

今日のおやじと付き合う方々

なかなか、家族でも仕事で会う日程が合わない日々

不良なオヤジは、バイクでバビュ~んするし

 

で、



子供たちと平日に集合。

  aIMG_1761.jpg


名目は、誰かの誕生日???

誰が、今日の日に一番、近い誕生日やったけ?







長男に決定!

あらためて、カンパ~~イ!

  aIMG_1764.jpg



今日は、それぞれの仕事を切り上げることを硬く誓って集合です。





チチは、もちろん寿司屋でもスシを喰わないで

  aIMG_1769.jpg
 





  aIMG_1765.jpg



なんか、皆さんはそれぞれガンガン注文してます。

仕事帰りで腹減って休日に集まるより、それはガンガン喰ってます。







やっぱりチチは、

  aIMG_1774.jpg

  





のんびり喰らう。

 aIMG_1771.jpg
 




前を見ると

店員がガンガンと握っています。

  aIMG_1776.jpg








確か・・・・

ワタシは、一貫は食べたカナ・・・

  aIMG_1766.jpg





小さいバイクを増車しようと思いましたが、
家計が強く拒みました。

こんな、いい加減な会のスポンサーだから増車は、無理見たいですね。

フフ




とととと


最近、目が近くの物をぼかす様になってきました。

なんとか、スシは見えるが・・・・



仕事場で、スマホの充電は、

どっちが上か下か、ハッキリ!、どう転んでも見えなくなりました。

トホホホ

見栄をはり、上・・をUEとマジックで書いて対応してます。

  aIMG_1777.jpg



『UE』は、まだ、誰にもばれておらんし♪

手帳は、もちろんライムグリーンです。。。。



県道、改め剣道へとブリ大根

今日も秋が進行中です。
 ・・・北陸のバイクライフも、刻々と短くなって来ました。


  mIMG_1701.jpg







10月27日(日)

今日は、朝から
爺さんは、おじちゃんは、山に しば刈りに、 草刈りに行きましたとさ。

  mIMG_1682.jpg





要請があれば、草刈なんぞへも行っています。
世界の遺産も小さな地域の遺産も大事にしましょ。

  mIMG_1684.jpg



日頃は、自分の足で山を登ることなく、
バイクで舗装道をバビュ~ンしかしてませんが、

必要とあれば、たまには、登るんです。

  mIMG_1685.jpg




田んぼや畑の草刈は、得意ですが、山の藪刈りはチョイ疲れでした。

  mIMG_1687.jpg







藪刈を終わらせてからで、

バイクのスタートは、PM2:30頃



出陣式は、
自撮りの時間も惜しんで、スタンドのお兄ちゃん頼みました。
  
  ・・・お兄ちゃんは、スタンドで撮影する意味が分からないので、
      疑問一杯で首をかしげて、撮影してくださいました。
       
        なんの意味も無かったのに、悪い事したかな・・


  mIMG_1689.jpg







酷道(国道)R157を制覇
 ・・・制覇っておおげさ、泣きが入ったのに・・


したので、


ついでに、ご近所の剣道(県道)109でも行きますか。

 ・・・トウキュウとおしゃれな道へ
  ・・・・アブノーマルな方向にまっしぐら




その、剣道に入る前に深呼吸して撮影チェック。

  mIMG_1690.jpg


  
  mIMG_1692.jpg


最近の7千円のカメラは旨いこと自動で撮影するな。





では、行きましょ。

   mIMG_1697.jpg






剣道なので、

ほら、『路肩注意』『落石注意』から始まります。

  mIMG_1695.jpg





プラス熊
  ・・・出会ってみたい様な、避けたいみたいな・・・

とりあえず、
クラクションを『プップー』と鳴らして警戒しましょ。

  mIMG_1696.jpg





この剣道は、バイクを停めるのも楽チンです。
もちろん、落石もいくつかあるが大したことは無い。

  mIMG_1700.jpg







水責めもあるし、落ち葉攻めもあるが

『プップー』

  mIMG_1702.jpg



  mIMG_1707







酷道を走った後なので、余裕です。

  ・・・しかし、リッターバイクが来るところでは無い。。。


『プップー』と時折しながら。



無事に剣道も済ませ、峠を越え、谷を替え、



白山スパー林道の方へ

紅葉のチェックでもしましょ。

  mIMG_1715.jpg







撮影したここも、かなりマニアックな道からです。
 フフ

  mIMG_1722.jpg






山の上の方は、紅葉真っ盛りで、麓の『道の駅瀬女』も沢山の人です。
ライダーも大勢、来ていました。

  mIMG_1724.jpg


日が暮れるまでに、家路につきましょ。



バイクは、2時間の走行でしたが、今日は、午前中からでお疲れです。。






家に帰ると・・・

また、我家の収穫のダイコン。。。か。。
また、大量に料理されている。。。

  mIMG_1726.jpg






今回は、出す方のコーディネートで、ブリ大根でした。

一杯と合わせて美味しく頂きました。

  mIMG_1729.jpg








季節の小松菜と併せて頂きまして

  mIMG_1732.jpg





地域の草刈して・・・&バイクして・・・&我家の収穫物で


一献して

と、

こうして、ほのぼのと今日も幸せ者でしたとさ。



紅葉の始まりに実る秋を食べる。

朝の食卓にミカンも出始めた我家から

  wIMG_1669.jpg







せっせと、仕事に行きますか

玄関に大根が転がっています。

  wIMG_1658


秋大根の攻撃が始まりました。




我家で収穫された大根は、3日ごとに食卓に上がります。
鍋の大根が無くなると、
直ぐに母親が畑から収穫して玄関に横たわる方式になっております。



子供の頃は、この連続技の大根攻撃が嫌いでしたが、
今は、晩酌のイイつまみです。

と言いつつ、
・・・一度、インターバルを置いて欲しいものです。





玄関を出ると

ナンテンの実が赤く色づきました。

  wIMG_1660.jpg


家の難(ナン)を天(テン)へ運び、家内安全をもたらすそ~です。





秋が深まってきた。



秋・・・



食欲の秋・・・・



    で、

飲み会へ



珍しく、今回はイタリアンで飲み会です。

  wIMG_1662.jpg





  wIMG_1667.jpg



ビールで乾杯、日本酒から、ワインへと



あまり得意でない甘いデザートもバクバク喰って

  wIMG_1668.jpg


酔っており、デザートの味は覚えておりません。
  
 ・・・2次会で寿司など喰って、翌日に全く覚えて無い時はショックですが
   ・・・・今回は、良し、としよう。

     ・・・・撮影した記憶もありませんでした。。。







10月26日(土)

喰って貯めたエネルギーを少しでも放出するために『 Walking 』へ

いつもの畑道をトコトコと

  wIMG_1676.jpg





秋キャベツも膨らみ始めました。

トコトコ

  wIMG_1671.jpg





秋ブロッコリーは、収穫の時期を迎えました。

  wIMG_1672.jpg



こんな風に実っていますよ。

  wIMG_1673.jpg





秋ダイコンもフサフサに実り

  wIMG_1675.jpg



  wIMG_1674.jpg





秋ニンジンは、もうチョイで
トコトコ・・・

  wIMG_1678.jpg





あれ、

トコトコ・・・

歩きながら畑を見ていたら、モリモリと食欲が湧いてきた。

難しいな。。。





昨年

バイクブログで有名な「おくさん」に福島で書いてもらった似顔絵でも
54kgだった頃です。

 w135304.jpg


ありがとうさんでした。


もう少しか、かなりか、年寄にして、
爽やかさを全部、取ったら実物そっくりになります。


サワヤカな時もあったんやけどな。。。

おっちゃんは、爽やかでなくてもイイんです。


トコトコ、トコトコ

酷道R157で泣きが入る

おもむろに説明から始める。

『 出典 - Wikipedia 』
  酷道(こくどう)は日本語の俗語で、一般国道のうち乗用車による通行が困難で
 あるなど文字通り「酷(ひど)い状態の国道」を、「国道」の読み(こくどう)
 に引っ掛けて揶揄するもの
 

《 酷道は、下記のような特徴を持つ国道のことを指す 》
・狭隘道路で大型自動車の通行が禁止され、軽自動車でさえすれ違えない区間がある。
・ガードレールのない断崖など、通行が非常に危険な区間がある。





こんなことで有名なR157の福井県から岐阜県への峠越えにトライしました。

10月19日(土)9:00スタート

全線通行が可能は、3年に一度程度のごく短い期間と言われてます。
幻の全面通行。




行くのなら・・・・
今でしょう。

3桁の国道を渡りながらの旅にしましょ。

  kokusyomap.jpg






石川からトライする山々を背に、出発式

  kIMG_1596.jpg





R364で一つ峠を越えて福井で、

  kIMG_1597.jpg







R416で大野市の街並みを過ぎて、R157が始まった。

  kIMG_1599





真名川ダムで所用して、これから始まる狭小道路への気合を入れる。
ここで、交通量は、30分に1台の車程度。

  kIMG_1607.jpg

 

  kIMG_1602.jpg



ダムの貯水を利用して、噴水があることを発見。
ダムも周囲の山々も大きくて、噴水が小さく見えます。

  kIMG_1605.jpg





先を進める。
な~んだ、快適ですね。

  kIMG_1610.jpg


  
そろそろ、来ましたね。。フフ。。
まだ、道路は平坦で余裕をかましています。

  kIMG_1614.jpg



  



「落ちたら死んじゃうよ」に近づきました。
「頼む、対向車が来ませんように・・・」

  kIMG_1615.jpg


多分、ガードレールを設置したら、車が通行できんしやな。
って
細いよ~~



「落ちたら確実に死んじゃうよ」の最高峰の箇所は、誰かが落ちて、
コンクリートで整備されていました。
それは、それで・・・何とも言えんな~。

  kIMG_1616.jpg





少し、色づき始めた山々を眺める。
と言っても走りながらは、そんな余裕はありません。
停まって、一服する。感覚的には、すでに峠に近いハズ。

  kIMG_1617.jpg







温見峠に到着しました。
ここから、岐阜県です。

ここには、山登りに7、8台の車がおりました。

  kIMG_1620.jpg



  kIMG_1623.jpg




R157で真名川ダムより、ここまで対向車が1台でした。
薄い雲がありますが、お天気は、まずまず。





・・・・

とっと、山を下りて、美味しいものでも食べよう。

・・・・

少しナメテいました。




岐阜県側に酷道の本編が待っていたのです。

やはりネットで見るのと、実際の現場では違います。

クソ熱い時のバイク写真が、綺麗に見えるだけだったりと同じように。


『落石注意』の看板がいたる所にあります。

普段は、落石注意と言われても「どう注意するねん」なんて
悠長な事を言ってますが、

・・・・

ここは、今か?つい先ほど?昨日あたりの形跡など、さまざまの落石。。。
たくさ~~~ん。

それに『路肩注意』
って
路肩が無いがいや~。←とうとう石川弁

場所によっては、右に「落石注意」、左に「路肩注意」

山側の落ちている石を避けると、路肩の方に、
その路肩の先は、「落ちたら死んじゃうよ」
ガードレールなんて、ガの字も無いわ。


・・・・・



道路の洗い越し、
水責めも始まりました。

  kIMG_1627



  kIMG_1626.jpg


この「洗い越し」は、数か所あると調査済みで、織り込み済みですが・・・

晴れの日に水深が30cmもあるがいや。←石川弁が連発し始めた。



もう一つ、二つ、三つと「洗い越し」を越えて進みました。

  kIMG_1628.jpg



  kIMG_1629.jpg





本音は、すでに嫌気が充満してきました。

ああ! 誰も誘わんでよかったがいや。と思いながら。



山を下ると、自然の広葉樹から植林された針葉樹の森になります。

この道は、カラー舗装か!

なんで、カーブになると茶色い舗装になるげんて!←石川弁でも加賀地方か

  kIMG_1631.jpg


今日は、晴れなのにずっと道は濡れています。

すでに。。。
 すでに、カンベンしてくれーの境地に至っております。


バイクでも、リッターバイクの来るところでは、ありません。



・・・・・

   ・・・・・・



無事に麓にたどり着きました。

急激に道路が広くなりました。

 ・・・嬉しいよ~・・

こんな山奥に道の駅がありました。

  kIMG_1637.jpg



ここでメシ喰いましょ。

  kIMG_1646.jpg





トマトソースのオムレツを頂き。

  kIMG_1641.jpg





プルプルにトマトの酸味で美味しい。

  kIMG_1643.jpg



お店の方に、R157で福井から来たことを告げると。

「あれ?、今、通行できるんですか」

エエ、

「命を懸けて来ましたか、ハー」
と、労い?の言葉。

地元の方がおっしゃるとおり、確かにそーだと実感しました。

危険です(-"-)





R303へ進み、R417に寄り道して
藤橋城とやらを見る。

  kIMG_1649.jpg


城の中は、プラレタニュウムなんですよ。

う~~ん。。はいらんとっか。



隣接して、徳山ダムに沈んだ家々を移転した公園が見える。

  kIMG_1653.jpg

のどかに
山中は、早くも夕闇が迫って来ました。





R303に戻り
今日の偵察道路でもあります。

快適です。

高速コーナーが続く、
 ・・・自然に高速コーナーになる。
  ・・・それは、酷道の後ですから。

  kIMG_1655.jpg





滋賀県木之本からは、3桁国道のフィナーレーにR365を予定していましたが、

あのR157で時間を要したり、寄り道したりでキャンセルしまして、
北陸道をバビュ~ン。


  kIMG_1656.jpg


PM6時までには、帰還してイッパイ。





いろんな酷道があるかと思うが、酷なところがあれでけ長いのは初めてでした。

今回は、たったの450km走行で久しぶりに右手首が痛くなりました。

非日常のバイクでのプチ冒険で、日常のストレスが吹っ飛んだ事がせめてもの収穫でしょうか。


まあ~~、あれだけ細い道は、日常を忘れるわ。。



  kIMG_1638.jpg


バイクは、晴れの日の走行なのに、トロトロです。








伊勢神宮へお礼参り

10月の連休に
伊勢神宮にお礼参りに行きました。

最近は、「オ・レ・イ・参り」と言うと、物騒な言葉にも聞こえますが
純粋にこの年までバイクしているお礼のお参りです。



かれこれ十数年前の初老の厄年に伊勢神宮へkamisanと行きました。



それから、月日は経ち生かされて、日頃の家族へ感謝も込めてドライブです。
・・・車の運転手に徹して伊勢神宮にお礼参りに行きました。




石川から琵琶湖あたりのSAで、とりあえず『鮎』を頂く。

  aIMG_1388.jpg






三重県に到着すれば、『種次郎の団子』を本店にまで行って喰う。

  aIMG_1393.jpg







落ち着いたお店の雰囲気で、団子を味会う。

  aIMG_1397.jpg




醤油味が、美味しゅうございました。

  kIMG_1398.jpg
  






お昼過ぎに伊勢に着きました。

話題で、有名な『伊勢うどん』を目指す。
 ・・・食欲の秋・・

  aIMG_1402.jpg


行列は、好きではありませんが、ここまで来たので並びます。






  aIMG_1403.jpg








肉伊勢うどんをチョイスしました。
  
  aIMG_1404.jpg

 





黒いく深い出汁に太麺のふわふわ麺を頂く。

  aIMG_1406.jpg


  
とても、宮へのお礼が目的?・・としてないようですが、
 ・・・喰ってばかりの旅の始まりでしょ。




お腹もいっぱいで(^_^)/

伊勢神宮の外宮からお礼にいきましょ。




  aIMG_1407.jpg







  kIMG_1411.jpg







次に内宮へ移動しましょ。


すごい数の観光客です。


  aIMG_1414.jpg


人をかき分けて進みます。





10数年前もこの橋を渡り、

  kIMG_1428.jpg




以前、ここで初老の厄払いをお願いしまた。


  aIMG_1432.jpg







  aIMG_1439.jpg






お礼も無事に済ませて、喰う方?またまたGO!





伊勢は、伊勢エビですが、手の届く範疇で『コロッケ』を頂きます。

  aIMG_1449.jpg





これも、美味しく頂きました。

  aIMG_1451.jpg





後は、神社ですが門前町の様な、にぎあいを楽しみました。

射的したり・・・して

  kIMG_1454.jpg

伊勢名物の真珠は、目の毒だったり、










  kIMG_1463.jpg




で、あっと言う間に夜。








もう、夕食はあっさりしたものでイイわと思っていましたが、
三重でなぜか南国風の店で、『食い倒れ』

  aIMG_1470.jpg



 


  kIMG_1478.jpg

小さいけど当然『松坂牛』も喰って、1日が終わりました。








行楽シーズンの真っ盛りに


この日から伊勢まつり、
鈴鹿サーキットでは、次の日がF1の決勝戦と道路は、大混雑でしたが、

こんなイベントがあることも知らないワタシ達は、偶然に渋滞を避けながら
横道に逸れながら団子でも喰って進んだ様です。









2日目は、帰路方向の名古屋で観光しました。

あ!その前にホテルの『朝食バイキング』で、伊勢うどんのリベンジで再度喰う。

洗練されたこちらは、旨かった。


  ・・・昨日の有名な店の味は、本音でチョット引きました・・

  aIMG_1479.jpg




  aIMG_1482.jpg
満足。。









名古屋港にて
雄大な自然は、もちろん大好きですが、大きな人工物なんかも感銘します。

  aIMG_1484.jpg







来たのは、名古屋港水族館
 ・・・とにかく、魚を見るのが好きです。

 
  aIMG_1488.jpg




  aIMG_1490.jpg




  kIMG_1518.jpg








欲張って、次は、

リニア・鉄道館へ

  aIMG_1530.jpg







  aIMG_1534.jpg




  

この辺で、2日間でデブになってることを意識し始めた。

『食べ物』の撮影もつらくなってきた。

でも、食ってから見る。



  kIMG_1548.jpg





  kIMG_1580.jpg








そろそろ、お腹いっぱいで帰還しましょうか。


  aIMG_1576.jpg











  aIMG_1521.jpg






・・・・・
この日の夕食は、やけくその様にフィナーレに『焼肉』で飾った。





天高く、日々に感謝参り。




確実に肥えた1泊2日10食720km旅行記録。




もちろん、
翌日には、朝から土産の赤福も自宅で食べました。

フフ。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
