僕たちの月の虹へ

題名を庄司 薫ふうにしましたが(笑

・・・庄司 薫ってもう古いかな。。。





7月の最終日曜日のこと


月へ行くためにバイクとしました。

  01DSC05066





越前海岸線を南に130km
このコースがすこぶる好きだ。

  02DSC05068





ゴツゴツした玄武岩を見るのがもう性癖になっている(笑

  03DSC05069



ちょうど良い曇り空が
陽射しを遮ってくれて快適な早朝でした。

・・早朝の7:30なら涼しいのは、当たり前かも。。。



そうそう、

陽射しが遮るなら『月の虹』の敦賀まで行こう♪
と適当にコースの決定

道中でいつものように玄武岩に遊んでもらいながら

  04DSC05070






呼鳥門まで到着

  05DSC05074



ここから


敦賀の白い建物の横にあるとの連想ゲームのようなヒントで、
たどり着けました。



オープンしたCafe'『月の虹』

  06DSC05078


・・・オープンしてからバイクでは一番乗り(^_^;)





中は、古い民家を改築したCafe'

  07DSC05080


ここで、懐かしの『キューピット』を飲み


  
あるじと。
とめどもない会話をのんびりと。



時折、耳に入り込む
チクタクの古時計の刻む音が心地よい。





また、来ますと

ここを後にし、
下道のピストン行程の帰路としました。


ランチは正午そろそろ暑くて
行程から1mも外れることの無い「敦賀 鴨錦」をチョイス。

涼しげで色どりも良く

  09DSC05085
  

おいしく

ごちそうさまでした。







海岸線は、砂浜だったり岩場だったり

どの海水浴場もにぎあっていました。

  10DSC05089

・・・このクソ暑い中、ブーツを履いてバイクとは。。。



暑さに耐えきれづ
途中、コンビニにてアイスを求めて水分補給

  11DSC05092





一気に帰路しようにも、ヘタレて

道の駅「三国」にて小2時間涼む

・・・直射日光に、まだ耐えれない順応性。。。


日陰で初見のバイカーとお喋りしてました。

  12DSC05093



しかし!
ひさし振りの2日連続バイクまで、回復したと確信でしょ。
・・・休憩ばかりですが。。。。





そうこうすれば待望の夏がやってきた。


8月2日には、ようやく北陸にも梅雨明けとなったようです。

仕事帰りの通勤路から

安宅海岸へ

  13DSC05137

・・・オッサンだって海を見ながら反省することがある。。。




涼みながらカメラを構えると、

  14DSC05105


短いスカートをさらに上げ、無邪気に波打ち際で遊ぶ姿

・・・チョット眩しい。。。






ところが
手を上げてポーズしはじめました。

  15DSC05108


こっちに来て撮れば!
とのこと。


いちお、

きっちり挨拶し、
撮影の了承のもとバンバン撮る。

  16DSC05126


ただ、
彼女らの動きが急にぎこちなくなってしまう(^_^;)

カチカチ(笑

・・・変なオッサンとバレタか(笑


  17DSC05134






最後の1枚と声をかけながらも、

遠く離れて1枚

  18DSC05139




今週は、

Cafe'あるじの土花吉に会うことが叶えられ
キューピットに至っては35年ぶりにおいしく飲み



キュートなJKたちとケラケラ笑う
・・でも、いろんな悩み事とかあるのでしょうね。。
・・多分、腰痛の悩みでは無いことはたしか。。。


それぞれだとしても、
偶然に同じ一つ場に同じ時間に来たなら、

何か通じるもがあるのかな。



道の駅「三国」で小2時間涼んでお喋りに付き合って
もっらったバイカーとか


皆さんに元気頂きました(^_^;)


白い蕎麦と碧い越前海岸

GW後半に入り雨の日

カミサンと白くて短い蕎麦を喰いに出かけた。

石川では目面しい御膳蕎麦というのか、さらしな蕎麦か

時折、雨が強まる日に駐車場から走り店へ滑り込む。

『そば処 加賀上杉』

  01stDSC04734





店内は、蕎麦屋らしく?民家風

  02stDSC04735



そうめんより白い

  03stDSC04739



のど越しを楽しむ蕎麦でした。

  04stDSC04742


ちょいと蕎麦の香りが少なく、

注文を受けてから丁寧に仕上げる天ぷらが旨かったw



おいしく

ごちそうさま





ここから、
この店の近くに住む姪っ子のところへ



GW最終日は、晴れそうなのでバイクのお誘い。

翌日

越前海岸をゆっくり流すことにした。

  05stDSC04745





姪っ子夫婦とワタシで3台

風が少し強く、黄砂が舞っていたが、マズマズのお天気



越前海岸は、相変わらずゴツゴツしてました。

  06stDSC04753




のんびりツーですが、たまに次の休憩予定地まで

先行しソロツーになります^^;

  07stDSC04751



しかし、
こんなゆっくりツーもイイものだ。



  08stDSC04746



道の駅「三国」にてランチ

大好きなラッキョラーメン。

  09stDSC04749


コリコリのらっきょが


おいしく


ごちそうさま







姪っ子のダンナは、同級生でして

昔のコトを知る者同士で初ツー^^;

他人より、なにげに気恥ずかしいところもあり

  10stDSC04754





今年のGWは、腰をいたわりながら

近場でゆっくりになりました。

福井勝山市の田園地帯でシバザクラでも

  11stDSC04709


近場でも、旅してるなってかんじで^^;

北陸に春の足音@越前


少しづつ春めいて来たような頃。
仕事場でカミサンから支給される弁当を広げると、

アンパンマン現る(^_^;)

  01dsDSC04326

春がきたのか。
とか
子供帰りの歳になったか。  。。。

・・・喰う方も笑いながら喰らいましたけど。





そんな週末には、たっぷりWalking

家から一歩出ると周囲が田んぼ。

先週に小白鳥もカモも帰ってしまい田んぼ道も
ちょうど淋しい時期。

Walkingをもう少し遠出し偵察してみる。

  02dsDSC_0035



あらあら
北陸の河津桜が開花し始めたようです。

  03dsDSC_0036
 


10kmほど歩けば、汗ばむ陽気の日になりました。


ワタシのバイク走行気温の分岐点は11℃

この日の昼前に、そろそろ12℃相成ったころを見計らい

車庫冬眠から目覚めましょ。

  04dsDSC04327





目指すは、
とりあえず県外に出ればツーリング気分になれるとのことで、

ホイホイと福井の
「ヨーロッパ軒 丸岡店」へ

・・・県外だけど、我家から30km少々ですけど(^_^;)

    05dsDSC04330





御一人様でもヤカンにお茶がどっさり入っている。

  06dsDSC04331





ミックス丼のご飯小盛りにしましたw

  07dsDSC04332


いつものとおり
おいしくソース味ご飯でした(笑


ごちそうさま。







ここから九頭竜川沿いを下る。

  08dsDSC04337



道の駅「みくに」到着

おいしく、
たらふく飲んだお茶が速攻で刺激し休憩へ(^_^;)

  09dsDSC04339


ここで、

石川ナンバーのkawasaki3台並ぶとは、





日があるうちに帰路へ

せっかく越前海岸なので撮影。

数日前には荒れ狂う日本海が嘘の様にベタなぎ

ステキな藍

  10dsDSC04343





いちお自撮り、

すでにクシャミ多発のブルーなところを

セピアにして表わす(ー_ー)!!

  11dsDSC04345


春。。

今年も辛いスギ花粉に反応し始めたました。


クシャミでヘルメットの中は。。。濃厚。。。


春の足音が聞こえたょ。

秋晴れに越前海岸

我家近くでハレーの集まりがあり、
なんだかんだで娘が受付の手伝をするという。

よって
ジジとババは、孫の見守り隊で1日を過ごした日(#^.^#)





夕方には、
我家からも『ド、ド、ド』と3拍子のエンジン音が聞こえてくる。





バイクならメーカー、車種を問わず好きなので、
定例の散歩コースから会場を覗いてみる。

  01haDSC03454.jpg

関東を中心に全国から集まっているとのこと。



サポートもしっかりしてました。

  02haDSC03447.jpg


高級な値段のハーレーの集まり
200台ぐらいでしょうか。





カスタムは、ピカピカ系が多い。

  03haDSC03453.jpg
  

駐車場は、ガードマンが一晩中、警備すとのことでした。


やはり、
あるところにはあるのだなと思う車群でした(^_^;)

   。。。。。。






10月2日(日)

翌日の早朝から3拍子の排気音に触発されつつ

予報を裏切る好天気もあり
所用をサッサと済まし散歩することに。

全く乗る用意が無いときは、
越前海岸などへ


何度も走るコースなので
寄道には、マニアックなところ(^_^;)





とりあえず
『丸岡藩砲台跡公園』

  06DSC03463.jpg

砲台跡

  07haDSC03469.jpg





もう少し先に進み

『弁慶の洗濯岩』

  09haDSC03477.jpg

弁慶さんは、うわさに聞くばか力だから、

洗濯物がボロボロになったでしょ(^_^)/







ランチ予定場所は、臨時休業と知り

越前漁港「こおのぎ」でコンビニおにぎりランチにしましょ。

  11haDSC03486.jpg





雨の予報日に晴れわたり、海を見ながら外で食べると格別に美味い。

  12haDSC03490.jpg





漁協で
カモメは、そ~~と近づいてきます。

  13haDSC03488.jpg

カラスやトンビと違い、遠慮感いっぱいで愛嬌があり。







その後、
海岸線から一旦、R8号で山を越え、

再度K19号で海岸に戻るコースをチョイス。

  14haDSC03495.jpg



K19号は、二度目の走行で、
途中、初めてのR206号に折れようか迷い一旦停止。



この交差点で、振り向けば





  15haDSC03494.jpg

どんなに広いところでも2台が寄り添って駐車する姿で

間違いなく。。。

土花吉ご夫婦と分かる(^^)/



マニアックな場所ですれ違うこともなく遭遇!



