GWの前半はリハビリ

腰痛を発してからマトモに体を動かすこともなく、

鈍り切ったので、
GWの初めは、Walkingで体づくりからにしましょ。

カミサン車から途中下車し久しぶりに二ケタ距離Walking
金沢の郊外のR8から中心部を通り山側環状線までのルート

  03sDSC04652





金沢駅の西側の花壇に能登キリシマツツジを見つける。

その真赤に目を奪われ。

  01sDSC04647



  02sDSC04651



昨年は、キリシマツツジの本場、
能登まで走ったっけ。

http://snamas.blog.fc2.com/blog-entry-271.html

今年は、リハビリ^^;





Walkingのゴールで孫が笑顔で迎えてくれる。

  04sDSC04654

この笑顔で体調が上向くでしょ。







GW中盤からリハビリの段階を一つ上げよう。

バイクで100km程度のゆっくり旅へ

  18sDSC04656


旅というがショッパナからまずランチへ^^;
小松市『よっしー製作所』

  06sDSC04657



溜まったスタンプで無料で食う(^^)/

『猪・塩ラーメン』

  07sDSC04658



猪のチャーシューは、素晴しい出来栄えと思う。

  08sDSC04659



自家製のどちらかというと、ちじれ細麺をズルズル

  09sDSC04660


こうして、メニューにジビエ猪などいろいろと工夫し飽きさせません。
また、スタンプを集めよう。


猪も麺おいしく


ごちそうさま







では、食後のコーヒーへ

『大日川ダム』まで

  10sDSC04663

山々の芽吹く新緑が快いw。



ここの
近くの知人宅におじゃましてコーヒーをすする。


飲んだらすぐに

この大日川から谷を変え手取川を遡上するコースへ。

『道の駅 瀬女』でいっぷくタイム♪

  11sDSC04664



ここでキッチリ手が入れられたカタナを発見。

  12sDSC04665

このバイクは、多分マサコ♀さんかな。

バイクの持ち主も確認したかったが時間も無いのでUターン。





雪解け水の川筋の新緑がとても爽快で

停まってみました。

  13sDSC04669


何気ない場所だが橋から眺めると山々のライムグリーンがイイ。

  14sDSC04666





では、では
バイクのリハビリの方も

  15sDSC04671


今年初めてのオイル交換を済ませ帰路。



石川で田んぼに水が張られ田植えが始まる頃、

花粉症の時期が終了しました(^^)/

  16sDSC04674


見える山並みからの雪解けが田を潤しています。

まだまだ白い白山を眺めながら屈伸運動。

  17DSC04678


腰は全快とはいえないがマズマズで

参加手続きした5月末の

『サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー(SSTR)2017』
http://sstr.jp/


なんとかなりそうか。。。


春の宴と縁

3月末の頃から。。。

金沢でいくつかの送別会という宴へ。

・・そのうちの金沢市片町あたりの宴。。。

犀川大橋から眺める

  01sDSC04443



  02sDSC04438





その後、送別会の二回目あたりから



花粉症にくわえ体調不良で

この呑み助が、
アルコール抜きのウーロン茶で宴を乗り切ることに^^;



そして、

その後、体調は腰痛にまで至る^^;


・・・加齢ですな(笑



4月に入れば、歓迎会(^^)/

金沢駅前にて

  03sDSC04482



駅前のソメイヨシノも咲きだしました。

  04sDSC04483



  05sDSC04485



春を告げる桜のたよりも
3月末から引き続きアルコール抜きのウーロン茶♪^^;


かろうじて休まず過す日々。

うつ伏せ寝の姿勢が楽で、

休日は家でゴロゴロしてましたが、



富山のバイク乗り”かき”さんが片山津インター前を合流地として来るという。

我家の庭のようなものですから見送りに出かけました。

  06sDSC04491



コチラ腰癒し中でして車です^^;

