

藍い能登を走る

9月28日(土)

バイクは消耗品の塊ですが、スパ~~とタイヤ交換しました。

先々代の純正ブリジストンBT016は、7000kmで寿命のツルツルだった。

2代・ミシュランのパイロットロード3は、17500km走行で、
まだイケそうでしたが、なにせ硬すぎる。。。

今回は、ブリジストンの「バトラックスT30」をチョイスしました。



タイヤの皮むきに出かけましょ。






青よりも藍い色を楽しみましょ。

今回は、昼飯を喰う場所も決めるなど、珍しく計画的にコースを考えました。
  ・・・計画的なんて非常に珍しいことだw

何処へでもフラフラしない様に、紙ナビを装着して
  ・・・装着って、そんなに大そうな言い方せんでも

  IMG_1098.jpg





***ややマイナーな能登のコースをチョイスしました。***

・・・・話が長いカモ。。。





家から一歩進むと、空はキャンパス状態でした。
遠くに霊峰白山を望む


  IMG_1099.jpg





<予定No,1>
金沢港に寄り『飛鳥Ⅱ』を眺める。

  IMG_1105.jpg



  IMG_1112.jpg


乗員、乗客で1000名を超えるという。
なにせ、デッカイ!
 ・・・・心の余裕をもって、こんな船に乗ってみたい。








ここは、いつものとおり、寄るだけ

次の目論見へ
4月から無料となった「のと里山海道」を北上

  IMG_1114.jpg





千里浜インターで降り、なぎさドライブウェイには、目もくれず
R415から富山氷見方面へ進み


羽咋市の『神の子』が住む、神子原から碁石ケ峰へ

  

リッターバイクで走る様な道でなさそうですが、
そんなことは、かまわず進む。

  IMG_1143.jpg




  IMG_1125.jpg

  



<予定No,2>

碁石ケ峰・頂上に到着

新しいタイヤです。

  IMG_1138.jpg

こんな自撮りをするために来たのでは、ないでしょう。




そうそう、ここ景色を見に来た。


ここでは、富山湾の海を挟んで立山連峰が見える絶景地。
・・・残念ながら、ちょいと霞んでいました。

  IMG_1135.jpg






七尾湾と能登島

  IMG_1132.jpg






能登は、邑知平野と日本海

  IMG_1133.jpg


360度パノラマ!







場所は知っておりましたが、初めて堪能してトットと下山

メインの食物が待っている。。ルンルン

クリが沢山落ちてまして、イノシシの足跡や、リスが喰った栗の皮、これは、熊も来るw。

  IMG_1139.jpg







<予定No,3>

早めのランチを予定の神子原で

  IMG_1145.jpg
  


昨年に山形で味を覚え癖になった鴨汁蕎麦を喰いに来ました。
石川でも値が高い店は、見つけましたが、

ここはリーズナブル

で、旨いんです。

  IMG_1151.jpg




  IMG_1153.jpg


冷たい麺を温かい鴨汁に漬けて喰らう。
細麺です。

納得でした~~。ごちそうさまです!(^^)!







ここで栗を買ったけど、バイクに収納が全くないので

  IMG_1156.jpg




リアシート下のボルトに掛けて、タンデムしてシュッパ~ツ!

  IMG_1157.jpg







富山県氷見からR160を北上して、再び能登方面へ
立山連峰を眺めながら走る。

  IMG_1162.jpg







・・・・・




そうするうちに前方が異様に遅く、暇になってきた。

景色も素晴らしく、遅い車がおてっも楽しんでおりました。


富山と石川の県境近くの「大境洞窟」近くです。


あまりにも暇になると綺麗な景色より、
トイレが俺を呼んでいるかと、ヘルメットの中で一人笑ったと途端!

そのカーブの向こうに、秋の安全大会のサイン会が開催されていましてた。


じぇじぇじぇ!

・・・・・・



旗が上がりました。


ワタシの後方の車があえなくサイン会に参加した様です。
どう表現すればよいのでしょうか。


トイレでブレーキした者と、後から何気なく来た者ととの差か・・・・





  IMG_1166.jpg


賽銭を渡し、お礼をしてきました。



心臓の鼓動が正常になるのを待って、バビュ~ン!

水は透きとおり、オッパイ岩も誇らしげです。


  IMG_1174.jpg







今日は、全てが青い。

  IMG_1184.jpg







<予定No,4>

七尾市観音崎に到着

ここも初めて来ました。

  IMG_1188.jpg





  IMG_1187.jpg





能登観音崎灯台

  IMG_1194.jpg

さすがに、碁石ケ峰よりマイナーでマニアックで、誰もいません。フフ





車の音も無く
内湾で、波の音さえ無く時間が止まった様です。

  IMG_1196.jpg



ここで、のんびりか、先を進むか迷いました。



でも、今日は、プランどおりに進みましょ。







七尾市の能登食祭市場は、自撮だけ

  IMG_1199.jpg

あと、魚を見るのが好きです。

その沢山の人がいても、自撮するようになりました。
  ・・・これ以上癖になったらどうしよう。




ここは、予定地では無いので、そうそう退去しました。





能登島大橋を渡り、バビュ~ン

  IMG_1208.jpg





<予定No,5>
PM2:30間に合った!
能登島ひょっこり温泉の前


ほら、ひょっこり島も見えます

  IMG_1213.jpg



  
ここでの予定は

  IMG_1209.jpg

受付はPM2:30まででした。
シーカヤック無料体験。


  IMG_1210.jpg



お客は、もうオッサン一人、
それもグリーンのバイクでボボボボと来たし

受付は、目を丸くして。。。見る。
顔ひきつって、どうぞと



オッサンは裸足になって駆け出して
カヤックで能登島をシュッパ~ツ!

  IMG_1217.jpg




  IMG_1218.jpg

松田聖子の青いサンゴ礁を口ずさんだw




なんて、気持ちイイ。
バイクの熱風からの解放もあって、サイン会もクリアーして

空よりも青い海で、日が暮れてきて。。。
オッサンがこんなにシアワセでもいいのか!


カヤックも据え膳、上げ膳で、楽しみました。









最後の予定へ行かなくては、
予定を入れ過ぎたかな。

<予定No,6>

  IMG_1227.jpg



  IMG_1219.jpg






岸からも見えます。

  IMG_1225.jpg


手持ちのカメラでは、目いっぱい。

船の周りを5、6頭がグルグルと野生のイルカが遊んでいましす。

時折、シュパとかの息継ぎの音や、ク~って声が聞こえます。



初めて見ました。
今日は、なんて良い日でしょ。



ここは、
数年前の単身時にアオリイカ釣りに来ていたところだ。



マニアックなミッションは、まだ完了してません。
帰路方向に向かいます。


能登ツインブリッジから島を離れ

  IMG_1230.jpg



能登里山海道を南下せよ。








金沢の手前「サンセットブリッジ内灘」

<予定No,7>
「恋人の聖地」で、ツインジェラード


  IMG_1235_20130929193035ae9.jpg



ソフトクリームは、少々苦手ですが、ここのジェラードは、あっさり美味しい。
梨とブルーベリーをチョイスしました。
350円









皮むき&全ミッションを無事完了させました!

夕方、遠くに霊峰白山を望む我家に到着

  IMG_1246_20130929193037053.jpg






所要時間9時間30分
距離322km

能登を知りすぎて、よくばり過ぎたけど、藍を満喫しました。



  IMG_1251_20130929193059fed.jpg





PS.リアシートでタンデムしていた栗も無事に我家に到着しました。




福井タカスサーキットへ

9月23日(月)

近所で&のんびりだけど、何かに参加してきたプチ記念が持てるrunに
とりあえず、福井タカスサーキットへダンロップの催しものに行きました。

namaがバイクで誘うと、なんやかんやで目いっぱい長距離で
いつ帰るのか分からんとの評判も自覚しており、短距離をお誘いしました。



コスモスが満開に近づいた車庫からスタート

  IMG_1070.jpg



  IMG_1073.jpg





行きましょ。




 
3台が集合しました。
タカスサーキットまでは、近いから、ゆっくり行きましょ。

  IMG_1074.jpg


  



なぜか。あ!と言う間に到着。。。
 
  IMG_1080.jpg





皆さんは、お得にサーキットを走ることを目的に集まっておるんやな。

  IMG_1078.jpg

  

サーキット走行の参加費はワンコインとお安いのですが・・・・
遊園地のゴーカートよりスピードが制御されとるし・・・

  IMG_1079.jpg


  ぶらぶらとバイクでも眺めて

  IMG_1081.jpg



  IMG_1082.jpg



サーキット走行は、不参加しまして
その辺の野山を駆け巡ってくるか

そして

東尋坊でイカ喰いに行くぞ~!と、我がままなワタシの意見を聞き入れてくれて





なんか、あ!と言う間に東尋坊に到着。


  IMG_1086.jpg

東尋坊でイカ喰う。
やっぱ、イカを喰うなら東尋坊ですね。

  IMG_1085.jpg



  IMG_1089.jpg




  IMG_1090.jpg





次は?


『暑い所や信号のある市内を走りたくない。』
との意見が一致して


福井の海岸から山へ


またまた、

あ!と言う間に石川の加賀の山中に到着

  H25 927キャプチャ



なんかね。
一番に遅いワタシを気遣って頂きましたが、

「気遣う時は、先で待つのではなくて、ゆっくり走るものですよ。」


五箇山に来たと思うことに。
・・・県民の森です。

  IMG_1094.jpg







バイクした直後は、二人とも強面ですね。
  ・・・・出し過ぎやって

赤い帽子のおっちゃんは、
まづ、周りをイカクしてます。。。


  IMG_1095.jpg

   
ワタシは、下っ端のエンゼルのようなカワイイおっさんです。
 ・・・エンゼルのおっさんって、なおさら怖いわ・・・







3連休の最終日で
今日は、このぐらいにしてやるか。でPM3時には帰宅。

  IMG_1096.jpg


そうそう、明日からの仕事に差し支えが無い様に。





ところで、
やはりバイクするは、消耗品の塊との戦いでしょうか。
タイヤもそろそろですが、

その前に、ブーツの底は、スリップサインが・・・
ヤスリの様なステップだから、みるみる内にすり減ってきました

  IMG_0960.jpg


とりあえず、
補強して今シーズンまで延命処置を図りました。
  ・・・・焼酎を飲みながら


貧乏くさいけど、裏で見えんし。

  IMG_1064.jpg


効果はありそうです。


次は、タイヤ
そして、オイルとエレメント・・・・


ハイオクの値段だけでも下がって欲しいと切実に思う秋。





ちいさな村まつり

9月22日(日)
朝から、酒を飲んで良い日の晴天



それは、それは石川でも小さな村まつり



ちいさくても、住む町のお祭りだ。


  IMG_1052.jpg


夜店なんて、来ないし。





各家々で美味しいもの喰って、おまつりだよ。




  IMG_1060.jpg





各家々で獅子が舞う。

  IMG_1030.jpg
  


まず、子供獅子

  IMG_1032.jpg


へへ、獅子の頭を持つ手は、ワタシのコピーです。

  IMG_1035.jpg



  すこし、発表会の様に、上手に出来るか心配します・・・


  IMG_1038.jpg


  もう、中学生で心配は無用だったね。






そして、青年団。

おお、酒飲んでへべれけに舞ったのは、昔だわ。

最近は、健康ドリンク。。。

でも、それでもイイのです。

だって、獅子だって、息子が舞う時代になりました。

笛を吹き、獅子を舞い。
こうやって、一著前の野郎になるんだな。


  IMG_1040.jpg







いさぎよい、坊主頭もカッコイイし。。

  IMG_1042.jpg







  IMG_1043.jpg



  ギャラリーのオッサンも大人しくなりました。

  ワタシ?かな。



でも





でも・・・・





祭りの次の日に向かって、バイクも待機してます。

  IMG_1069.jpg

我家の車庫前は、先日の台風にもマケズに、今年もコスモスが咲き、




ほのかに、キンモクセイの香りが漂ってきました。




昨年は、単身で見るこすらできないままだった。
エエワ、小さな村まつり。



満喫してます。


いつもに無く、敬具




  IMG_1062.jpg




わっしょい!

子供みこしも!


  IMG_1047.jpg


ちゃんと、ピースもしてくれた。





  

奈良からのBandit1250Sを迎撃

何気ない毎日は、朝のWaikingから始まる。

玄関で、ライムグリーンから茶色に変身しつつあるアマガエル。
カワイイんだよね。
カメラを向けて、少々緊張ぎみでしょか。フフ

  IMG_0921.jpg





今日もせっせと歩きましょ。

  IMG_0941.jpg





秋に向かって、白菜、大根、ニンジン、キャベツ・・・・と
いろいろな野菜が大きく育とうとしてます。

  IMG_0942.jpg


  IMG_0945.jpg





仕事もせっせと、やらされて・・・
明日から、9月2度目の3連休。幸せ者です。

もっと、幸せ者になるために帰り道に、お店に寄って行きます。

  IMG_0952.jpg





甘いものは苦手なのですが、バイクするために家へのお土産です。

  IMG_0955.jpg



  IMG_0956.jpg



  IMG_0958.jpg

やっぱり苦手の物を選ぶのが難しい・・・・




適当に、ここから、ここまで1個づつと注文。

  IMG_0961.jpg



  IMG_0962.jpg



  IMG_0963.jpg

  
行列のできるお店のは、美味しいそ~です。
ワタシには、どれも甘いだけ。。

努力の甲斐あって、気持ちよくバイクになった。

努力賞でしょう(笑








9月21日AM8:00スタート!

無料になった、川北大橋を渡り

  IMG_0966.jpg




待ち合わせ場所の金沢大学角間キャンパス前へ
奈良からの客人Bandit1250S乗りのみっくそさん

「おはよ~~」

  IMG_0967.jpg



  IMG_0968.jpg

歳は、namaの半分以下、でもワタシより2倍は落ち着きがあります。




『ほくりくの定番』ぐるっと白山一周コースの始まり
金沢-富山-岐阜-福井-石川

  IMG_0972.jpg



実は、
怖かったのは、3連休での渋滞でしたが、「あれれれれ」

びっくりするほど、車がおらん。「スイスイ」




あまりにも、スムーズなので
世界遺産の「ひだ白川郷」で観光することにしました。

  IMG_0977.jpg



200円も駐車料金を払って・・・

  IMG_0980.jpg


ワタシ「100円にならんか?」
係りのおじさん「ムム」
みっくそさん「苦笑い」

 ・・・せこい、オッチャンがばれたかな?
  ・・・世界遺産を前にして、駐車料金を値切る性格。。。

     歳が倍以上だから、もう少しカッコつけなければ・




絶好のお天気に稲穂が相まって、素晴らしい!

  IMG_0984.jpg



  IMG_0987.jpg




当然!”かやぶき”には、ソフトクリーム。

  IMG_0988.jpg


この店は、さっきの店より50円も安い!
絶対、ここで食うべきだ。 ←当然、せこいオッチャンの意見です。

「苦笑い」
  ・・・・せこい人間と完璧にばれたかな?

50円も安いし、ガッツポーズとるか。

「苦笑い」

  IMG_0990.jpg
 
甘い・・・・
溶ける寸前で、やっと食べました。





中国からも観光に来てました。
茅葺をイメージしてポーズ、でしょうか

  IMG_0995.jpg




  IMG_0996.jpg






タンタン、タ・ヌ・キの・・・は~~~、
ここでは、セクシーなメスでした。

目があってしましました。

  IMG_1000.jpg




ところどころで休憩しながら、秋晴れを満喫しましょ。

途中で大嫌いなヘビをまともに踏みました。
怖かった・・・

  IMG_1003.jpg


  IMG_1004.jpg




  IMG_1006.jpg




勝山城は、近くで見ると大きい。

  IMG_1008.jpg


  IMG_1010.jpg





最後の休憩は、石川の瀬女で

  IMG_1014.jpg



オール下道338kmで9時間の旅。
走行時間は、5時間かな・・・・

  IMG_1017.jpg


秋の交通安全週間が始まりました。
無事故、無違反、無転倒を心がけて

バックミラーに写る白のBanditは、時々、白馬に見えて
ドキ!

ブログでは分からない、性格がばれたかもしれんが、
みっくそさん お付き合いありがとうでした。




台風のあとのwalking

台風18号で、この湖の周辺も避難が発せられました。

去った後は、穏やかに、ここも雲ひとつない天候。
幸い、この辺は、大きな被害も無く安堵してます。

朝の散歩へと出かけました。


もうすぐ・・・
歳と共に、恐怖になった人間ドックが迫っている。

肥えん様に
手を抜かないで腕を振って、歩け!

  IMG_0899.jpg








船着き場を覗いてみました。
ウナギの漁に出かける知人にたまたま出会う。

「雨がたいへんでしたネ」
船は、かろうじて難を逃れたそうです。

では、お気をつけて・・
今日は、ワナに美味しい天然ウナギは、おるかな。

  IMG_0904.jpg





ぼち、ぼちと朝から青い空を眺めながら近所を歩く。

  IMG_0905.jpg



  IMG_0912.jpg





先ほど、出会った船がワナ場に向っている様です。

  IMG_0913.jpg





  IMG_0915.jpg






水は、

湖は、恵みももたらしてくれます。
と、あらためて思った。

  IMG_0916.jpg


いつもの、散歩コースで。

今年の人間ドックは、クリアー出来るカナ。。

毎年、
クリアーするバーが上がっている様に思えたが、

こっちが、クリアーが難しくなってきとるだけか。。

プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