この目と鼻先の「勝蓮花の滝」を勧められる。

R206号を走りたいとも思いながら
滝ハンターの土花吉ご夫婦に従い滝へ

  16haDSC03497.jpg




見えた瞬間になるほど

  17haDSC03499.jpg



落差はそれほどでもないにしろ、
まぁーるく柔らかで可憐な滝でした。

ホ!





この日はホドホドの走り納めて
5年目の車検へ

走行45000kmで、チェーン廻り、バッテリー交換etc。。

ついでにタイヤ交換も進められましたが。。

諸事情で(^_^;)
今シーズンは、このタイヤでゆっくり走ります。

・・・タイヤを変えると長距離したくなるんだな・・・


我家から一歩進めば、魅惑の
ベタなぎの越前海岸と思わず滝に出会えて(^^)/


福井の池田町あたりウロウロ

7月の3連休の初日に晴れ間が覗きました。

気温に合わせて北陸特有の湿度もうなぎ上りするかなと思う日。


すっかり冷房に慣れた軟弱だが、晴れ間ですからと
とりあえづ出てみる。

  01itiDSC02474


我家の近くの田んぼの稲は、
小さな小さな白い花が咲きだした頃でした。



その稲と加賀の鞍掛山をバックに撮影し

  02itiDSC02475





ここで頭の中で適当にコースを設定して再度出発!

涼しくて、のんびりできそうな
福井の池田町かいわいをウロウロしましょ。

  02ikeda







山中温泉から県境を越えて、永平寺前からもう一つ峠を越えて
九頭竜川の支流の足羽川で釣り人を眺める。

  03itiDSC02479


長い竿を巧みに操り・・・随分と高そうな竿。。

確かあの竿は、
鮎釣りに不要な振動を抑えた竿という、うたい文句の高級品。

  04itiDSC02481


ポツポツと鮎が釣れておりました。



走り初めてまだ50km程度のここで

あの鮎を喰いたいと思いながら、
じ~っと釣り人と竿を眺めていました。

  05itiDSC02482


山手の川筋は、なんとも爽やかに涼しい。



少しづつ気温が上昇してきたので先に進みましょ。



龍双ケ滝へ

  05itiDSC02490





昨日までの降雨を伴って見事な流れをみせておりました。

  06itiDSC02493


60m落差の滝百選の一つ
マイナスイオンが充満してます。

  07itiDSC02501

あと、

滝壺の伝説の龍を探すも。。

素人カメラマンも大勢おりまして、
これだけ人がいれば、龍はもうどこかにどこかに隠れてしまった様。



充満した豊満なマイナスイオンを浴びまして納得。



ここから目と鼻の先の

『こってコテいけだ』へ水分補給へ
ここは、「道の駅」と思ってましたが「まちの駅」なんですね。

・・・交通量が少ないからか道の駅まで誘致できなかった?。。。

日陰でゆったりレモンかき氷を食べ

  08itiDSC02514



焼き鳥を喰って小腹を満たします。

微妙なオッサン組み合わせ食で至福のとき(^^)/

  09itiDSC02515





帰路にもう一つ、
バイクで行ける滝に向かうょ。


剣豪 佐々木小次郎伝説の「一乗滝」

  10itiDSC02516

ここで、「ツバメ返し」が生まれたのか?

ホンマは、長い棒でアユ釣りでは?
昔は、この程度の長さの竿でも沢山、釣れたカモ。



失礼な発想しか浮かばない<(_ _)>



  11itiDSC02519


小さな子供たちは、無邪気に楽しそーです。

・・・・


この子たちを眺めていると
とっと帰りたくなり、

帰宅、走行130km弱





そしてサッサと向かう先は、
。。。。

孫のところへ

ジジとババは、ニコニコと手をつなぎお散歩。

  12iti7602523


このころは、
両手をつないで歩くだけでも楽しいようです♪



金沢の住宅街にある「風」で食事へ


  13itiDSC02533





鮎が頭から離れなくて、無性に魚が喰いたくてオーダー

孫と一緒ななら何を喰っても旨い。

  14DSC02530


その孫は、ときおり、
どうでも良い時に
「ジジ、ジジ~」と歌っていますが(^_^;)



ところで

今年も暑くなりそうです。


滝の近くにいる間は、それは涼しくて気持ち良くイイのだけれど

バイクでは下るほどに、
少しづつフレームが焼けだして暑さに、熱さを感じた日


いちお「初夏の一乗山一周」ってところで(^_^;)

走行130弱。。。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR