

山形そばを喰いながら

  ●12月27日(水)

昼は、以前に中止したバイクツーの『そば喰うぞーツー』で行く予定だった
山形そばの『萬之助』

仙台にあります。

  sDSC00970.jpg






今日は忘年会なので、昼は軽めにしましょ。

注文は『冷たい肉そば』にした。 

ところが思わず特盛りにした。
無性に大食いになってきた様な・・・

注文してから判明
大盛りが1.5玉
特盛りは2.5玉だった・・・

  sDSC00974.jpg





なぜ、半玉づつ増えないのか
山形の常識らいい。

ハ・ン・メ・イ・し・学習

  sDSC00975.jpg





大変な量だよ・・・
どんぶりは割り箸が中央では、落ちてしまう大きさ(汗

しっかし・旨い!





  sDSC00976.jpg


しかりと、鶏での出汁もほどよく。
冷たいのに、油は黄金だ

なぜ、冷たいのに白くならないのか
良質な鶏を使っているのことは明白!


 ズルズル、ジュルジュル
しっかりコシ麺

そして、腹がパンパン
なにせ2.5玉・・・・





山形そばの学習しましょ。
  ・しっかりのダシ
  ・リーズナブル・・肉そば特盛りでも1千円
  ・こだわりの店だが、気取ることのないもてなし。



また、来ることにしましょう(^^)/








その夜、忘年会

ビル最上のオシャレなお店を貸し切りで、ささやかに開催

  sDSC00977.jpg




所属の部は、総勢60名
のうち、30名は全国からの応援部隊


即戦力のそれなりに年齢の方が集り、歳の差はありますが、
必然的に単身赴任が大半を占める。


一昨日は、かなりの方が『シングルベル』を経験した。




で・・・・・・・、



部長さんから全員にクリスマスプレゼントがあった。
袋の中は、全部違うんだよ。

  sDSC00978.jpg


この気持ちが嬉しいです。
サプライズでございます。




あらためて





今年はバイクは東北でご一緒とか、
ブログは、コメントを頂き

おじちゃんはお世話になりました。

  良いお年をお迎えくださいな。
  
             ありがとうございました<(_ _)>

不老不死温泉も

・・・

本州のテッペン大間は、思ったよりお安くなりまして



●12月23日(日)

もう一つ、青森県は黄金崎の『不老不死温泉』へ行くこととした。
『特定意志薄弱適当爺』のひま人です。

  keiro.jpg


不死は、結果的に困ると思う。

不老は、手遅れの様な気がする。

適当に健康年齢を重ねることが一番かと思いながら限りない欲望へ

ナビは、当面、道なりと言うが『どこが道か分からん』
  sDSC00954.jpg


車の形が変わってきた

  sDSC00922.jpg





日本海側に到着

  sDSC00924.jpg


  sDSC00925.jpg

『わさお』にもご挨拶して
ワタシには、無愛想でした。

彼は、こんな厳しい海岸線で暮らしています。

  sDSC00929.jpg


R101を南下し
千畳敷の見学
日本海の荒波の見学になます


  sS0139077.jpg



  sS0209052.jpg




  sDSC00951.jpg

到着、大間から270km



宿の窓から

中央に露天風呂がありますが
凍えてしまいそう。無理。
  sS0049066.jpg



単純温泉に鉄分が少々入っていました。
暖まりました。









そして夕食
・・・
  sDSC00941.jpg


料理の多さにには、もう驚きませんが
昨日より、多くなった。


  sDSC00936.jpg


すこぶる美味しく頂きました。
アワビも大きく

  sDSC00947.jpg



  sDSC00937.jpg



サメのベッコウは、初めて食べました。
酒のつまみに最高だな。

  sDSC00938.jpg




  sDSC00940.jpg



  sDSC00943.jpg



ちらし寿司は、茶碗2杯分は優にある。
今晩は、白旗を上げさせて頂きました。

食い切れませんでした。


普通の方の3人前だよ。
残しました。スンマセン



大きなお腹を揺らして、再度、お風呂へ
湯に身を任せ、しばし重力から逃げましょう。


ここは、町のキャンペーンでスクラッチくじをしてました。
この手くじは当たらないので、興味がありませんが、
フロントのおねえさんが弱った顔で是非ともと進める。


これが、当選して、温泉とあの料理で料金は諭吉1人となった。


温泉も良かったのですが
お腹に記憶が残った2泊3日の『みちのく一人旅』でした。

青森の美味しいモノをありがとう。




秋田道を南下して帰路

  sDSC00958.jpg





証明書もゲットした。

  sDSC00964.jpg

大間にマグロ喰いに

 ●12月22日(土)

 とうとう何も予定の無い朝が来てしまった。
 それは、それで嬉しいのですが・・・


 天気予報は冬型が強まると叫んでいる。
 深い思慮も無く、
 オッサン部屋で発酵するより・・・・
 
 行きましょ・・・



 本州のテッペン
 
 下北半島『大間岬』に行こう。


 マグロを食べよう。ジュルジュルと
 ついでに、温泉も浴びましょ。



    宿を適当にチョイスして、480kmの北上でシュッパーツ!


  sDSC00860.jpg








  オ・オ・オ!

 今年の夏、不覚にも雲で見ることが出来なかった『岩手山』
  白化粧で姿を現しました。

  sS0039032.jpg






  一つ、借りを今年中に返した。ヨシ!ヨシ!

  sDSC00865.jpg
 








  下北半島を太平洋側から北上

  雪が落ちてきた。

  sDSC00875.jpg







  17時 到着『本州最北端』


       そして吹雪


  もちろん、誰もおらん。

  sDSC00881.jpg







  sS0059034.jpg








  sDSC00885.jpg






  とっと退散で温泉へ

  sDSC00887.jpg






  大間温泉で湯を浴びて、おっさんは、より綺麗になりました。
   見栄えは変わらんけど(/_;)

  薄塩味の温泉でしたw





  
  夕 食

 ムム、忘・れ・て・い・た(*_*)

   東北は、もともと料理の量が多い

  オプションを追加予約したら、お膳が3個

  食が細い方のワタイには、罰ゲームか(笑

  sDSC00889.jpg





  sDSC00900.jpg






  タイやマグロやアワビや・・・

  ヒラメだけありませんでした。後は、全員集合みたい。
  
  sDSC00892.jpg


  仙台は、カニを普通に食べる習慣がありません。
  ストアーにも売ってません。

  今シーズン、初のカニだよ(笑涙




  sDSC00907.jpg


  こうして、手でバキッとり、身をスルスルと出してカブリツクだ。
  そしてジュルジュルと





  完食で腹、パンパン、チョイとまた、セ・イ・チ・ョ・ウさせた。
  誰かの陰謀カモ

  宿は、この料理を含め1諭吉を切るお値段です。

  アハハハハ






 翌朝

  再度、大間岬に

  トウケツ・・凍結・・吹雪

  車のABS効きまくり
(汗・・・・・・・・・・・・

  sS0119040.jpg






  『津軽海峡 冬景色』見ました。手がかじかみました。


  sS0129041.jpg





  sS0159046.jpg




  このシーズンに年末に、ひまなオッサンしか
  来ないこと実感。
 
  って言うか??ワタシ一人



  『下北半島』を後に

  sS0189050.jpg


  バイクと同様、気ままに適当にドライブ





 次の温泉へ

 では、

    『いくど~』
                ninnzya.jpg

また、ポチしてます。

仙台は、政令都市の人口100万人、昼間人口は、120万人とも
大きな東北の都市です。

我が故郷の石川の全人口が、1都市にいますよ。

 
 だからか?

 色んな、お店がありますね。
 
 
 こんなお店にも出会いました。

  sDSC00852.jpg



電話をかけたら・・・・

『ハイ! ブタ野郎です』と答えるのだろうか・・・・
聞いて見たい様な。


アルバイトが電話にでて、慣れずに無口だったら
こちらから『ブタ 野郎ですか?』と聞くのだろうか?


肥えている事を気にしている方が、間違い電話して
電話の向こうから『ブタ野郎です』なんて聞こえたら、

ショックで立ち直れないだろか?



と、
どうでもイイところを悩みながら、適当に電話の誘惑に耐えています・・・・
なんだかな。








日曜日は、目いっぱい暖かくバイクしたよって、
ブログしたつもりでしたが・・・


寒い中、”変”との意見が多かった様な。







そーです。

実は・・・・




仙台は泉の山のスキー場も
行きました。冬のスキー場もバイクで行ったことを

意図的に、カットした場面も


もう、やけくそで白状します。

  sDSC00802.jpg


只今の温度は、暖かく6℃だった。
ここは・・・・・


  sDSC00806.jpg



しかし・・・、
3桁のスピードまで行かない様に抑えたのは本当です。
信じてもらえるだろうか。








この寒空

毎日の様に、海で鍛えられています。

年末ですな~~フ~~

  sDSC00690.jpg



キ・レ・イですよ。クク!
景色を楽しむのは、もうワタシしかいません。



  sDSC00711.jpg




  sDSC00847.jpg




  sDSC00851.jpg










本題、”ポチ”したもの
ヘルメット

結局、今のヘルメットと色違い

白が新しい方

これも、なんだかな~


  sDSC00735.jpg



白組も『東北』を応援します。


  sDSC00742.jpg







 では、『きんかん』でも喰って
 ビタミンを取り

 カゼの予防しましょ。

 正月に死んでも『カゼ』を引きたくないよ。

  sDSC00857.jpg








 カワイイ、バイクキャラを見ながら

 スズキのようですが

    suku.jpg


 このブログに惑わされずに
 すこやかに、おやすみなさい。









『bike  season』  ラストランかな

●12月16日(日)晴れ、風強し、午前11時 気温9℃ シュッパーツ!

予定通り、バイクしましょ。








おっちゃんも、とうほく仙台の寒さにようやく慣れてきた様です。

  1sDSC00731


 これは昨日の土曜日ですがな・・・室内でも笑顔が無くてドブスやし。

ぶす!動かんと面白くない。





期待した翌日の日曜日

気温は十分
では・・・・・道が完全ドライになるまで・・・


ネットで、衝動で『ポチ』してホッタラカシのブツを
箱から出し、着けましょう。

そうしましょ。

  2sDSC00734


  <着工前>
  3sDSC00743


  <完 成>
  4sDSC00757

歳と共に、完成の感動が薄い(゜o゜)
目がチカチカする様な・・・、走りには
キッパリと関係ないな。


少し、安っぽさが無くなったか・・・・



それより、今日はエンジンに火をいれましょ。
  5sDSC00747




ワタイより、カバーを外した相棒のZ1000sxが、
キーを回してもらって、喜んでいるみたいやな。

 では、近所ツーいきましょ。
 最強防寒スタイル
  6sDSC00755


ブクブクの0℃でもOK!スタイル
宇宙まで行けそう?
深海まで行けそう??(笑
先先週、北陸から運んだブツですwが・・・



暑いし・・・・
チョイと今日では、やり過ぎたよ・・



部屋に戻って、衣装替えダ”””

  7sDSC00771

少しスッキリしたか(゜o゜)
自分でも、ホ!
なんだか・・






まず、目指すは、やはりバイカーは、冬でも『山』へ、あのカーブを目指してGO!
の近所の観光地へ、

今年何度も行った『定義如来西方寺』へ
ここって『極楽山西方寺』と寺が二つあるだ。

  sDSC00767.jpg


  sDSC00760.jpg




何時もの様に、名物の三角油揚げを食べて『義』を通し、
豆腐田楽セットで『極楽』のセット

素朴で筋の通った味、なんだろう・・このリピーターになってしまった味

  sDSC00762.jpg





さすが、ここは、ダム上流の山で7℃
せっかくの暖かい日、下りて走りましょうか

R48から『定義如来西方寺』の手前、仙台上水道館の谷へ寄り道
って言うか、本命””””



寮から15分の位置、行き止まりの道ですが
『バビューン』に最高

  sDSC00792.jpg


仙台上水道館は、休館でしたが
グフフフ


  sDSC00768.jpg



グリップを確かめながら、スピードアップ!



  sDSC00769.jpg



プライベートロードしてる、ヒヒ!
車は無し、信号なしの片道8km = 往復18km コース



『急カーブ注意』の看板は嬉しくなる。
ワンダフルに程よくカーブが続く

ずり?やはり、冬、少しズレル


  sDSC00775.jpg



快。感。!。 ← オイ・・オッサン大丈夫か・・・・・・・
法定速度を守って、3桁のスピードは出さずに

クネクネと!


  sDSC00789.jpg


レッドゾーンは11,000rpmから、
もったいない日本の心を大事に、8,000rpmまで使いましょ。

チョイと超えました。

バビューン!!!
 ↑ ワタイの重量が越えただけですよ~~(笑





納得して、そして冷静を取り戻し


  R48を仙台方面へ戻りりましょ。
  これもズット気になるご近所の看板でした。
  愛子(あやし)にあります。



      sDSC00794.jpg



冬に、
バイクで
オッサンが

アイスを食いに来ました。
もう、今日でアイスは閉店だそうです。




   sDSC00800.jpg
食べながら
隣の花屋さんを歩く・・・爪もok!!


 ワタシの前の道が広がる
 休日、髭ボウボウ+バイクの衣装+冬アイス+嬉しそう ≒ 関わりたくない → 通路が広がる

 以前もイワナ喰ってる時に経験済み。
 
 自分でも怖いよ。


 


まだ、8℃
寮をスルーしてR457へ
仙台の伊達政宗さんの親せきの家で一服

   sDSC00814.jpg





そろそろ7℃
寮の愛子へ戻しましょ

愛子大仏前で記念写真を撮って
ここから見ると、健やかな大仏様です。

  sDSC00820.jpg








寮に到着
6℃ PM4時前 走行約120km

 sDSC00829.jpg





先日、会津でウォーキングで購入したお酒を
今日は、満足のプチツーできたので、家飲みしましょ。
  
  sDSC00831.jpg




今日は、おじちゃんの全勝日でしたw

美味しいネ。









プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