新潟のホワイトさんともお初です。

  07sDSC04487



そしてかきさん号。

  08sDSC04489



こうして出会えるのも春の縁でしょ。


撮るならTシャツのバックにしろとのことで

  09sDSC04490


「TEAM DANGAN」は、ここから1泊2日の旅とのこと

すこぶる元気だw


ここから
福井は、谷口屋の「竹田の油揚げ」まで車で船頭させてもらいました。

車を運転しながら窓を開け
バイクのマフラー音を聞けば、腰が格段に良くなったような気がする(笑



道中、

谷口屋まで予定時間より15分ほど余裕がありそうなので

山中温泉の「あやとり橋」に寄ろうと思いましたが

迷ってしまいましたm(__)m



帰りに確認。

どうも迷ったところで、すぐ近くまで行っていた様です。

山中温泉「あやとりばし」

  10sDSC04497



橋から眺める大聖寺川

  11sDSC04502


腰が癒えたら、
あの赤い傘の下で茶をすすりながら

のんびりと山桜でも見ることにしましょ。


腰痛の春に宴と縁のこと。


春に「ふくさげ」


暖かさと引き換えに花粉症中

これも春の恒例行事ですが、

『飲み薬&鼻炎薬&目薬』に勤しむ日々。

・・・最近の花粉症の薬は眠くもならず良くなったね。



それにしても常にチョイと鼻をすすりながら

春の行事を一つずつ楽しみましょ。

石川の玄関口、金沢駅より5km手前でカミサン車から降ろしてもらいWalking。

  01haDSC04358



記憶をたどり歩く。

たしか駅前に「 GODIVA’」があったかと。


GODIVA’ならチョコと孫がほど良い甘さで
食べれるおいしいクッキーがあるでしょ。

・・・自らは食べないので味の方は良くわかりません^^;



  02haDSC04362



少々時期が遅れたが、
チョコ&クッキーを確保し、ホワイトデイという春の行事を遂行。







こんなの日のランチは、

お返しにと

ジィジが好きそうな蕎麦屋へ強制的に車で連れられる。

金沢の近江町のお店へ

  03haDSC04371




  04ha7DSC04369


たしかに

おいしく



ごちそうさま






そうそうに帰路へ

途中に寄道『白山美川』

  06haDSC04400



初めて見る『ふくさげ』は、ホンマに福を呼びそうです。

  07haDSC04391





福と美川名物のフグを掛けたふくさげとか。

  08haDSC04392





『美川のおかえり祭り』をかたどったふくさげとか。

  09haDSC04389


・・・娘が嫁いでから出さなくなったひな人形でしたが、



ここのひな祭りの

春の行事に出会いました。

  10haDSC04407





いやしくも猫の手まきふくさげで、
金運が上昇すればと思ったり(^^)/

  11haDSC04409





残る3月の行事は、

移動辞令を待つばかりのところ。

どこかな。。。

晴れ時々雪と蕎麦

春一番も来たという石川から

先週末のこと。



石川の平野部の雪は例年より少なく、
このまま春を迎えられるかと思ったり。

白山を眺めながらWaiking中、

  01hDSC04206





そんな石川でも冬の休日は、
必然的に喰う方の話になり。

近頃は、
近場で嗜好に合うところを見つけるのが楽しみとなってます。

・・・年齢から近場になるのでしょ。。。





3回目の訪問となる小松市「そば処 松昌」へ

  02hDSC04218



この店は、蕎麦の産地がコロコロ変わったり、

以前は、つなぎに加賀丸芋を使ったりと

店主は、試行錯誤中の様です。

  03hDSC04219



ただ、

試行のセンスが良いし、

店内は、静かにジャズが流れて心地よい。

  04hDSC04220



休日のランチは蕎麦にしようかという中高年の夫婦が多い店

ワタシは、イクラに鮭の北海道トッピング蕎麦
・・・○×○×そば・・・名前は忘れた。。。

蕎麦の産地は会津産をチョイス。

  05hDSC04222

からし大根を超辛の方をチョイスしたら、
ホンマに汗がにじむ辛さだった(^_^;)





カミサンは、○×○×のカニ蕎麦・・・名前は忘れた。。。
に、
蕎麦の産地は会津と日光の2段重ね。

・・・いわゆる大盛り(^_-)。。

  06hDSC04224



会津産と日光産を食べ比べながら

カミサンからカニ足天ぷらをかろうじて1本頂きましたょ。

  07hDSC04227



おいしく

ごちそうさま。

地方の街中で静かに営む蕎麦屋専門店で心地よい時間を過ごせました。





翌日には、
北陸らしく雪

  08hDSC04231



最近は、少々の雪でも渋滞中

  09hDSC04237

・・・道路に積雪がなくてもノロノロ。。


渋滞で進まず。。。
なので
撮ってます。



ゴルフ練習場が風雪で造った帆舟の様でキレイと撮り。

  10hDSC04239





高速道通勤の徳光SAにて

  11hDSC04243

早め出動でイップク休憩中

通勤時間が長くても

まぁ
この日は現場もあるから

晴れて御の字でしょ。。



雪も降る中、春の兆しが嬉しいが

恐怖の花粉の足音が聞こえてきた頃。



高速通勤代は、出ないとしても国策で植えた杉だから

毎年の花粉症手当があったらな~。

SAM白山『一里野温泉スキー場』へ

石川の平野部は、今のところ降雪も少なく、

街中の積雪は、ゼロ状態。

01suitirino


平穏な冬を迎えてる。





そろそろゴーグルしましょ。

  01suDSC04130





そんなスキー場だけ降ってあげてと願ってた週末に、

仕事帰りに立ち寄った日本海側に初出店

『金沢PABLO』へ

  02suDSC04105





日々、
偵察していたら開店当時の長蛇の列が

。。。ナラブのは、嫌いですが。。。

「今日はいける」の判断にてオッサンガンバって並ぶ



ブツを入手し、
嫁いだ娘と我家へ配達する。

かたくなな『ノルマ』というか『ミッション』を無事に果せた。


  03suDSC04112



ホ。



生粋の辛党だから
自らは2cm程度のカケラだけ喰いました(^_^;)


。。純粋のチーズ風味だからワインとかバーボンに合いそうの発想。





この『ミッション』と

引き換えにて、ブーツを手に入れよう♪


  04raidingubutu


財務担当カミの了承を得てパソコンの画面をクリック。





速攻な宅配にて
我家で出迎えできました(^^)/

ライディングシューズ「GAERNE VOYAGER GORE-TEX」

  05suDSC04114







では、では

このシューズを履いて、
我家から小一時間のスキー場に行きましょ。

・・・バイクシューズでも冬の日頃ブーツとしてますょ。。



  06suDSC04116

リフト券は、無謀なことは避け体力と相談して4時間券です(^_^;)



さっそくゴンドラに乗り頂上へ向かう。

  07suDSC04119





ゴンドラにてmusuko No,2とほほ笑む二人

柄だけは、ゆうにtitiを越え足サイズが27cm

大きくなったmusuko No,2

  08suDSC04125


・・・顔の大きさは、勝ったか(^_^;)




  09suDSC04126





リフトとゴンドラ2本を滑り

早くも飯にゲレンデから向かいの「雪国荘」へ





牛スジとかノンアルコール

  10suDSC04129


オッサンスキーに付きあわせる時間となりました。

キンと冷えた場から、
暖かな間で牛スジと冷えたビールのオッサンスキー。



おいしく
ごちそうさま。







十二分に休憩している間に、雪が深々と降ってきました。

musukoにしては珍しく、
雪景色なんぞをスマホで撮りたいとのこと。

  11suDSC04136

大人になってきたかな。







・・ちなみに。
私のピンクのストックは25年前のカミサンのお下がり(^_^;)

  12suDSC04140





ほどほどの4時間を目いっぱい滑り帰路にしました。





道の駅『瀬女』に立ち寄り


ものすごく喰いたいという瀬女の焼き芋を与える。

  13suDSC04143


喰い終わるなり眠り出す。

久しぶりに息子の寝顔を見ながら運転。




  14suDSC04144

丸いサツマイモってあるんですねぇ。





北陸の冬に車の運転にてライディングブーツが

足に馴染んできたが、


明日には、
ほぼ確実になる筋肉ツー。



プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR