れの天候になってきました。



北風ピューピュー



そんな、帰り道で『冬に咲く四季桜』を


発見!




こんな我家の近くにあったんや!

  siIMG_2309.jpg


 




偶然に見つけました!

  siIMG_2308.jpg


可憐ですね。



金沢では無くて近くの小松市粟津公園の横でした。

  siIMG_2316.jpg


こんなに近くにあった!





  siIMG_2310.jpg

時々、突風に雨とみぞれがが混ざる天候の下で



しばし、見入ってしましました。



宝物を見つけた様で、嬉しくなりました。

  ・・・キット、
    この辺の方は、四季桜なんてだれも知らんのでは。。







宝物を見つけた様な嬉しさの中、





そんなで、


こんな日の夕方に、知り合いから突然に「ズワイ」が届きました。

  siIMG_2322.jpg


我家から一番近い、橋立港からの直行便。

  siIMG_2323.jpg


季節のブツが、必ず届く。こんな田舎がやっぱりイイ。

アルコールと一緒に、喰ってやる。
プリプリで、甘い香がする間に


こちらからのお返しは、ダイコンです。

頂きます~あ。

  siIMG_2324.jpg





我家の末っ子は、静かに集中して喰ってます。

  siIMG_2325.jpg
 
いつもに無く、静かです。。。。



シ~~~ン。






ワタシ?

コップのフチ子さんのバージョンアップした彼女と
飲みながら喰ってます。

  siIMG_2293.jpg





  違う意味で、シ~~ん。






爽やかな地物の漬物もつまみにしながら

  siIMG_2327.jpg







天候は、怒った様に雨、あられの夜。

  siIMG_2332.jpg



あ!、


はぁ!、




冬の桜見




プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
