ふる里で初冬の風景

11月25日(日)

北陸地方は、穏やかに晴れました。

キット皆さんバイクしているだろうな。

sDSC00225


ワタシは、石川から仙台への車での移動日です。

『くっそー!バイクしたいな~~』




もう先々週の風景になった写真。

本当は峠を越えて、寒くなっていた頃の『カラ元気』

カメラを向けられると反応する『サガ』

sHOcimg3638 (2)







バイク乗れず・・・このままでは『オッサンの旅日記』になるか・・・(-"-)

この朝、とりあえず、何時ものウォーキング

家から田んぼへ

DSC00279.jpg



遠くに「霊峰白山」

sDSC00241.jpg

今年も、白鳥が飛来していました。

「北陸にも本格的な冬が来たんだ」

寒い冬ですが、こうやって、のんびりした白鳥の姿を
また見ることが出来て、

単純に嬉しいことです(^_^)/



sDSC00250.jpg






近寄りすぎて、飛び立つほどに脅かしてはいけません。
この辺が近づく限界でしょうか。

レンズの大きいいカメラもってくれば良かった。
めっきり、最近は使っておりません。

sDSC00267.jpg

今年も飛来した白鳥を見て

バイクに乗れない悔しさも、薄れ




末っ子の剣道大会へ移動・・・
    ・・・・予選でボツ・・・



口は達者になりました。「オー、がんばるわ!チチもな!」

口だけ?・・・オレ様に似たのか・・・


剣道会場から直接、仙台へ向かいます。

sDSC00305.jpg

北陸道徳光SA「車遊館」で昼食

バイクが見える
やっぱり、バイクしたいな~



ここには、金沢の近江町市場のお店もあります。

sDSC00299.jpg





ここで、ひそかな穴場へ
魚やさんの、ボリュウムの海鮮

sDSC00287.jpg


海鮮丼

sDSC00290.jpg



とろける大トロ

sDSC00295.jpg

魚やの店の後ろのカウンターで食べます。

では、腹も、脊髄も、脳も満足で、ゆっくり仙台へいきましょ。


ここから、580km







やはり、言うもんですね。

今年は、立山連峰が見えないと、口説いたら

やっと見せつけてくれました。

sDSC00322.jpg


北陸道より

やはり、槍ヶ岳がいいですよね。

sDSC00315.jpg






ふる里からの風景での『オッサンの北陸旅日記』でした。




20時37分仙台到着




福島に寄道の里帰り

11月週末の3連休に22日(木)もお休みを頂いて4連休しました。
仙台から石川に車のスノータイヤ交換に行きます。



道のり・片道600km



4月から仙台に来て里帰りは、車、夜行バス、バイク、飛行機と
適当に楽しんできました。


一番、早くは、バイクでしたが、バーニアケースが溶けました。
600kmを6時間30分


給油時間を利用して缶コーヒーのみ
おっちゃんは、これも楽しんだ様な・・・






今回は、遠回りしない『寄道』して楽しみましょうか(^。^)y-.。o○

では、

南下の東北道は福島飯坂ICを途中下車して


DSC00106.jpg

漏れそうなポーズですが、ここ『まるせい』で里への「おみあげ」をゲット。
今回は、送料がかかりません。





DSC00110.jpg

ご主人は、バイタリティーでですね。
ここの奥さんのアグレッシブとで、元気です。


そして、今、家族で食して大好評!・・・ウマイ・・・


ありがとうございました。
プロの技の果実!を堪能しました。


明日は、嫁に行った金沢の所にも持って行きます。
もうひと箱、買えば良かったな。。。。





福島は、「飯坂温泉」もチョイと見学して
時間調整します。

DSC00117.jpg










・・
・・・
・・・・それは

R13寄道は、

もちろん

脊髄が喜ぶ「和屋」へ

DSC00124.jpg





4回目、訪問
バイクシーズンが終わったこれからも、毎月、ここに来るような予感。

とりあえず、次回は、スキー持って来ますから

スキーヤーもライダーの部門にしてくださいな(笑



DSC00119.jpg




ワンタン!

とろけます!

しあわせは、歩いて来ない♪ だーから・・・ ← フルイ

単純に食でシアワセ

DSC00123.jpg

完・食

今日は、カロリー制限も解放!
以前max83kg男でした~(>_<)

今日の夜は、抑えるか・・・・
『健康バイク・ダイエット教室』でも開こうか・・・





広域農道からR115へ


宮城より、道を覚えた。


DSC00131.jpg









土湯の道の駅

晴れとは言えここで、ワタシ・寒い

・・・・バイカーは、にこやかに歓談してました。

DSC00138.jpg







磐梯山は、季節ごとに色々な表情を見せてくれます。
寄道してよかった。

DSC00149.jpg






猪苗代ICから

磐越道へ

北陸道で帰宅






北陸道で休憩 日本海側より

DSC00167.jpg








今年は、なぜか、何回も通っているのに、大好きな立山連峰の完全な姿が見えません。
磐梯に嫉妬ですか?

DSC00171.jpg







白馬方面は、名前のとおり、白い勇者を見せつけてくれます。
DSC00170.jpg






到着、599.5km
DSC00188.jpg










翌日

サー、スノータイヤに交換すっか。


DSC00215.jpg

我がガレージ???

田舎の納屋より・・・






ツーリングは中止で

11月18日(日)

今シーズン最後のツーリングは、『新そばを喰うぞーツー

春にご一緒した「稲庭うどん喰うぞーツー」の方と
そば屋を2軒はしごする企画でした。



・・・・悪天候につき、あえなく中止・・・



集合時間を延ばすものの、エンジンをかけるたびに雨と突風!

DSC00015.jpg



DSC00020.jpg


気温もお昼向かって寒くなる一方で・・・断念


DSC00021.jpg


バイクは片づけて

今日の走行 8m×2=16m





寮から近くの仙台ハイランドのレース場でも行って、車の走行でも見よう。


DSC00029.jpg


この強風でもゴルフを楽しむ人が沢山いました。


風が強く、ススキの種が飛んでいるかと思ったら
雪・・雪・・でした・・サムイ

DSC00027.jpg


寒くて、車のレース見学も中止!






R48を山形方面へ進むことに

車を進めます。

DSC00061.jpg


晴れ間は、ありますが、時々雪も



雪降る中を走る唯一の山形のライダー

先ほどすれ違いましたが・・・・

雪で、引き返して来た様です。

DSC00081.jpg




山形の横断歩道には、この方がいたる処にいます。

DSC00083.jpg


申し訳ありませんが、もう少し可愛いキャラに・・・







DSC00089.jpg

雪がちらつく目的地に着きました。



様子が・・雰囲気がおかしい・・・・・

雪が、ピユーピュー やっぱりさ・む・い!

そして・・・



DSC00100.jpg

・・・・開催日を間違えていました。。。。




サ・ム・イ

DSC00096.jpg



DSC00099.jpg




トットと帰りました。

DSC00102.jpg


 寒さに弱く 今日は、 全・滅



東北バイクツー・コレクション2

徒然なるままに・・・

コーンポタージュが美味しいい季節にななりました。

しかし、缶入りは、コーンが全部飲みほせない。
覗くと見えているのに、落ちて来ません。

口を大きく開け、缶の底をトントン・・・・

DSC00005.jpg



ネットで調べてみた。

少々冷めてから、缶の口を開け、口を付け、飲まずにズーと、缶を上にして
コーンが落ちてきてから飲み干す方法が完璧らしい。

なんだかな・・・・

こんな小さな事を悩みながら。






今年の春に仙台に来て、全く道も地名も知らずに走り始めた。
そして、生粋の方向オンチも伴い

頻繁に道を尋ねましたよ。

地図を出し「あの~、今どこですか?」
イイ歳したおっさんが、現在地も分からずにバイクしている。

尋ねられた皆さん、初めの反応は、(@_@;)



時には、
「日本地図みたいな大まかな地図を持って、こんな所にきているのか」

と言われた事も・・・確かに、
現在地の道は、地図にはありません。

でも、ここに来たかったワケでは無いんだが・・・・







それでは、
『東北ツーリング・コレクション2 ~ゆっくり編~』

をスライドショーにしてみました。

touhokuzu1.jpg




春・秋田県
『稲庭うどん喰うぞツー』


美味しいうどんが脳裏に焼き付きました。

稲庭うどん






秋・宮城県
『秋の栗駒山』


東北は秋が大きい。

道路標高も700m程度までで、気持ち良く走れました。

栗駒山







夏・山形県
『日本海岸線R7』


無性に日本海が見たくなった。

山形で海沿いをゆっくり巡ってきました。

yamagataR7.jpg






秋・岩手県
『R106~R283・遠野』


岩手でリアス海岸を造形する北上山地を横断

パノラマ紅葉と河童の里へ

miyako・toono





それぞれのネット環境(通信速度?)で、異なるでしょうが、
ワタシは朝か夜中しかまともに見られんな~


では、ボリュームを上げて♪


『東北ツーリング・コレクション2 ~ゆっくり編~』



歌詞は、こんな感じで・・・進みましょか
  ・・・・前進!
kasi.jpg





PS
・ワタシのバイクをカッコイイと丁重に紹介されているブログを発見しました。
 ワタシは、大人の対応ですが、皆様で辛いコメントをしてください。

とあるkawasaki車


では、 

まったり初体験『芋煮会』

 ・・・コーヒーの詰替え用を買った。


しかし、容器は資源ゴミに出してしまっていた・・・。
と些細な出来事があった

11月10日(土)のイベントから

S0768401.jpg













仙台を流れる広瀬川の河原で『芋煮会』を初体験しました !(^^)!

職場のイベントです。

S0498350.jpg










春に仙台に来て、河川敷でサトイモを煮て食べる
『芋煮会』という風習があることを知りました。



「バーベキュー」ではないんだ   (T_T)


S0748399.jpg

沢山の「芋煮会」が集まっています。

北陸のワタシからは、新たな発見!

・・ここに居て、見るものが全て新鮮です。





今回のワガ職場は、『芋煮会』が盛んな

    宮城県風・・・醤油ベース
    山形県風・・・味噌+豚肉ベース

2種類を舌鼓させて頂きました。


S0538357.jpg

手前が、山形風鍋
向こうが、宮城風鍋ですよ。








S0558360.jpg

ぐつぐつ


S0648374.jpg





S0648375.jpg

河原で炎が舞います。


S0668378.jpg



出来上がり♪




S0678379.jpg

ジャンジャン、配るよ。♫










ホッコリ、美味しいよ♬


S0708385.jpg

ワタシは、皆さんが持参した、出身地の大吟醸、ワインetcが

置いてあるテーブルから、頑なに離れません。

ちなみに石川からは、純米酒『手取川』をリュックに背負ってきました。












当然、酔ってニコニコ

S0728397.jpg













こんな感じ

S0548359.jpg









野外で、川面を見ながらの食はすこぶる美味しく
おっちゃんでも新鮮でした。


・・・・・
この様な、ごろごろした石の河原で、



宮城、山形の料理担当のスタッフさんお疲れ様でした。



そーいえば、酔ったイキオイで誰かを川に放り込むプランは、

大人の選択で取り止めになりました。

プランの言い出しっぺは、もちろんワタシですが・・・・

9月頃だったらなー。


プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR